※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

医療費控除について教えてください。自営業で、医療費控除の必要書類が分からず困っています。領収書は全て保管しています。

医療費控除について教えてください😔
私は専業主婦で旦那は義父と一緒に仕事をしていて
いわゆる自営業とゆうものです。
(国民年金、国民健康保険です)
事務は義母がしているので私は全くの無知なのですが
医療費控除する際に必要な物ってなんでしょうか😭
ホームページ見ても年末調整、確定申告、などあんまりよく分からなくて😭
親切な方教えてください😭
領収書は全部置いてます!

コメント

ままり

自営業ということは、旦那さんは毎年確定申告されてますよね?
その時に医療費控除の申請をします
(年末調整はサラリーマンです)
必要なのは医療費の明細書で、これは領収書を病院や薬局ごとに取りまとめて、合計金額をリストにしたものです
領収書原本の提出は不要になり、自宅で5年保存することになります
明細書は国税庁のホームページで作れるので調べて見てください
(手書きやExcelで作っても大丈夫のはすです)

• ♡

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確定申告も義母が全部しているみたいで(私と旦那はノータッチです)多分もう済んでるはずなんですがその場合明細書だけ作れば良いのでしょうか😭💦

• 1月8日
  • ままり

ままり

医療費控除は昨年分ですか?
    昨年分の確定申告は2月から受付なので、まだされてないと思いますよ
    それ以前のものになると、確定申告の更正をすることになるので、プラスで申請書を作成しないといけないと思います

• 1月8日
to.ri

毎年確定申告してるなら、その時期(2〜3月)に医療費控除も合わせてしたらいいと思いますよ。