※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮筋腫持ちの方が仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。痛みがあるが出血はなく、病院で休むことを勧められました。体調を優先して決めるべきで、時短勤務も検討中です。

仕事を続けるか、それとも辞めた方がいいのか…。
子宮筋腫持ちの方にご意見聞きたいです。
今日仕事をしていたらズキズキする下腹部痛があり、心配で病院に連絡して聞きました。
そしたら緊張から来る子宮収縮の痛みではないかとのこと、腹痛があれば無理せず休んで、仕事は様子見ながらの方が良いと言われました。出血はないので緊急を有する感じではないとのことでした。
私はかなり大きめの(7cm程)子宮筋腫があり、お腹も張りやすいのかな?と思います。
職場も理解があるところで、仕事を辞めても続けても構わないけど、身体優先でよく考えて決めたらいいと言われました。
仕事始め一発目、4時間のパート勤務で事務なのにすぐ腹痛が出てしまって、本来なら5月くらいまで働きたかったのに先が思いやられるし歯がゆい感じです…。
でも張りやすい体質なのに無理して切迫になったら元も子もないな…とも思います。
やはり子宮筋腫がある人は無理せず仕事辞める決断も必要でしょうか…?週2〜3の時短勤務なら続けられるでしょうか😞💦
ちなみに子宮筋腫は既にホルモン剤の影響で妊娠前から赤色変性済みとのこと…この場合もう変性痛の心配はないのでしょうか?知ってる方いれば教えて下さい💦

コメント

ゆーみ

あの時…って後悔するかもしれないなら辞めます😅
休めるなら休む!
どうしてもやり遂げたい何かがあったり、夢があったりするなら別かな🤔

  • ママリ

    ママリ

    パートなので、夢とかがあるわけではなく、生活のためって感じです💦
    様子見ながら休むのがいいですかね…。

    • 1月8日
ふらわ

私も子宮筋腫が7cmあり、現在妊娠19週です。
みゃーさんと同じ頃、同じように下腹部痛で悩みました。

私は週5の8時間労働でしたが、10週あたりから本格的に痛みが耐えられなくなり、出勤するだけでお腹を抑えるほどの下腹部痛でした。
産休に入るまで続けようと考えていましたが、周りからお腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいないんだよ、と言われハッとし、休職する事にしました。
子宮筋腫も妊娠とともに大きくなる可能性があると言われたので、出産までこの痛みがあるのかと思いきや、、安定期に入り胎盤ができたあたりからずいぶん歩いて動けるようになってきました。

みゃーさんも自分の体と赤ちゃんを第1に考えて、妊娠生活送ってください😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。ゆーりさんも大変でしたね💦
    やはり仕事の時に傷む感じで、家で休んでいれば下腹部痛は治るような感じでしたか?切迫と診断されたりはなかったですか?
    安定期に入った頃落ち着いたのですね✨私もそのパターンなら良いのですが😵💦それなら安定期まで仕事休むという選択肢もありですよね🌟

    • 1月8日
  • ふらわ

    ふらわ

    休職してからはつわりも本格的に始まったので、家で一日中横になっていました🌟
    家で横になっていれば大丈夫でしたが、車で近くのスーパーに行くだけですぐ下腹部痛になりました😂(でもこの頃はつわりの方がすごかった笑。)
    切迫とは言われませんでしたが、仕事休めるなら休んだ方が安心だと言われました😊

    分かりませんが、子宮筋腫の場所にも関係するんだろうなぁ〜と思いました。私の場合、胎盤の真上に筋腫があるんですが立って動くと赤ちゃんに重さの負担がかかるのかな…と😳

    安定期に入って落ち着くようなら、それまで仕事休むのも手ですよね!せっかくの仕事を早々と決断して手放すのは勿体ない☺️🍀

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    つわりもあったのですね!私も最近少し吐き気が出るようになってきました…💦
    やはり切迫まではいかなくても、休めるなら休んだ方が良さそうですね😥
    胎盤との位置もあるのですね!私は漿膜下筋腫なのですが、子宮の右上の方、お腹の内側にあるのですがどうなのかな…。これは週数進んで胎盤が出来上がらないとわからなさそうですね!
    そうですね✨しばらくは様子見つつ、お休み対応させて貰おうかと思います😌

    • 1月8日