※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
お金・保険

初マタの女性が、旦那の給料のみで生活中。支出が収入を上回り、1000万円の貯金を切り崩さないと不安。給料のみでやりくりしている方からアドバイスを求めています。


もうすぐ39週を迎える初マタです。
3月末に退職をし、
社会人3年目の旦那の給料のみの生活が始まりました。

手取りの割に家賃がすごく高いのですが
実家の近くに住むにはここのマンションしかなく
家賃に関しては諦めてますm(__)m

★手取り22万
家賃(駐車場込み)9万
光熱費1.2万
生命保険(2人分)1.3万
旦那の小遣い1万
旦那の定期2万
車の保険1万
携帯(2人分)1.7万

計17.2万円
が固定の支払いになり、

食費+外食5万
医療費(持病の血液検査、妊婦健診)2.5万
雑費、ガソリンなどその他4万

ほどかかっており、完全マイナスm(__)m
独身時代の貯金や年二回のボーナスや
実家に帰る時にお小遣いを頂いたり
結婚・出産のお祝いで地道に貯めた貯金が
1000万ちょっとあるのですが、
これからそれを切り崩さないとやっていけなそうです😭

旦那さんだけの給料でやりくりしてる方アドバイスあったらくださいm(__)m

コメント

メロ

貯金を崩すのは心配ですよね( ´・ω・`)
食費は外食込みでも高いかなぁと...減らせると思います\( ¨̮ )/
うちは大人3人で食費4万です(◍•ᴗ•◍)ゝ

  • mama☺︎

    mama☺︎

    コメントありがとうございます★

    貯金切り崩すの心配ですm(__)m
    何かあったら…とか、いつ2人目妊娠とかもわからないし😭

    やっぱり高いですよね💦
    食材の買い出しは週何回行きますか?

    • 5月10日
  • メロ

    メロ

    2回くらいです\( ¨̮ )/
    仕事しながらなので安いスーパーのタイムセールとかを使い分けますがうまくいかないこともあります><
    でもご飯汁物メインと副菜2品は必ず出してます\( ¨̮ )/
    時期で安い野菜を使ってなるべく安くあげてます(◍•ᴗ•◍)ゝ

    貯金はあって困ることはないので崩さない方がいいです( ´・ω・`)

    • 5月10日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    なかなか難しいですよねm(__)m
    ご飯汁物、副菜2品を毎日出してるなんてすごいです😭
    私も頑張ってみますヽ(;▽;)ノ

    • 5月11日
deleted user

どうしても削るとなると、携帯を格安SIMに切り替えたりすると、スマホ2台でも1万でお釣りくるようにできます(^ω^)
あとはやっぱり食費がちょっと高いですよね。外食の占める割合が多いなら外食を減らす、そうじゃないなら買い物の内容や回数を見直すとか。
あとはどうしても実家の近くに住まないといけない感じなのですか?
それがなければ引っ越すのが一番の節約なんですけどね。。

  • mama☺︎

    mama☺︎


    そんなスマホがあるんですね‼︎
    1万でお釣りがくるなんてすごいヽ(;▽;)ノ
    普通のスマホと使い勝手はあまり変わりないですか?
    土日の外食がだいぶしめてますねm(__)m
    出産までの贅沢と毎回食べ過ぎてたので回数見直します😭

    持病があり、身体があまり強くないため妊娠を機に実家の近くに引っ越したんですm(__)m
    実際、家賃が一番痛いです…

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    格安SIMは本体は使えれば今使ってるスマホそのままで、SIMカードだけ今使ってる携帯会社以外と契約して差し替えるか、本体が使えなければ本体ごと買い換える、って感じです(^ω^)
    今使ってるスマホがAndroidなら、仮に本体ごと変えてもそんなに使い勝手は変わらないと思います!
    外食が高かったのなら、産後は外食の回数も減るだろうし金額抑えられそうですね。

    そういうご事情なら今のお住まいは仕方ないですよね(;´д`)
    何とか他の部分削ってやりくりですね。。

    • 5月10日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    今使ってるスマホそのまま使えるんですか‼︎すごいですね✨
    調べてみます♪( ´θ`)ノ

    そうなんです💦他を削るしかないですねm(__)m
    旦那にも言い聞かせて、節約頑張ろうと思いますm(__)m

    • 5月10日
deleted user

旦那の給料のみでやっています。
手取り22から28前後

家賃65000円
光熱費 1万5千円前後
保険2人分4000円
旦那お小遣い2万円
携帯2人分2000円
食費2人分2万3千円
雑費、ガソリン 4万円前後
旦那奨学金17000

です。
車の保険は年単位で支払っています。

携帯代と食費が高いような気がしました!

  • mama☺︎

    mama☺︎


    携帯、2人で2000円なんですか‼︎?
    すごいですねヽ(;▽;)ノ

    年単位での支払い良いですねm(__)m
    我が家も検討してみます😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アイフォン6sですが、本体代無料だったのと色々割引きいてこの値段です。

    あとは食費も最初4万円位だったのですが毎日スーパーにいってたのを一週間に1回の買い物に変えたら役半分減りました。お昼もお弁当にしています。

    年だとボーナス後に払う感じなのでうちは楽です。一気になくなる感はやはりありますが!笑

    • 5月10日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    アイフォンで2人で月2000円ってすごいですね…衝撃です‼︎

    やっぱり毎日行くの良くないですよねm(__)m
    我が家も週一にはしてるのですが、野菜などは痛むのが嫌でちょくちょく使い物だけを買いに行ってしまいます😭

    確かになくなる感はありますが、貯金は減らないので良いですよね!(笑)

    • 5月10日
deleted user

食費と携帯代が高い気がします(^_^;)
雑費は何が含まれて、いくらくらいですか?
うちは今は子供が小さく、外食はできないので夫婦2人で食材費25000円(米代はかからないので含まれていない)です(*^^*)
日用品費は2000円、スマホ2台で12000円、ネット(Wi-Fi)4500円です。

  • mama☺︎

    mama☺︎


    雑費は日用品、特別費(今回は実家に帰る新幹線代)などが含まれてますm(__)m
    携帯代を削れるという考えがなかったので見直してみます‼︎
    我が家も生まれたら、外食は行けなくなるので少しは落ち着きそうです💦
    日用品2000円すごいですね😭

    • 5月10日
らぷんつぇる

うちも手取り22万くらいです!
家賃五万、駐車場二千円、光熱費1,7万、生命保険二人で2,3万、学資保険1,4万、車の保険2台で6千円、携帯二人で2万、これに主人の奨学金2,6万があり、支払いが10万ほど。でしたが、3月末で退職して退職金が少しまとまってあったので、奨学金についてはは支払い終わりました。
でも、これから二人目の学資保険もあるのでカツカツは変わらないです。
食費とその他で使えるのが六万ほどになりますが、買い出しは週に1回にして、だいたい週に10000円で生活することを心がけています。
今から妊婦検診も2週間に1回になるし、お金かかるので少しずつでもためていかないとーってかんじです。

  • mama☺︎

    mama☺︎


    駐車場代、安いですねヽ(;▽;)ノ
    これから我が家も学資保険があるのでカツカツになります😔

    検診お金かかりますよね💦
    私も食費節約に心がけて頑張りたいと思います!

    • 5月11日