※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が首を持ち上げられず、うつ伏せでも頭が上がらない。病院で診てもらった方が良いでしょうか。

生後4ヶ月になる息子がまだ首をあまり持ち上げきれません(:3_ヽ)_
縦抱きはあまりグラグラすることも無く
結構しっかりしてるのですが、
うつ伏せに寝せるとまだ頭が上がらないです。
毎日うつ伏せの練習はしてるけど、
頭が上がらないので、病院で見てもらった方が
よいのでしょうか?(´・_・`)

コメント

ママリマリ

4ヵ月ならそんなもんだと思います。
3ヵ月検診は済んだんですかね?
うちは4ヵ月の頃に3ヵ月検診でした。

REX

うちの子は完璧に首がすわるまで6ヶ月かかりました💦
たぶん周りの子より遅かったと思います😅
私も当時心配はしていましたがその子その子でペースがあるので4ヶ月ならまだあまり心配なさらず、もう少し待ってみてもいいと思いますよ☺️

ちこた

うつ伏せの時に頭を持ち上げるかどうかは結構赤ちゃんのやる気があるかどうかによるような気がします!😊
縦抱きでしっかりしているなら段々すわってきているんだと思いますよ✨
心配なら予防接種の時に相談できるならしてみたり、地域の子育て支援の助産師さんや保健師さんに相談出来るようなところでしてみたり、ですかね🙌

きまま

うちの子は、自宅だとうつ伏せになっても頭をあまり上げないです😅
近くに実家があるのですが、そこではしっかり上げてドヤ顔してます笑
4ヶ月健診の時もやるか心配してましたが、ちゃっかり持ち上げて褒められてニコニコしてました笑
なんでしょうね、やる気なんですかね🤔