※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の女の子がズリバイや立つ歩くきざしを示さず、名前を呼ぶと振り向くが遠くからは来ない。自閉症か悩み、保育園に入れ後悔している。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の女の子なのですが、
まだズリバイしかしません。
全然自分で立つ歩くきざしがありません。

ぱぱ、ママ、マンマ、バイバイ、など
名前を呼んだら振り向いてはくれて、いただきます、
パチパチと手をたたいたりなど
名前を読んだら手をあげたりしてくれますが

遠くからよ読んでもきてはくれません(お菓子で釣ればきてくれますが.)

やはり自閉症などの病気があるのでしょうか?
1月末から自分が働くので保育園にいれるんですが、
療育とか通った方がよかったのかなーと
自分の関わりがうすかったのかなーと後悔しています

こんな感じのかたいらっしゃいますか?

コメント

うちの娘は1歳2ヶ月からつかまり立ちをして1歳3ヶ月で少しづつ歩くようになりました!!

• ゆか

ゆか

そーなんですね😆✨
    療育とか行かずにそうなりましたか?

• 1月8日

退会ユーザー

療育には行ってないです!!
    うちもはいはいはしなくてずり這いのみで凄い速さでずり這いする子でした笑
    1歳1ヶ月くらいから旦那が休みの時に2人で手持ってあげて歩く練習をしたら1人で少しづつ歩けるようになり今ぢゃ走り回ってます笑

• 1月8日
  • ゆか

ゆか

なるほどー!
    歩く練習をパパと2人でしたりしたら楽しくできそうですね😆👏してみます!

• 1月8日
ままり

娘はその頃、ズリバイすらしませんでした😅
自力で移動するようになったのは1歳3ヶ月からで、おしり歩きでしたよ
私は育休中でしたので、こども発達センターでリハビリ受けてました
ただ、結局2歳前に突然歩くようになったので、リハビリは親の安心材料って感じでしたね💦(一定の効果はあったと思いますが)
気になるようであれば、保健センターなどで相談してもいいかもしれないです
言葉や反応はそのくらいの月齢なら全然心配いらないと思います!

• ゆか

ゆか

そーなんですね!
    んー、このまま歩いたりしなかったらどーしようとか1人で悩んでました。
    ありがとうございます!
    気持ち楽になりました!

• 1月8日
こなん

友達のお子さんは首座りははやかったが、それ以降の成長がゆっくり目で1歳半検診が終わった頃ようやく1、2歩歩き始めたと言っていました❗️今は2歳半ですが、走り回ってますよ❗️
それぞれだと思います😊

うちは10ヶ月くらいで歩くようになりましたが、まわりの同じくらいの子はつかまり立ち最近始めたよ~という子もいます。
ハイハイせず、一気につかまり立ちになった子もいます。

つかまり立ちを促せそうなちょうどいい高さのつかまれるテーブルとか置いてみたらどうでしょう?

まるこ

そういう目も持ちつつ保育園に入れてからも様子を見ていって、一歳半とかでも遅くないと思うので、気になったら療育機関に相談でも良いと思います。お母さんの不安が強かったら、月に一回くらい支援センターとかで親子遊び教室とかあれば、行ってみて保健師さんに相談してみるとかも良いかもですね。