※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンドウ豆
お仕事

生活が厳しい状況で、保育所待機児童で働けず困っています。明日の食事も心配です。何かアドバイスありますか?

久しぶりの相談です。

ウチは旦那の給料だけで生活しているのですが、毎月火の車です。

私も働こうとしたら保育所がいっぱいで待機児童が増えている状態で今応募してもいつは居れるかわからない状態です。

明日のご飯も食べれない状態で、どうしたらいいかわかりません。

なにか解決法がないか困っています。

なにかアドバイスがあったらください‼
お願いします。

コメント

エンドウ豆

いつは居れるか→いつ入れるかです‼

とりくに

遅くにすみません。
託児所付きの病院で働いています。
3カ月くらいから預かってくれるし、料金も格安です。
希望すれば日勤だけの勤務や、子どもは託児所に預けて夜勤も可能です。
介護に抵抗なければ、資格がなくても採用してもらいやすいかもしれません。

わたしも介護はもう嫌だったんですが、託児所に惹かれてまだ介護しています。。

エンドウ豆さんにもお子さんにとっても、良い仕事が見つかりますように。

こっちゃん

ヤマトのポスティングとか、子供いても出来そうな求人がたまに出てますよ!

• エンドウ豆

エンドウ豆

初めて聞きました‼
    検索してみます‼

• 5月10日

やり方はいまいちわからないのですが、義姉がメルカリで委託販売?をしていますよ!
3~6万くらいは稼げると言ってたと思います(^^)
調べてみるのはどうでしょう?

後は実家or義実家と同居とか、子供を預けて働くとかですかね(´・ω・`)
ありきたりのことしか思い付かず…すみません。

• エンドウ豆

エンドウ豆

メルカリやってはいるんですがなかなか売れなくって、、、困ってます(;´д`)

• 5月10日

明日のごはんも食べられない状態というのは、例えですか??
本当にそういう状態なら、お子さんがいらっしゃるのに、ひどすぎます(((・・;)

働くにしても日払いじゃなければ、すぐにお給料は入らないですし、どこからかお金をかりるしかないと思います。。
実家か義実家か、消費者金融か、、

• エンドウ豆

エンドウ豆

例えではなく本当です(T_T)
    実家からはお互いの実家から70万
    私に知らないところで主人が80万も借りてたみたいです。

• 5月10日

退会ユーザー

借金を返す為にも、働き口を探している、ということでしょうか
    それとも、明日の食材を調達する手段でしたら、後払いでいいネット通販で購入すればいいと思います(´・ω・`)

• 5月10日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

借金返済もありますが、少しでも余裕(月5000円ぐらいでも貯金)ができたらと思い、けっこう前から就活しています。
    パソコンの資格は持っていますが、なかなか内定頂けない状況です。
    ネットスーパーは使ったことが無いのですが調べてみようと思います。

• 5月10日

退会ユーザー

私が利用しているもので、後払い(商品先渡しで、後日コンビニの支払い用紙が届く)を利用できるのは、ロハコとOisixです。
    なかなか仕事を見つけるのは大変かと思いますが、お互い頑張りましょう(ー_ー)

• 5月10日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

ありがとうございます‼お互いに頑張りましょう‼

• 5月11日
りョ

うちも、同じような状態です。
今日、ヤクルトの説明会に行ってきました。
託児所があるので。私の行ったところでは、託児所が、一応1歳半からなので。私はまたその頃お電話いただくことになりましたが…。
保育料は、1500円でした。
働くママを応援しているとのことで、主婦さんばかりのようです。センターによっては、1歳でも保育士さん次第で預かれるとのことでしたよ。
少しずつ、センターで違いがあるので、1度説明会に行ってみるといいかもです。ヤクルトももらえました。笑
私は、1歳半近くまで待って働こうかなと今のところ考えています。長々すいません。お互い頑張りましょう!

• エンドウ豆

エンドウ豆

ヤクルト託児所付の受けたのですが、不採用でした(T_T)

• 5月10日
  • りョ

りョ

そうだったんですね…
    お若いからかもしれませんね。
    今日話した人が、最近は20代後半から30代を採用することが多いと言っていました。
    内職などはどうですか?

• 5月10日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

内職はどこにいけば紹介してもらえますかね、、、

• 5月10日
  • りョ

りョ

怪しいのもあると思うので
    やっぱりハローワークとかの方がいいかもですね。

• 5月10日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

ですよね(;´д`)
    明日いってみます‼

• 5月10日
  • りョ

りョ

あまりなかったら、斡旋してくれるところも聞くといいみたいですね。
    ふぁいとです。p(^_^)q

• 5月10日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

いろいろアドバイスしていただきありがとうございます‼
    もう一回一生懸命頑張ってみます‼

• 5月10日
ゆーりーり

ハローワークで内職を紹介してもらうといいですよ(*´∀`)
保育料も高いので、子どもつれてできたり、家でできたりがいいですね(^^)

ポスティング、小さいコの採点を自宅でする仕事もありますよ!
頑張ってください!

• エンドウ豆

エンドウ豆

ありがとうございます\(^-^)/
    元気が出てきました‼
    諦めないで頑張ってみます‼

• 5月10日
  • ゆーりーり

ゆーりーり

ぜひハローワークへ♪
    私も旦那の給料じゃとても生活できなくて…私は、二人目は退職していて無給…一年で100万あった貯金が7万になりました(涙)

保育園の募集がでたらすぐに申し込み、一才になったらすぐにフルで働きました~!

だから他人事に思えませんでした!

• 5月10日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

ありがとうございます✨そうやって自分の事のように考えてアドバイスしていただいてとっても嬉しいです。

• 5月10日
ゆめか

根本的な問題ですが、、、
収入があるのに、支出が多くて火の車なのか、
収入自体がほぼ無くて火の車なのか。

子供を抱えてすぐ働けるほど世の中は甘くないですよ、、、
まずは旦那さんにもっと働いてもらうことは無理ですか?
それこそ、日雇いの仕事を掛け持つとか。

主様も、昼間の仕事だけじゃなく、水商売とかも視野に入れないとダメなくらいじゃないですか?
水商売にはシングルマザーも沢山いるので、
夜預かってくれる託児所を紹介してくれたりします。

食べるのに困るくらいなら、
背に腹はかえれませんよ!!

• エンドウ豆

エンドウ豆

世の中甘いなんて誰も思ってませんよ?

私の家は父が早くに死んで母子家庭だったので母が夜昼も休まず働いているのを見てます。

子供には辛い思いをさせたくはありませんが、水商売はもう二度としないと決めています。

子供を抱えてすぐ働けないといいますが働いてるかたも居ます。

あなたみたいな方の冷たい言い方の意見は今は聞きたくありません。

言い方が不愉快です。

世の中甘かったらこんな相談してませんよ?
    今は傷口に塩塗られるような事に言われたくないです。

• 5月10日
エンドウ豆

コメントありがとうございます‼
介護の仕事は前々からとても興味がありました、働きながら資格もとれるみたいだし、やってみたいと思っていました。

ですがやりたいといったら私がヘルニアだからといって主人に激怒されたことがあり諦めていました。
託児所付のとこがあるなら、私も諦めず主人を説得してみます‼
介護の仕事応募してみます‼

とりくに

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます。
介護に興味があるなんて…ちょっと嬉しいです。
ヘルニア、お大事にしてくださいね。同僚も腰痛ベルトやコルセットを使いながら仕事してる方が多いです。
重労働だし、施設や病院もピンキリです。資格もお金の援助があったりなかったり、実務経験とは認めてもらえない部署もあるので気をつけるといいかもです。

良い職場に恵まれますように。