※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

次男が4ヶ月で物を掴むのが遅い。長男より成長が遅いため不安。この月齢で心配ですか?

4ヶ月になったばかりの次男が、全然物を掴みません。
オーボールくらいなら掴みますが、それもなかなか掴めず手を開かないままオーボールにパンチしたりして、ようやく掴みます。
よくあるにぎにぎなんかは全然掴みません。
次男より2週間以上遅く生まれた子は、布絵本を掴んでカシャカシャ遊んでいました。しかし次男は、目は向けますが全く掴みません。
今のところ全体的に、成長や発達が長男より遅いので、なんだか不安になってしまって。。
このくらいの月齢なら心配することではないですか?( ;ᵕ; )

コメント

みさ

まだ心配ないと思いますよ!
物を掴むのも個人差大きいので!

• ぴ

であればよかったです😂
    すこし安心しました!ありがとうございます🥺💓

• 1月9日
はるゆきち

心配ないですよー😆
うちも長男は色々が早かったですが、次男はマイペースくんです。
おもちゃを掴むようになったのも5ヶ月半で寝返りしてからでした。
色々とゆっくりですがちゃんと成長してるので大丈夫です❤️

• ぴ

同じような方がいて安心しました😭❤️
    うちも次男がのんびり屋さんのようなので、見守ってあげたいと思います、ありがとうございます👶🏻💓

• 1月9日
  • sanchan

sanchan

過去の投稿に質問失礼します。
    私の息子は今4ヶ月で、物を上手く掴めません。握ってもすぐ話しちゃいます…。
    お子様は物を上手に掴むようになりましたか?
    その後の発達について教えていただきたいです。

• 1月10日
  • ぴ

こんばんは!
    5ヶ月頃には上手とは言えませんでしたが掴めるようになっていました!
    まだまだ低月齢なので個人差が大きいのも分かりますが不安になりますよね😭
    どちらかと言えばゆっくりめですが、3歳になった今も元気に過ごしてます!

• 1月10日
  • sanchan

sanchan

お返事ありがとうございます✨5ヶ月ごろに掴めるようになったのですね!
    比べてはいけないと思っても息子はまだ親指も内側に入っていたりと心配で…
    なんか動きがぎこちなくて。
    寝返りもまだですが、海老反りみたいに反り返った寝返りを練習しています…
    病院で何回か聞いても問題ないと言われるのですが不安です。
    お子様は今言葉も出てますか?

• 1月10日
  • ぴ

親指よく内側に入ってましたが成長過程では特に問題なかったです!
    練習しているうちに体の動かし方を覚えて、出来るようになると思いますよ🥰 次男は先に寝返り返りを習得して、寝返りが上手にできるようになったのも5ヶ月頃でした!
    問題ないと言われても不安ですよね😭見守るしかないのもモヤモヤしてました😭
    言葉は出てます!誰彼構わず話しかけるお喋りさんに成長しました😂

• 1月10日
  • sanchan

sanchan

親指内側でも開ければ大丈夫ですかね(><)
    息子も寝返り返りが先にできるようになりました!
    そのうち上手に寝返りするようになるといいな…
    見守るしかないの本当にモヤモヤします💦
    息子は可愛いのにこんなにも発達のことに頭がいっぱいで育児がしんどくなってしまうなんてダメですね😭

お子様ことばが出て誰にでも話しかけちゃうの本当に可愛いです🥰!
    私も息子のペースで成長を見守ります!
    色々教えていただきありがとうございました♪

• 1月10日