※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で里帰り出産したいが夫に反対され、1ヶ月実家で過ごしたいが理解されず、折れるべきか悩んでいます。

現在妊娠7ヶ月なり私は里帰り出産をしたいという事を夫に相談したところ反対されました。理由は子供と私に会えないからという理由でした。
デキ婚の上まだ私が学生ということで(今年3月卒業予定)お互いにまだ実家暮らしなので、そしてお互いの実家は車で約15分という距離なのでものすごく近いです。里帰りというのも少しおかしいかも知れませんが私は実家で産後1ヶ月はお世話になりたいとおもいました。そして3人で住む家が決まるまでは夫の実家にお世話になることになっています。
初めての出産育児で分からないことも多いし、1ヶ月はゆっくり休んだ方が良いと聞くので産んですぐ夫の実家で住むのはやはり気を遣って休めそうにないので実母にお世話になりたいと夫に伝えました。ですが1ヶ月はながい、帰る意味がわからん、たかが1ヶ月で何が変わるん?、俺仕事やけん週一しか子供に会えんやん寂しすぎる俺の気持ちも考えて、1ヶ月休むとか言いよるけどどーせ長びくやろなど言われました。なので休ませてくれんの?と私が言ったら俺ん家で休めばいいし分からんなら俺の母親に聞けばいいしそれでも無理ならお前のお母さんに来てもらえばいいやん、とのことで、、。
彼もずっと反対していてこれは私が折れるべきでしょか?、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところも、夫の実家と
私の実家15分くらいだったので
お仕事終わってなんでも済ませてから
こっちにきてくれてました!
折れる必要はないですよ!
実母の方が絶対いいです!
産後に気遣う+赤ちゃんはしょっちゅう泣く+睡眠不足
ほんと精神的にきますよ...

• かえで

かえで

コメントありがとうございます🙏😭
    頑張って彼を説得します😞

• 1月8日
Mii

産後は言い方悪いかもしれないけど体がボロボロの状態ですよ!その上赤ちゃんのお世話で本当に大変です!
1人目の時は縫った傷口が痛くて泣きながら抱っこしてました😂

頼れるところがあるなら頼った方がいいです😔

旦那さん寂しいと思いますが、15分の距離ですよね?毎日でも会いに来れる距離な気がしますけど😅

• かえで

かえで

コメントありがとうございます😭🙏
    やはり産後はきついですよね、、。彼を説得します、😞💪

• 1月8日
さくさくぱんだ

いえ、彼が折れるべきです。

俺が会えなくて寂しいだけのために
いろというのであれば、

かえでさんの日中の世話はかわりにあなたがしてくれるの?って話です。

デキ婚は悪いことではありませんが、・・・お若いのかな??
彼に父親としての自覚を持ってもらうための最初の試練です。

子育てが始まると
自分の欲求よりも、
目の前の子どもが優先ですもの!

わたし自身はじめての出産で
実家に里帰りしましたが、
実家でさえストレス感じましたよ!
義理実家なんて到底無理!(笑)

でもね、
夜中何度も起きて世話していると
朝方、母が大丈夫?と声をかけてくれたり、
お風呂手伝うよ、と父が声をかけてくれたり、
自分の用意や食事の時に、
妹が、姉ちゃんご飯食べな!と言ってくれる環境が
あの1ヶ月本当にありがたかったです。

1ヶ月間外にも出られないので
買い物をしてご飯を作って
洗濯してくれる母には
頭があがりませんでした。

産むってどんなことか
わかっていないような気がします。
彼。

わたしは命がけで産むんだよ!と言ってやってください!!!

• かえで

かえで

やはりどう考えてもただのわがままですよね、、
    ガツンと言ってやります、😓

• 1月8日
💚♥💙💜💛

かえでさんが1番大変なんだから折れなくていいと思いますよ😌
自分が1番ゆっくりできる方がいいと思います☝️

• かえで

かえで

お心遣いありがとうございます😞彼を説得します😓

• 1月8日
まるる

かえでさんは折れなくていいです!
産後の体のダメージは交通事故に匹敵します。
私も学生でデキ婚してお互い実家にお世話になっています。
旦那と子供が会うのは週に1回です。
そこは旦那が我慢すべきところです。
ちゃんと経済力があり学校も卒業していて当たり前のように結婚して一緒に暮らしてからの妊娠ならこんな事になりません。
ですが順番を間違えた事に旦那さんにも責任はあります。
1ヶ月くらい我慢しなさい。
義両親はあなた(旦那さん)の肉親であってもかえでさんからすれば赤の他人です。
結婚しようが赤の他人です。そんなに会いたいのであれば旦那さんがかえでさんの実家に住めば良いのでは?
きっとそれは嫌がるでしょう。
どうして自分が嫌なことを自分の大切なお嫁さんに押し付けるのでしょうか。
1ヶ月すら我慢が出来ないような人は親にはなれません。
週一で会えるだけ有難いと思えないのでしょうか。

里帰りについて旦那さんが反対する権利はありません。
全ては出産するママが決めるべきです。
どーせ長引く?そりゃ赤の他人と里帰りすら許してくれないような旦那がいる家になんて行きたくないからね!!
と言いたいです。笑

文句があるなら私が出向いて説教してあげます。😇
なんならこの文章そっくりそのまま読ませてあげてください。

• かえで

かえで

あまりにも説得力のある文章で、、彼に言ってやります😓💪

• 1月8日
  • まるる

まるる

というか15分の距離なら毎日仕事終わってから顔出せばいいだけでは?と思ってしまいます笑
    最初のうちは旦那住む義実家と私の住む実家は40分以上かかる距離ですが雨でも雪でも仕事終わり毎日必ず顔を見に来てましたよ笑
    それをやれとは言わないですが自分は努力する気がない旦那様に腹立ちます😂

• 1月8日
ゆん

俺の気持ち考えろ?
年齢はともかく子供が産まれるのにガキのままごとじゃねーんだから駄々捏ねるな(笑)ってなりますね。
今の時代ネットで情報は沢山あるし
産後何故ゆっくりするべきなのか調べてから物を言うべきですね!
ご主人は実母と義母を同等に扱い怒ったり甘えたりお世話になれるんでしょうか?
出来ないならそれを何故かえでさんに求める?って思いますし折れる必要ないと思いますよ!

• かえで

かえで

情報収集の時点で育児は始まってますよね、😞
    頑張ります😭💪
    ありがとうございます🙏🙏

• 1月8日
WIS

1人目の出産・育児ということもありますし、説得して里帰りさせてもらいましょう😣
産後は本当にしんどいですし、義実家なんて以ての外💦
気を遣って余計しんどいと思います😥
旦那さんの寂しさよりも、かえでさんのお身体を優先してください!!

お互いの実家が15分程度なら、旦那さんが仕事終わりに毎日少しでも会いに来ることが可能なのでは?💦

うちは出産後、毎日仕事終わって病院に来てくれましたし(家から20分程度)、その後1ヶ月程里帰りしましたが、毎週末泊まりで来てくれてました(実家は家から1時間程度です)。

• かえで

かえで

距離が遠い方にくらべたら15分なんて近所レベルですよね😓
    彼を説得しますありがとうございます😭😓

• 1月8日
うーもん

折れる必要絶対ないです!!!!
私は義母に実母のとこ?みたいな感じですっごい嫌な顔されましたがもうすでに実家に避難してます🙄19週なのにすでに避難してるんです←笑
旦那は特に反対とかも無しで旦那も一緒にいるんですが、義母が義実家にこいこい派で、今でもしんどいのに産後なんて絶対無理!!
自分が落ち着けて安心できる場所が1番いいです😢流されないように頑張ってください😢😢赤ちゃんとお母さんの健康が1番ですからね😭

• かえで

かえで

やはり自分の体を優先する事が大事ですよね😓
    ありがとうございます🙏

• 1月8日
  • うーもん

うーもん

いえいえです😢💕
    頑張ってくださいね🥰

• 1月8日
ヨコリ

私がかえでさんと同じ立場なら絶対に里帰りしたいです!
15分の距離なんですよね、それなら毎日でも来ようと思えば来れますよね、仕事帰りにでも。子供に会えんのがさみしいとかおっしゃってますけど、会うだけなんですかね?オムツ替え、沐浴、夜中のミルク、寝かしつけ、泣きやまないときひたすら抱っこ、やることはいっぱいあるけれど、彼は協力してくれそうですか?その間、洗濯やら炊事やら掃除やらはすべてお姑さんにやってもらえそうですか?悪露のついた下着やら、吐き戻しのついたパジャマやら、それらをなんの気兼ねもなく頼める仲ですか?
私は2人とも里帰りをして実父母に頼らせてもらいました。産前産後3ヶ月帰りました。新幹線距離の実家なのでパパにはさみしい思いをさせましたが、ママが楽なのが一番だよと快く送り出してくれました。
産後すぐ知らない場所で新生児育児はしんどいです。私は折れるべきではないと思います💦

• かえで

かえで

やはり女性が楽なのを優先するべきですよね😞
    彼を説得しますありがとうございます🙏😓

• 1月8日
ぽ

出産って交通事故に遭ったレベルのダメージが体にあるらしいです💧
もし旦那さんがそんな状態の時にかえでさんから『寂しいから実家には帰らないで!ずっと私と居て!仕事行くから私は看病はできないけど、うちのお母さん(旦那さんにとっては義母さんですね)が来てくれるから大丈夫だよ!1ヶ月くらいだから平気だよね?』って言われたらどう思うでしょう?
旦那さんがかえでさんに言ってるのはそういうことです。
ちょっとキツい言い方になりますが、正直ただのわがままだと思います。
産後しっかり休まないと、あとあと大変だと聞きます😰
旦那さんの説得大変かもですが、ご実家が頼れるなら頼った方が絶対いいです😣

• かえで

かえで

ほんとにわがままですよね😭😞
    彼を説得しますありがとうございます😭💪

• 1月8日
グレープ

ご主人自分のことしか考えてない感じですね😅
今後もそんな調子では困りますね…
うちの母が出産してから義実家で同居してましたが、半年で勝手にアパート借りて出たようです!同居に慣れない育児でストレスがすごいってことですね💦

私は1人目だけ里帰りしました!主人は週末だけ会いに来てました。片道2時間です😅
今の家から実家まで片道2時間、義実家までは片道40分くらいです。
15分なんて近くのイオンに行くくらいの距離です(笑)
毎日会いに来れますよ。
ご主人はきっと嫁さんの実家に遊びに行くのが億劫なだけ…それを産後すぐの嫁には同居させようなんて、とにかく自分勝手すぎます。
何より優先するべきは出産する母親の体調です。

うちの主人も実親と義親をイコールで考えるところあります。
「遠慮なんてしないでうちの母親に頼ればいいよ」なんて、無理に決まってる(笑)

今回3人目ですが里帰りなし、実母に入院中来てもらおうと思っていますが、それも初めは義両親に1週間うちに住んでもらえばいいじゃん!と言ってきて、バカじゃないか?と真剣に思いました(笑)
男の人にはそういうの理解できないんですかねぇ…
はっきり言ってやらないとわからないかもです😅

• かえで

かえで

少しくらい女性のこと労わってほしいですよね、、
    彼にわかって貰えるようにはっきり言ってきます!💪

• 1月8日
りす

車で15分で行き来できるなら、旦那さんが仕事終わってから、2人のところに来ればいいですよね🤗❓
もちろんご実家には、それでいいか確認してもらって💡
基本的にはやっぱり実母の方が頼りやすいですよね(笑)
折れなくていいと思います❗️
2人の子どもだけど、産むのはお母さんです。
お母さんの気持ちを考えて!って旦那さんに言いたいです😌

• かえで

かえで

ほんとに女性のこと考えて!って感じです、😞
    彼を説得しますありがとうございます💪😭

• 1月8日
おすしママ

折れないで!!!!!
それはただ旦那さんのワガママです!
里帰りされない方もいらっしゃいますけど、初産だし、慣れない環境で最初本当に大変ですよ💦
私も実母でもイライラしたり喧嘩になったりしました。
義実家では休めないこと、義母に聞くこと、どれだけ気を使うか、などどんなに言っても男には分かりません。。
そして、お前のお母さんに来て貰えばいいやんって…お母さんの忙しさや希望はまるで無視でとにかく俺中心なんですね。最悪です🙄

そういう人こそ、結局里帰りせず最初から一緒に過ごすと、
「俺は明日仕事なのにまだ泣いてるのか?うるさい、早く寝かせろよ」とか
「お前は仕事せず家にいれていいよな〜」とか
「寝れないから部屋別にして」
とか言ってくる人だと思ってます。(よそ様の旦那様にすみません、、)

何言ってんだ?って感じです。
ここは、「最初は本当に1時間おきに起きたり泣いたり夜中もするみたいだから寝不足になるし、あなたも仕事があるし寝不足になったら大変だし心配だから慣れるまでは帰った方がいいと思うんだよね。」
と、一応旦那さんを心配する程で言ってみてはどうでしょう!?
そして、その週一でいいから実家に来てもらってオムツ替え、沐浴、色々やらせてみせましょう!
子供に会えないじゃんって、会うだけで終わり、可愛いだけで終わりじゃないことを見せましょう!自分が親であるということはちゃんとお世話しないといけないことを分からせましょう😄

産後に休まず無理をすると、年取った時に身体にその分ガタがきますよ!絶対折れずに帰ることをおすすめします!

• かえで

かえで

私もこの調子だと先が思いやられる感じです、、
    なんとか彼を説得しますありがとうございます🙏🙏

• 1月8日
ちょこ

たかが15分の距離で何を言っているのか、、
父親になるというのに随分と幼稚な彼で、今後が心配になります💦
まだお若いのでしょうが親になるからにはしっかりしてもらわないとですね。
彼がどう言おうと、産後すぐに義実家に住むのは心身ともにとても大変ですからやめた方がいいです。
「たかが1ヶ月で何が変わるん?」っていうセリフ、そのまま返したい笑
たかが1ヶ月くらい我慢できないのでしょうか。
そんなに寂しいなら彼がかえでさんの実家に1ヶ月泊まればいい。
でもどうせ「それじゃ俺休まらんじゃん」とか言いそう。
でもつまりそういうことなんですよ。
所詮他人なんだから、義実家で気持ちが休まるわけないんですよ。
だから産後くらいは実家でのんびりしたいんです。
産んだこともないやつにガタガタ言われたくない。
「たかが15分の距離なんだから、会いたければ自分で会いに来い。」でこの話は終了です。
最初が肝心です。折れてはいけませんよ。
産後の肥立ちが悪いと後々更年期がひどくなると聞きます。
かえでさんはお若いので、なんだかんだ産後すぐに動けちゃうかもしれません。
でもそこで無理してはいけないですよ。
床上げまでは自分と赤ちゃんのことだけして、後は極力体を休めないといけません。
自分のことしか考えられない彼が、かえでさんを思いやれる大人になりますよう祈ってます。

• かえで

かえで

共感の嵐すぎて、、😓😭
    ここは譲らず彼を説得しますありがとうございます💪😓

• 1月8日
ちー

産褥期は本当にゆっくり休まなければならない時期です。
でないと今後の生活に支障が出ます💦
可能なら赤ちゃんの授乳以外寝てなければならない時期に気を遣う義実家でのんびりなんてできませんよね。

出産は交通事故に合って全治3ヶ月ほどのダメージと同等だということ。
産後は心身共に休まなければならないということ。
義実家では気を遣うし、ゆっくり休めないということ。
もし里帰りを反対するなら旦那さんが仕事の後全面的に協力すると約束すること。
(ミルク、オムツ替え、沐浴、夜泣き対応などなど)

これらを1度伝えてみてください。
それでも駄々こねるなら実家のご両親に説得してもらうのもありです。
新生児育児なめちゃ駄目です!
旦那さん自分のことしか考えてない!💦

• かえで

かえで

彼に説得しますありがとうございます😓🙏

• 1月8日
りんママ

基本みなさんと同じで折れる必要ないです!

むしろ、旦那さんが産後1ヶ月かえでさんのご実家に一緒に住まわれてはいかがでしょう?

そしたら、赤ちゃんとかえでさんに会えなくて寂しい旦那さんも希望叶うし、かえでさんもゆっくりできるし😊

それで旦那さんが、いやかえでさんの実家じゃゆっくりできない!とか言うなら、そっくりそのまま返すわ!!と言ってやりましょう😊