※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
妊娠・出産

出産後の義理の父母の訪問タイミングについて相談です。皆さんはいつが適切だと思いますか?母子の体調を最優先に考えています。

来月2人目の出産を予定しています。
皆さんにお聞きしたいんですが、義理の父母っていつ病室に来て欲しいですか?^^;例えば産まれるのを待って産まれてすぐ分娩室に入ってきてもいいかどうか^^;
1人目の時産まれるのを室外で待ってて産まれて分娩室に来て平気になったら義理の父母達が来たんですが今思うと抵抗あります。自分の姿も疲れ切ってますし…かと言って翌日に呼ぶのもよそよそしいのかなとも思うし…
母子の体調で判断が1番ですがみなさんならいつなら面会出来るか教えてください

コメント

ゆてぃ

当日は出来ればゆっくりしたいですよね、、😓
私は上2人助産院で、夜中の出産だったので、来たのはその日の午後とかでした。
内心ではせめて次の日にしてくれーーって思ってました💦

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうですよね、わざわざ当日来てもらってこちらが気を使うのもそんな余裕ないですし。翌日が妥当なんですかね、

• 1月7日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

でも、産院の決まりで面会は親族のみ30分以内なので、長居せずに帰ったのでよかったです😓

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、陣痛中に義母が入ってきてトラウマに😵笑

2人目の時は入院前は面会オッケーと言っていましたが、結局、産後のガルガル期になり来ないで!って言っちゃいました😂

次も。。あんまり会いたくないなぁ😭強いて会うなら産まれた翌日かな。。

• ゆみねこ

ゆみねこ

実母でも来ないで欲しいので義母なんか来たら意味わかんないしいきむものもいきめないです😱ガルガル期ってゆうのしばらく経ってから知りましたが義実家へ行った時連れ去るかのように我が子を持ってかれた瞬間は発狂しそうでした

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと!!!めちゃくちゃ共感できます😭
    私も第一子の時、義実家で車から降りた途端に「はぁいいらっしゃーい💓」とか言いながら赤ちゃん奪われ😵それが毎回で、とてつもなく嫌でした。

もー入院中は自分の家族以外には会いたくないですよね…😂

• 1月7日
たま子

翌日以降がいいです😅
赤ちゃん堪能したいですし。笑

• ゆみねこ

ゆみねこ

賛成です。出来れば翌々日くらいでもいい。

• 1月7日
いりたけ🍄

私は別にいつでも良いです(笑)
1人目2人目の時は陣痛中に来てくれてましたし、3人目の時は夜中だったので翌日の昼間には来てくれました!

• ゆみねこ

ゆみねこ

来たい時に来てもらうのが1番ですよね、向こうも気を使って当日避けてくれると1番いいんですが😅

• 1月7日

できればいつでも来て欲しくないです笑
1人目の時に産まれて
次の日に来てくれましたが
私の友達が先に来てくれてたのに
ズカズカ入ってきて
友達はいないものとして扱われ
不快な思いをさせてしまったし
私も不快な思いをしたので
とりあえず産まれて1ヶ月は会いたくないです

• ゆみねこ

ゆみねこ

義母さん、そんなことしてしまったんですね!1ヶ月会わないで済めば最高にいいですよね😹

• 1月7日
さや

スタスタ歩けるようになってから(笑)
帝王切開だったので、翌日まで寝たきり&尿管繋がってたので赤ちゃん見にきた義母が私より先に抱っこしたら嫌だなと思ってました!
自然分娩でも当日は家族だけで過ごしたいですね😄

• ゆみねこ

ゆみねこ

大変でしたね、先に抱っこされて嫌な気分になるのすごくわかります。やっぱり当日は家族だけがいいですよね。1人目の時なんか義妹と主人の友達まで来てましたよ

• 1月7日
ママリ

一人目の時は産んだ翌日に来てくれました!
両親は陣痛促進剤を使う時から居てくれましたが陣痛室の待合で二人とも寝てました笑
でも陣痛中には居て欲しくないのでせめても生まれてから来て欲しいです💦💦

• ゆみねこ

ゆみねこ

私も翌日に来てもらうように主人に伝えてもらいます😓

• 1月7日
コナン

陣痛中じゃなくて 
生まれた後の処置も
終わってからならいつでもいいです!

娘の時は、生まれたという
連絡を受けてから
義両親はきたので生まれた
1時間半後に会いました!

• ゆみねこ

ゆみねこ

色々終わって病室帰ってからがいいですよね、分娩室はちょっとって感じになりますよね…

• 1月7日
ままり

出産数時間後に来てしんどかったので翌日以降に来て欲しいですね…
産まれるの待たれるとか無理です💦

• ゆみねこ

ゆみねこ

なんか焦らされてる気になりますよね!

• 1月7日
Himetan❤️

当日は絶対に嫌です!
上の子の時は出産した翌日の夕方に義父母、入院中に義母だけで1回来てもらいました☺️
下の子は義父母が風邪気味だった事もあって来てもらってません😅

• ゆみねこ

ゆみねこ

当日嫌ですよね!主人に翌日以降にしてと伝えてもらいます

• 1月8日
はーちゃん

二回とも産まれた日の安静中に来ました。
うるさいし、安静って言われてるのに動かないといけないしだったので、次は安静が終わり病室に行けるようになってからが良いなと思っています。

• ゆみねこ

ゆみねこ

来られると結局気使いますもんね、

• 1月8日
メロンパン

自宅に来られるのは迷惑なので義両親と面会はしますが、産後3日目?くらいに来てもらうつもりです!そして、30分くらいで帰っていただくつもりです。
その他近くに住んでる義親族は一ヶ月検診以降にお披露目予定です。

妊娠報告する際に面会について聞かれたら、義両親に言っとこうと思ってます!
聞かれなければ後期に、面会は〜って感じで言っとこうと思ってます!
言ってたのに勝手な行動されれば、、、今後の馬子に会える頻度に関係してきますしね(*´ω`*)守ってくれるんじゃないかなー?と思ってます。笑

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうですね、それくらいに病院に来てもらった方が楽ですよね。うちは義実家と自宅が近いので里帰りから戻っても自宅に訪ねてきそうですが😅

• 1月8日
  • メロンパン

メロンパン

1人目は里帰り出産だったので、両親と旦那しか面会しなかったからイマイチ感覚がわからないですが、、、義両親だと寝ながら面会とか無理だよなーと思ってそのくらいに!と思いました!笑
    うちも義実家や義親族みんな車で数分圏内ですが、、、自宅訪問は断固断る予定ですよ(*´ω`*)

• 1月8日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

そうだったんですか😃里帰りと言っても県内で車で1時間ちょっとで来れるので構わず来てしまいそうです😅逆になんで当日じゃないのって思われいかねないです💦
    夜主人に言ってみようと思います!

• 1月8日