※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほやん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が癇癪がひどく、育児に悩んでいます。ストレスでイライラし、食事にも困っています。

明日で2歳3ヶ月の娘の癇癪がひどいです。

イヤイヤ期なのか、2人目が産まれてストレスなのか...
きっと両方かもしれませんが。
とにかく最近は機嫌を損ねないようにするので必死です。

今日はスーパーでギャン泣き&暴れる。
私の育て方を間違えてしまったのか...
ストレスでおかしくなりそうです。

毎日手をあげないように、怒鳴らないように深呼吸して我慢するのが精一杯。いつかプツンと糸が切れそうで...

言葉も単語しか話せないので自分の思いが伝えられない。
偏食がひどく食べれるものはごくわずか。

全てにおいてイライラしてしまって情けないです。

コメント

KR mama

上の子が2歳2ヶ月の時に下の子が産まれるので、
状況が似てます💦(まだ先ですが)

産後1ヶ月でスーパーに2人とも(しかもイヤイヤ期の子も)連れて買い物に行かれてるんですね💦
想像するだけでも大変です💦
どうかご自愛くださいね💦

私ならとてもじゃないけど行けないです😭😭😭
買い物は旦那に頼むか、ネットスーパーにします💦(もうそれかコンビニで短時間)

実は、もう今ですら上の子との外出(特に買い物)はストレスが爆発しやすいのでしばらく行っていません!
行っても旦那に預けてとかです。
それくらいイヤイヤや癇癪がひどいので、こちらも買い物どころではありません😢

イヤイヤや癇癪、私も自信がありませんよ…🌀
もう日中は一時保育かベビーシッターに預かってもらって、
少し離れよう作戦しか考えられません😫😫😫

• KR mama

KR mama

今は子供との外出は全く行っていないのではなく、
    公園や支援センターには行っています😊

• 1月7日
  • みほやん

みほやん

返信ありがとうございます。

2人の買い物は本当に大変です😅笑
    せめて娘が普通に歩いてくれるか、カートに乗ってくれるか、ベビーカーに乗ってくれると助かるんですが...最近抱っこマンなので気にくわない事があるとすぐにギャン泣きです😂

共感していただけるだけで救われました😘

• 1月8日
あお

うちの長男もイヤイヤ期最近酷くて
毎日イライラ怒鳴ってしまいます😭

1人で2人連れての外出は絶対無理です😭
前も店の中で寝転び叫び泣き
なにをしても起き上がらず
話しかけたり問いかけるだけで
ヒートアップもう置いて帰ろうか
って何度も思いました😂😂

自分の思い通りにならないときや
気に食わない時はすぐ泣き叫び
聞く耳を持ちません😪

そしてうちの子もかなり偏食で
食べれるものが少なくお菓子は大好き
ご飯は気分で食べるもの食べれないもの
毎回変わって何を食べさせれば良いか
頭抱えています🤣🤣

下の子がいると余計イライラしちゃって
でも怒鳴って怒ってしまう
自分にも嫌気がさして
本当に嫌になりますよね😭😭

• みほやん

みほやん

本当に気持ちわかります😅
    置いて帰ろうと思った事何度もあります。手をあげそうになったことも何度も...深呼吸してイライラを抑える事に必死です。笑

そして夜になると自分に嫌気がさして毎日反省です🤣

本当に一日一日を過ごしてくだけでいっぱいいっぱいです...

• 1月8日
ママ🍼

うちは結構早くイヤイヤ期がきました😓
下の子が生まれる3ヵ月前ぐらいからだと思うのですが、ちょうど旦那のお母さんも体調が悪かったりで月に2回ほど2泊4日でいませんでした。私もお腹が大きくなるのが早かったのもあってちゃんと対応してあげれてなかったと思います。
気にくわない事があれば癇癪。私がトイレ行っても泣き叫ぶ。もちろん、2人連れて外出は無理です(一度二人を整骨院に連れていったらカオス😂)。外では、地べたに転がって泣き叫ぶ。
まだ息子が小さい時、スーパーで地べたで泣き叫んでる子がいて「大変だなー。まぁ、うちは大丈夫だろう」とか思ってたら、自分のことに返ってきました😂
前まではなんでもバクバク食べてたのに、最近は偏食。
上の子が大変なのですが、今のところ下の子が天使のようにおとなしくニコニコしててくれるので救われています。
毎日ヘトヘトですよね😅 手が出ちゃう自分を想像しちゃってる自分が恐ろしくて、毎日葛藤です。私の話しばかりですいません!!

• みほやん

みほやん

いえいえ!みなさんのお話聞けて自分だけじゃないから頑張ろう!!って励みになります😌

うちも下の子がそこまで手がかからないのが唯一の救いで寝顔に癒されています🙂

上の子とのスキンシップって難しいですよね...特にこのくらいの月齢だと😂

毎日毎日怒りたくないのに気づくと怒っていて反省しての繰り返し...
    早くこの負のループから抜け出したいです💦😫

お互い頑張りましょう!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差で息子の癇癪がひどいですー😱💦
きっと2人目が産まれたストレスもあるんだろうなぁーと💦今まで独り占めだったママが下の子にとられる気持ちもきっとあるんだろうなぁと🤔
うちも気分を損ねないように、、としてますが毎日キーキーキャーキャー奇声をあげて物を投げて息子も怒っています😱
1日何回怒るんだ??と思うくらいに笑笑

まだ言葉もうまく伝わらない時期なので本人ももどかしさもありますよね。

うちはもう癇癪起こしたら気を逸らすようにするか、それでもダメなら見守ってます。
もう無になってそっとしてます笑!
怒るとお互いに悪循環だなぁ!と思いながら。
子育てって楽しいだけじゃなく、毎日バタバタとイライラもたくさんありますがお互い気を張りすぎず頑張りましょう!
私もこの質問を見て自分だけじゃないなぁ!と思いがんばろうと思います❤️😊

• みほやん

みほやん

わかります...
    毎日娘の機嫌を損ねないのに工夫するのが大変ですよね😫
    お出かけの前なんて特に気を使います😫
    癇癪相手にするのしんどいですが
    同じ状況のママがいると1人じゃない気がして頑張れそうです😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も2月になったら育休退園で家庭保育になるのでイライラしない様にしなきゃなぁと思ってます。
    ただ2人連れての公園すらも大変ですし、買い物なんてゾッとします😱💦
    手も繋がない、走り回る、思い通りにいかないとギャン泣き😱どうしたものか、、!
    でも周りをみると大人しい子ばかりでどうしても比べてしまうんですよね、、😂

いつか終わるときが来るだろうと、、、思いながら育てていきましょう!!😊
    お互いに今頑張れば少し楽になるときがくるといいですよね🤔❣️
    毎日おつかれさまです!!

• 1月10日