※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

ママ友との会話はタメ口?敬語?仲良くなりたいならタメ口で話してもいい?気を悪くするか心配。

ママ友と話す時ってタメ口ですか?敬語ですか?

最近仲良くなったママさんとはまだ敬語なのですが、お互い時々タメ口がポロっと出る感じて で、逆に、敬語だとかしこまりすぎるのか一瞬空気が止まるような?なんだか気まづい感じがあります。

そこで質問なのですが、
ママ友ともっと仲良くなりたいなと思ったら、タメ口で喋って!って言ってもいいですか??
気を悪くするとかないですかね??

コメント

私ら悩むタイプなので
タメ口で話そう!って言われると
ありがたいです☺️

退会ユーザー

私ら→私はです💦
    すみません( ›_‹ )💦

• 1月8日
  • ままん

ままん

私も、タメ口でいいよ!って言って欲しいのですが、なかなか言われないので時々壁を感じたり、ある程度の距離から縮まらなくて😅
    言ってみようかな💓

• 1月8日
ぬん

確実に年上の人が多いので敬語です!仲良くなってあちらからタメ語でいいよと言われたらそうしてます^_^

• ままん

ままん

私の園でも年上さんばかりで、ですが年上のママさんも敬語で話してくれていて、私はもっと仲良くなりたいからタメ口で話してほしいんですけど、相手からはタメ口でいいよ!ってなかなか言われないので、それ以上距離を縮めない方が良いのでしょうか😅

• 1月8日
mamari

最初は敬語で喋りますが、親しくなってきたり、年齢が近そうだなと感じたら、少しずつタメ口で話してみます😀
相手もタメ口が出るようなら、「もうタメ口でいっか〜?」って聞いちゃいます✨

• ままん

ままん

相槌系は完全にタメ口なのですが、それ以外でがっつり例えば「〇〇やんな〜」とかで話せば、それはそれで空気が止まる?感じで、というかその後の相手の返しが敬語だからか違和感で😅
    相手がタメ口でてないと、タメ口でいいよーとか言いにくいものでしょうか
    ?😭

• 1月8日
  • mamari

mamari

そうですね〜、相手がまったくタメ口出ないなら、正直難しいかもしれないですね😣
    距離縮めたくないとかじゃなくて、単純にタメ口が好きじゃない方かもしれないですし、、

• 1月8日
  • ままん

ままん

そんな方がいるのですね😭
    相手も相槌は完全にタメ語なんですけど、じわじわタメ語にシフトしようかと私ががっつりタメ口にするとなんだか私が年下なのに先輩みたいな変な感じになって😭
    えー、さっきまでタメ口だったじゃーん😭とか思ってしまってもどかしくて、、

• 1月8日
ママリ

年齢が年下だったので私から敬語やめよ😆言いましたが年齢不詳だったり年上だと失礼かなと思って私なら敬語使い続けます😂

• ままん

ままん

タメ口やめよ!というより、タメ口で喋ってほしくて、私は敬語のままでもいいのですが、とにかくもっと仲良くなれたらなって思ったです😓相手だけタメ口でって言っても失礼ですかねー?

• 1月8日
ゆいまま

お互いにタメ口がポロポロ出てたり、仲良いと感じるならいいかなーと思います✨

話してるときに、敬語で空気が〰️なら、そのタイミングで、「私敬語使うの苦手で…よかったら、タメ口で喋ろ~✨」みたいに言っちゃうかな?😌🙌

• ままん

ままん

やはりお互いがタメ口でなければ成立しないのですね!!
    タメ口で喋っていいよって言って、相手もたけしもタメ口でいいよって言ってくれれば私もタメ口で喋りやすいし、タメ口でいいよって言われなければ、もう、そういうことかと割り切って敬語で喋ればいいかなって思ってたんですけど、それじゃダメですかね😱

• 1月8日
ブルーノ

仲良くなってきたら、
うんうん!とかそうなんだよねーみたいな感じでポロポロ出てくると思うので!タメグチにしよってどっちかがいう雰囲気になると思います😌

でも念のため、年上の方ならあちらから言ってくれるのを待っていて、年下の方なら私から早々に言うようにしてます☺️

• ままん

ままん

相槌はもう完全にお互いタメ口で、タメ口の雰囲気ではあるのですが、なかなか言ってくれなくて、ダラダラしてる間に、せっかく仲良くなったのになぜか壁を感じるようになってしまって😅
    年上だからタメ口でいいのにーって思うので、そのまま伝えようかなって思うんですけど、やはり年上の人にタメ口でいいよって言うのは失礼ですかね😭私は敬語のままでもいいんですけど、とにかくもっと自然に話してほしくて😭

• 1月8日
  • ブルーノ

ブルーノ

そこまで相手の事を好きだったり想っていらっしゃるのが伝わってくるのでその関係性だったら、私だったらよかったらため口で喋ってもらえると嬉しいです!もっと仲良くなりたいです!って伝えてみます🎵普通の年下年上の関係じゃないな(もっと素敵な関係になれそう)って感じました😊

• 1月8日
けろけろ

年上の方が多いので
敬語使うようにしてます
もし、敬語使わなくていいよと言われたらありがたくタメ口で行くと思いますけど💦
仲良くてもそれがない限りは敬語かなぁ😱

• ままん

ままん

けろけろさ
    私の周りも年上の方ばかりなのですが、私がタメ口で喋りたいのではなく相手にタメ口で喋ってほしいって場合も、相手から何かしらアクションがない限りタメ口でいいよって言わないですか??

• 1月8日
  • けろけろ

けろけろ

自分の周りは私が年下なので、みな私にはタメ口で喋ってきてたので😱
    相手が確実に年上ってわかっていて自分に対し敬語使っているのなら
    タメ口でいいですよ!っていいます😊🙌

• 1月8日
  • ままん

ままん

そおなんですね!!
    タメ口の人にも敬語ですかー??
    私も、明らかに年上の人なら敬語なのですが、何歳かわからなくてやたらタメ口で喋りかけてくれる人いて、その人には何も言わずに私もタメ口で話しているのですが、やはり一言「タメ口でいい?」って聞いた方がいいですかね😱

• 1月8日
  • けろけろ

けろけろ

何歳かわかんない人います😂
    年齢近そうな人ですごく仲良かったら、自然にタメ口にしていくかもしれません(笑)
    やっぱり敬語だと距離感じますもんね💦
    今更感もあるし、もうタメ口ならそのままで良さそうです☺️

• 1月8日