※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産について質問です。1人目は陣痛に気づかず破水後3時間半で出産。2人目も早いと言われるが、後陣痛の痛みはどういうことでしょうか?

2人目の出産について質問です!

今年の6月に2人目出産予定ですが、1人目の時陣痛というものが分からなくてお腹張ってるのも知人に言われて気づきました。
でも痛くもないし〜とそのまま外出してたらあっという間に破水して間隔もすぐ短くなって3時間半で産まれました😓

2人目は早いと言われるんですがそんなに早いのですか!?
後陣痛も痛いというのはどうゆうことですか??

コメント

エイヤ

うちは2人とも予定日超過したので出産までが早まってはないですが、出産自体は上の子2.3時間、下の子は1時間もかからなかったです。

誘発分娩になってなかったら自宅で出産になってたかも、と言われ怖かったです🤣

後陣痛は、1人目の時はなかったんですが、2人目の時は誰一人面会できないくらい痛かったです。痛みで吐いてました。痛み止めも効かないし、下の子のお世話すらままならない時もありました。

• ママリ

ママリ

えぇ〜自宅で出産😱😱😱😱
    そんなに早まるんですね…
    私の家から産院まで早ければ10分、道が混めばもっとです。
    旦那も朝から夕方まで帰ってこないし土日も休みがない時もあって上の子をどうしようという不安がすごいです…

私も後陣痛は生理痛みたいなものだよ〜って聞いててほんとそんな感じだったので余裕じゃん!って思ってたんですが、吐くほど痛いとは経験がないのでものすごく怖いです😂😂

• 1月8日
axyxax.k

私は早かったです。
1人目9時間くらいでしたが、2人目は2時間とかで産まれました。
2人目は陣痛の始まりもあまり痛くなく、これか…?と半信半疑でとりあえず病院行きました。助産師さんにも最初これは朝までかかるよと言われたんですが、あれよあれよという間に痛くなり、出産!
早すぎて、頭がついていかなかったです。
聞くと、周りの人も割と早めの人が多いです。逆の人もいましたが…

あと、後陣痛は痛かったです。
1人目は痛み止めもらってましたが飲まず…今回も大丈夫だろうと思ってたら、授乳の時痛かったです😭

• ママリ

ママリ

もう怖い無理とか思う暇すらないって事ですよね!
    そんなに早いと予想もつきません…
    パニックになると思います…😂

やっぱり後陣痛痛いんですね…
    後陣痛って何時間とかで治るイメージでした…

• 1月8日
JMK***S 活動中

経産婦は、分娩時間が短くなる。だったかな?
予定日が早くなる。って事ではないみたいです。
早い方もいますけどね。😄

私は張りが少ないタイプでした。
2人とも5センチ開いたまま1週間普通に過ごしていましたよ。笑

長女、促進剤で5時間。
次女、誘発剤で1時間半。

• ママリ

ママリ

予定日は関係ないんですね!!!
    でもその日に生まれてくるかもわからないしいきなり生まれるってなったら上の子預けてる暇もないですし今からどうしようって考えてます😱

五センチ!?私の場合全然産まれる気配もなく予定日すぎそうだねーとか言われて地元のお祭りに行ってたらそこで前期破水して、いきんでいいですか?って言ったらまだまだ開いてないからダメ!って言われてそれでもあんな痛かったのに5センチで1週間は凄いです!笑

• 1月8日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私も上の子の事があり、義両親や実家を頼るのは(子供が慣れてない・距離・介護状態)現実的に厳しく、預り保育も旦那の仕事時間を考えると無理なので、子連れ入院する方向で色々と話しましたよ。

次女は38wで5センチ開きだったから、1週間で旦那の仕事調整して、夫婦で長女をみる準備して、39wで計画分娩ました。

長女は、予定日に5センチ開き、5日超過で促進剤。

5センチ開きは、良く驚かれました。😂

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

一応私の両親に預けようと思っているのですが両親も仕事をしてるのでいきなり見て!というのが出来ず…
    計画分娩の方が安心と言えば安心ですよね。
    この日に絶対生まれてくるってわかっていれば色んなことを先にできますもんね…
    ただ促進剤ってめっちゃ痛いイメージあります😂😂

• 1月8日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

普通の陣痛のマックスが分からないから、痛みの差がどのくらいなのか分からないんですけど、促進剤は相性が良ければ分娩時間が短くなる気がします。

• 1月8日

一人目がなかなか子宮口開かず、促進剤からの吸引で60時間以上かかる難産でした😱

二人目は心配でしたが、前駆陣痛から陣痛に繋がり、5時間半かからずに産まれました!病院着いてからは1時間半で産まれたので驚きました😂

後陣痛は一人目の時の比じゃない痛さでした😭😭

• ママリ

ママリ

60時間なんてもう…
    私はあの短時間で失神しかけたのにお疲れ様でした😭😭

早く産まれるけど後陣痛が半端ないんですね…😱
    後陣痛の痛みをもう覚えてないのとあんま分からなかったのがあるのでほんとに怖いです!ww

• 1月8日