※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
家族・旦那

義実家と両親でプレゼントに差をつけてる方いますか?結婚して四年。父の…

義実家と両親でプレゼントに差をつけてる方いますか?

結婚して四年。
父の日母の日、バレンタイン、誕生日などなど。
訪問時には手土産を持ち、自分の親ばかり子どもと接する事の無いように、月に一回は義実家にも訪問しておりました。

毎回のイベント毎に三千円〜1万円程度のプレゼントプラス、3000円程度のお茶菓子。

自分の両親は息子に色んなものを買ってくれたり、クリスマスや誕生日も1万円程の物を買ってくれました。
お年玉は1万円。

義実家は旦那が子どもの頃に使っていたおもちゃや、こどもちゃれんじの見本で送られて来る紙でできた付録。
クリスマスは息子が食べられない飴などの500円程度のお菓子のみ。誕生日も千円程度のおもちゃ。
お年玉は千円。

お金についてはもちろんゲスい話だと思います。

私達にプレゼントがなかったり、私達が何もしないからとされるのならば耐えられました。

しかし、お正月は走り回り。
各義両親のイベントにはお金をかけてきたのに、息子にキチンとしてくれないのが今回心にズドンときてしまいました。。。。

今までやってきたのも息子の為。
私達にお金をかけてくれなくても、息子にはせめてクリスマスプレゼントくらいあげて欲しかった。

今年からは月一回の訪問も取りやめ。
バレンタインも実家だけ。
誕生日のプレゼントも値段を下げようと思います。
手土産も大幅に値下げしようと思います。
それか手ぶらか。

旦那には申し訳ないけど、息子にした恨みは大きいです。

大した事じゃないかもなのですが💦💦💦

コメント

ねこ

差というか、付き合い(向こうの対応)に応じてこちらも合わせてます。こちらが何も思わなければ相場通りのものを、何か思うなら付き合いに合わせてという感じです。

義理両親なら、こちらの落ち度がないようにしたいところですが、バレンタインはいらないかなと思いました。
金額は毎回三千円までとか、茶菓子は1000円くらい。父・母の日、誕生日、手土産はあげたほうがいいとおもいます。

訪問はアンパンチーままさんの負担にならない頻度でいいと思います。

• ねこ

ねこ

私のとこもほぼ同じなので気持ちわかります。

• 1月8日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます✨

そうですよね。
    今後も今まで通りにする事は気持ち的に出来ないので、する分、しない分を区別してやっていこうと思います!

• 1月8日

うち差ありまくりですよ!
うちの親(主に母)はいつもいろいろ買ってくれて、私にも主人にも何もない時に急に高価なプレゼントくれたりします。
育児頑張ってるから、仕事頑張ってるからと。
なので母への誕生日プレゼントも私達は奮発してます。
父へはビールが好きなのでビール一箱買ったり。

義両親はそんなにたくさんの事をしてくれるわけではありません。
服も買ってくれても中古品だったり😅
なのでこちらからは特になにも…
気が向いたら義両親の好物を買っていく程度で
遊びに行くときは手ぶらです。
でも月に2回くらい行ってます。

お互いどの程度の事をしているって知らないので、これで上手くやっていけてます。
最初は主人も差をつける事にいい顔しませんでしたが、子供が生まれ私が働かなくなった事でお金にシビアになり、上記のようにしていても何も言わなくなりました(笑)

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます!

旦那が子どもの頃に使っていたボロボロの手袋を渡された時は驚愕しました。

そうですよね。
    手ぶらでいこうと思います!

• 1月8日
3児ママ

私は義実家に誕生日もバレンタインも母の日父の日もしてないです。
実家には全部してます。

実家は子供の日や誕生日、クリスマスには必ず欲しいもの聞いてプレゼントしてくれますし、なんなら孫の日なんてよく分からないイベントでももらいました。その他熱で子供が保育園行けない時に快く預かってくれたりお迎え行ってくれたり、旦那が出張でいない時はご飯食べさせてもらったりしています。
バレンタインなんか旦那や私にもくれたりします。
感謝しかないのですが、お礼を受け取ってくれないのでイベントはきっちりやってます。

義実家は大人しい上の子しか預かれないとか言うので頼んだことないし、お迎え行くという割にこちらが買うと言ってもチャイルドシートつけてくれないし、時間関係なく許可なく子供におやつあげたりするし、クリスマスや子供の日はありません。お年玉や誕生日は辛うじて気持ち程度の現金があるくらいです。
あとは貰い物でいらないものを押し付けてくる傾向があり、断っても無理やりなのでもらって即ゴミ箱行きです。

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます!

自分の親だけするのは義両親にも旦那にも申し訳なく思っていましたが、向こうがしてくれないんだし、もう四年もやったんだからいいですよね。
    やる事はやる。
    やらない事はやらない。

そうしていこうと思います!

• 1月8日
いちご🍓

贈り物のあげ方や考え方、お付き合いって、本当に正解はなく、各家庭の考え方次第なんだなぁと、私も結婚したり周囲の友人たちの家の話を聞いたり、ママリで見たりしてつくづく感じます。
自分の家が当たり前だと思うと色々イライラするので、私は割り切ることにしました!(私もアンパンチーままさんのように、つい実家がしてくれることと義実家がしてくれることの違いにいつもイライラしてました笑)
実家へも義実家へも友人へも、相手に何か贈り物する時は、たとえ相手から何もお返しや見返りがなくてもあげたいと思えるものだけすることにしました。
頂いたものに対しては、それに見合った一般的なお返しをする。
そうすると、義実家には私は気が向いた時しか何もしないし、したいなら旦那がすればいい。実家へは私がしたい時に贈りたいものをあげる。その時々によって、夫婦であげよう!となって家計から出したり、個人的にお小遣いから出したり。
もはやプレゼントなんて何もないほうがお互い気楽です😁
義実家とのお付き合い、頑張りすぎているからガッカリするのでは?こちらが頑張らなければ、相手がしてくれたことに素直に感謝できると思います😁私もまだまだですが、そう思えるように頑張りすぎないようにしようと思ってますよ😁

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます!

寛大な考えだと思います。

それが理想ですよね。

綺麗事で済めばいいのですが、何しろ感情が入ってきますので、やらない事、やることを考えてやります!

• 1月8日