※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が夕方以降に顔が赤くなり、手足は冷たいが背中に汗をかく症状が続いています。病院で健康だと言われたが、服や室温に悩んでいます。赤ちゃんの個人差や服装について相談したいです。

生後1ヶ月の女の子を育てています。最近夕方以降に多いのですが、よく顔が赤くなります。背中に少し汗をかいていますが、手足は冷たいです。熱は37.4〜37.5度で機嫌は悪い時もあれば悪くない時もあります。3日前も顔が赤くて機嫌が悪い常態が4時間くらい続いたため心配になり病院の救急外来に行きましたが、先生には赤ちゃんは健康なので機嫌が悪かっただけだと言われました😞顔が赤いのはもしかしたら暑いのかもしれないと言われました。
手足が冷たいのに背中に汗をかいているという状況が分からなくて服や室内温度をどうすれば良いのか迷ってます。手足をバタバタ動かしていて体が暑くなるから顔が赤くなるんでしょうか?いまは室内温度25〜27℃くらいで服装はコンビ肌着1枚にしました。
同じ日に生まれた赤ちゃんは検診で会った時に、肌着の上に長袖のカバーオールを着ていました。うちの子だけコンビ肌着1枚でも汗をかいていて、こんなに個人差あるものなのか気になりました。
顔が赤いと見ていて心配になります。原因として何が考えられますか?みなさんは今の季節どんな服を着せていますか?

コメント

おしゃかなさん

大人でも個人差がある様に赤ちゃんにもありますよ。

赤ちゃんは手のひら、足の裏で温度調節しているので冷たくても汗をかいていれば暑いんですよ。

• ママ

ママ

そうなんですね!寝てる間とかも暑くないか、寒くないか心配になってました💦
    赤ちゃんにも結構個人差あるんですね✨ありがとうございました!

• 5月11日
3Kids-mom

室温が25~27度あるのであれば肌着1枚で充分だと思いますよ(*^^*)
うちは24度くらいで窓開けっぱなしにしてコンビ肌着1枚です。
体温も37.5度くらいいつもあります。

手足が冷たいのは問題ないですよ!
他のかたも言ってるように、手足で体温調整してるので冷たいのが正常です(*^^*)
汗をよくかくようであればこまめに着替えさせて汗冷えしないように気を付けてあげたら良いと思いますよ。
顔が赤いのは暑いんだと思うので、うちわとかで軽くあおいであげても良いと思います(*´ω`*)
うちの子風に当たるのが好きなのか、風に当たると一瞬驚いたようか顔したあと笑ってくれますよ~(*´∀`)

色々心配になっちゃいますよね(>o<")
急な発熱や嘔吐などでなければいきなり救急外来ではなく、#8000に電話してみるのも良いと思いますよ(*^^*)きっといいアドバイスもらえると思います!
お互い育児頑張りましょう\(^o^)/

• ママ

ママ

体温37.5°Cくらいあると心配になってましたが、それも体質なんですね✨うちも昨日からうちわと扇風機で対応したら寝ぐずりも少なくなり、よく寝てくれました❤️
    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました😄🌸

• 5月11日
Sちゃん☆彡.。

うちも半袖の肌着だけですが汗かいてますよ。
暑いだけだと思います。
手足は体温調節してるので冷たくても大丈夫です。

• ママ

ママ

半袖でも汗かきますよね💦同じ方がいて一安心しました😄❤️赤ちゃんを見てもなんで泣いてるのか分からなくて心配になります💦これから少し涼しくしてあげようと思います!

• 5月11日
ちょろぺん

手足は冷たくないと逆に危ないです。
体温がこもってしまっているということなので。
汗をかいているなら暑いのですから、周りの服装ではなくお子さんに合った服装で大丈夫ですよ。

いるじゃないですか、真冬でも半そで短パンの人。
真夏でも着込む人。
人それぞれが当たり前です。

• ママ

ママ

手足は冷たくないといけないんですか!?それは知りませんでした!眠いと手足が暖かくなると思っていたので、寝てる時に手足が冷たいと寒いのかなと思って毛布とかたくさんかけてました😞💦
    真冬でも半袖の子いましたね😄私は寒がりで7月までコタツ使ってますし、本当に人それぞれですね✨ありがとうございます!

• 5月11日
ぐります

暑さに強い子
寒さに強い子
いろいろですよ♪( ´▽`)

手足が冷たいのは冷えてるのではなく、身体の熱を手足から放出してるので冷たくなります。
冷たくなる少し前にじっとり暑くなってると思いますよ。

• ママ

ママ

手足は冷える前に暑くなってるんですね!これからたくさん観察してみます✨勉強になりました😄赤ちゃんのちょうど良い温度や何をして欲しいのか分かるように頑張ろうと思います!ありがとうございました!

• 5月11日
晴れ

うちの子は室内が22度くらいでも汗かいてますよ😓 おっぱいを飲んでいる時は顔が赤くなります。そして泣きます。暑いんだと思いますけどねー😓

• ママ

ママ

オッパイ飲んでる時も赤くなります💦そして泣くと更に真っ赤になります💦いちいち心配してました😭みなさん同じ経験しているようで安心しました❤️ありがとうございます✨

• 5月11日