※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

過去の出来事や反省点を思い出して落ち込むことがあります。他にも同じような経験をした方がいると励まされます。

皆さんはこれまでに過去にあった嫌な出来事や、自分がやってしまったなと思う反省点などを急に思い出して落ち込んだりすることはありますか?

大変なことももちろんあったけど、基本的には幸せに過ごせているかな〜なんて普段は思ったりしてるのですが、、
例えば、急に学生時代にあった女子特有のいざこざを思い出して嫌な気持ちになったり、自分が子供の頃、精神的に幼すぎて、あの時の友達を傷つけてしまったかも、などといったことを思い出すことがあります😢

過去は過去で仕方ないし、これからに活かしたり、それを子供に伝えていったりするしかないのはわかってますが、急に思い出して落ち込む時がたまーにあります😅

嫌なことや自分への反省点がない人もいるんでしょうか。人生これからで反省することもない息子が清くて羨ましく思うこともあります😅笑
同じような方いらっしゃったら少し励まされます。

コメント

S♡

めちゃめちゃあります(笑)

あの時こういう風にすれば良かった、、など色々思います!
後悔ばかりです😭

タラレバ人生です(笑)

まぁ昔のことなので仕方ないんですけどね😅

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢
    すみません、同じことがあるということで少しホッとしてしまいました😂 人生ほんとタラレバですよね、、タラレバ娘見てました。笑
    ある程度は割り切るしかないですよね😭

• 1月8日
たまねぎ

思い出して落ち込む事ありますよ~😰
私は前職が辛かったのでその事を思い出しては凹んでます笑
頭では仕方ない今さらと思ってても、無意識に思い出すのでなかなか逃れられないです😅
もぅ時間しか解決方法はないんじゃなかと半ば諦めてます💦

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢やはりそういうこともありますよね💦
    そうです、無意識に思い出しますよね。私は今日学生時代のことが夢に出てきてそれで思い出しました😭
    時間しかないですよね。。割り切ることも必要ですね!

• 1月8日

たまにあります😅💨
モヤモヤすることや反省すること本当に多いです😢フラッシュバックして、うわぁぁあってなることも、、

今は目の前に娘がいる!過去を見るくらいなら今の娘を見てあげよう!みたいな感じで、言い聞かせて無理矢理気分変えてます😭😭(意味わからなくてすみません)

• こっこ

こっこ

うわぁあってなるのめちゃくちゃわかります😭!
    そして気分の変え方も同じです、わかりすぎます😭笑
    反省点は素直に反省して、あとはもう今の幸せを見ていくのが一番ですかね😭✨

• 1月8日
あんかん

ありますあります!
嫌な目にあったこと、反省や後悔ありますよ😫
自分が嫌な目にあったことを思い出すと、絶対自分の子供も友達関係や色んなことで悩む時が来るじゃないですか?
それを思うと今から心が痛いです😭笑

• こっこ

こっこ

ありますよね😭
    ほんとわかります、、子供には何も悩んでほしくないけど、悩む日が来ますもんね😭私も心が痛いです😭

• 1月8日
こぴち

めちゃくちゃ思い出すし反省するし恥ずかしいことまで思い出すから大変です😭

毎回しんどくなるのに疲れたので思い出すたびに
「ああ、私も幼く若かったんだな。かわいいなぁ」って自分を許すようにしました。
どうせ取り戻しようもないのでせめて苦しんでる自分を許そうと思って声に出してます☺️💦
思いがけず嫌なこととかフラッシュバックする回数が減りました。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😭
    同じ方いて少し安心してしまいました😢
    たしかにどんだけ反省しようとも過去には戻れないので、精神的な幼さ含めて許すのも大事ですね😭✨とてもいい方法だと思います!参考にします😌

• 1月8日