※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高身長の家族がいて、子供も背が高い。遺伝的に母親の身長が影響する可能性。自分の娘も毎年10cmずつ伸びている。周りの情報が欲しい。

高校生以上のお子さんをお持ちの方で、親が高身長で、子供も小さいうちからずっと年齢の割に背が高かくて、今も高いっていう方いますか?(又は周りにそういう方いますか?)

うちは旦那が181cm、2人いる旦那の叔父が190cmと186cmです。ちなみに私は160cmです。
190cmの叔父の子供はまだ小学1年生の男の子なのですが、赤ちゃんの頃からずっと大きく、今140cmあります。ちなみに奥さんの叔母は160cmです。
186cmの叔父の子も男の子で成人していますが、170cmくらいで、自分は背が高くならなかったと嘆いていました。ちなみに奥さんの叔母は155cmくらいだと思います。
旦那の親は、父が170cmくらい、母(叔父たちの姉)が165cmくらいです。旦那は小さい頃は普通だったけど、中学3年生頃から一気に背が伸びたと言ってました。旦那の姉は156cmですが、小学校4,5年の時、156cmで止まったと言ってました。
190cmの叔父の子はこのあとどうなるかわかりませんが、旦那の家系だけ見ると恐らく、遺伝的には男の子は母親の身長に影響されて、女の子はその逆なのかなと思いました。
今4歳の娘が、誕生日の時点で言うと、1歳で80cm、2歳で90cm、3歳で100cm、4歳で110cmと、毎年10cmずつ伸びています。11月生まれですが、保育園の年少さんで40人くらいいる中で4月生まれの男の子に次いで2番目の大きさです。女の子なので最終的には大きくても165cmくらいまでに留まって、あまり大きくなりすぎなかったら良いなと思っています。
私自身の小さい頃の友達は、私が引っ越したので、今皆どうなっているか全然わかりません。参考にできるのが親戚しかないので、うちはこうだったとか、周りはこうだったとか、教えて欲しいです!

コメント

ちはる

私自身ですが
父が180で母が163です。
5人兄弟で
兄186、私163、妹171、
弟2人は結構離れてるので
ちょっとわからないですが
背の順だと
一番後ろと後ろから4番目らしいです。
従姉妹が女の子2人ですが
姉の方が175で妹の方が165ある感じです!
弟二人以外は18歳以上です!

  • ママリ

    ママリ

    わぁ〜超高身長ファミリーですね!従姉妹さんも大きいということは、高身長の遺伝子が強いんでしょうね。うちも旦那の家系には高身長の遺伝子がありそうなので、ちょっとドキドキします😅

    • 1月8日
ママリ

私自身の話ですが、
父180
母165
私166
弟186

小さい頃は覚えてませんが記憶のある小学校の高学年の頃から私も弟もずーっと身長は1.2番目に高い方でした!

  • ママリ

    ママリ

    姉弟で理想的な身長ですね!
    息子もいるのですが、息子の方は今のところ平均ど真ん中なので、りんママさんの弟さんみたいに大きくなって欲しいです!

    • 1月8日
ママリ

19歳の甥ですが、小さい頃から大きく現在185、まだ伸びてます。母175(私の姉です)、義兄160。

甥が大きいのは、たぶんうちの家系です。うちの父が185あります。でも兄は175でそれほど大きくなく。私は168あり、2月生まれですが幼稚園では2番目に大きかったです。

  • ママリ

    ママリ

    19歳でまだ伸びてて、しかも185cmってめちゃ大きいですね!😳お母さんが大きいんですね✨
    スレッドさんは幼稚園の頃からずっと大きかったんですね!何となく遺伝の仕方がうちの旦那側と似てる感じがします。

    • 1月8日
jurara

私ですが
父178
母156
兄185
兄183
私156

産まれた時は普通で幼稚園の時は顔一個分みんなより大きくて、小学校4年生くらいから伸びが遅くなり中学生の時153で前の方で、そこから3センチしか伸びないで止まりました( ̄▽ ̄;)

  • ママリ

    ママリ

    娘がまさに今、学年で小さい子たちと並べば顔一個分大きい感じです。
    お母さん側が小さい家系とかではないですか?
    うちが、女では私ダントツ高いくらい小さい家系なので、娘は途中でそちらに引っ張られてくれないかなぁ〜なんて思ってます😅

    • 1月8日
  • jurara

    jurara

    母の方は女が低い方だと思いますが横にでかい家系です🤣
    私は165欲しかったから、無いものねだりですよね(>︿<。)
    確かに女の子は小さい方がって思いますよね🥺
    私の娘やっぱり小学校まで大きくて中2になった今は身長止まって友達の中で小さい方になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちも横に大きいかもしれません😂笑
    156cmなんて、女の子らしくて可愛い身長だなぁとずっと憧れてましたよ!☺️✨
    そうなんです、どうしても、背が低い方が可愛さをプラスしてくれる気がして…😅

    • 1月8日
みぃ

私の話ですが
父183
母163
弟(21) 185
です☺️💞
弟は高校入る時にはもう180ありました😂
ちなみにいとこは
17男 183
20女 176
です😂

そしてこの流れで私は155です😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    お母さんよりも低くなることもあるんですね!😳155cmちょうど可愛い高さだと思います。思春期にはそのくらいの高さに憧れてました🥰

    • 1月8日
なーふ

私の話ですが
父178
母164
兄180
私167

夫 175(夫家族は小さめ家族)
息子
1歳の頃 83cm
2歳5ヶ月 96cm

うちの息子も3歳まで100cmはいくと思います!
ちなみに私は小学校卒業時に今の身長でそれから伸びなくなりました💦
高身長は悩みもあるとは思いますが、個人的には足の大きささえ大きくならなければそんなに辛いことはないかなー?とも思います!(私はスポーツをずっとしたいたので足が大きくなりました😂)
高身長だとモデル的な事も頼まれたり良い事も多いかと思いますよ☺️✨
学校のパンフレット撮影とか(笑)
うちの母も私が高身長で悩まないようにと、運動を進めたりと太らないようにだけは気をつけてくれていたと思います!
ちなみに私は背の順はずーっと1番後でした。

  • なーふ

    なーふ

    あ、でも成長が早いと
    生理が他の子より早いってことがあるかもです。私は小4にははじまってました。
    やはり成長のはやさから早いうちから親は、きたらお母さんに教えてねーも言い聞かせていました。
    学校の先生も理解してくれて水泳や体育はよく休ませてもらってましたね💦(笑)

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    小学校卒業時に167cmって、めちゃめちゃ目立ちますね!😳✨
    息子さんもかなり大きいですね!
    今のところ大きくて得した話はなく寧ろマイナスで、例えば○歳以上料金かかるっていう所に行くと、年齢確認されて必ず驚かれますが、大抵「大きいですねー」で済んでたんですが、一度帰り際に「サバ読むのも限度があります。次からはお願いしますね。」と言われたことがあり、ショックでしたし、もしかして今まで他の人にも内心はそう思われてた?!と思って悲しくなりました😭
    でも、そういう良い話も聞くとホッとします😊💕確かに太らないように気をつけさせるのは大事ですね!✨スレンダーな体型だったら、カッコいいですもんね😊生理のことも、勉強になります!
    色々教えて下さってありがとうございます!

    • 1月8日