※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず不安です。様々な方法を試していますが、お粥なら食べる日もある。この状況で大丈夫でしょうか。

離乳食を始めて1ヶ月になりましたがなかなか食べてくれません…
数日離乳食を辞めてみたり、時間をずらしてみたり、母乳とのタイミングを考えたり、出汁で味をつけたり色々試しました。
市販のものも試しました。
お粥なら食べてくれる日もあります。
こんな調子で大丈夫なのか不安です( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

ひとみん

うちも下の子はほんっとに離乳食食べなかったです( ˙◊˙ )
たまに調子いいときにおかゆとしらす混ぜたのを小さじ5とか!笑
上の子が食べる子だったので心配でしたけど、今は食べ過ぎだってくらい食べます😅
絶対いつかは食べるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

食べないどうしよう💦💦って焦ったりイライラするとそれが子どもにも伝わるので、まあ食べたくないならいいさ♬くらいのゆるーい気持ちの方が気が楽ですよ😆

ゆうくんママ

うちは6ヶ月から始めて全然食べませんでしたが最近急に食べ始めました

とりあえずはアレルギーチェックのつもりで進めてました!

lilmom

みんなそうですけど、ほんといつかは食べてくれるようになります!
うちの子はひどかったです。5ヶ月から始めてだんだんと勢いが悪くなり終いには1口でもうギャン泣き。何日も続いた為1ヶ月ほどお休みして再開するも数口で終了。自分に喝を入れてそれでもあげ続けたら徐々に量が増え、現在は目安量よりは少ないですが普通に食べてくれるようになりました。
私も最初は本当に悩みましたが、いつからか糸が切れたように、食べないならいいや!母乳飲んでるし!せんべいも食べてるし!いつか食べるでしょ!と思うようになり、ゆるくあげ続けたらいつのまにか食べてくれるようになってました😌
食べが悪い時はいつもイライラしてばかりで笑顔も声掛けも無し、気を負った気持ちが娘にも伝わってんだろうな〜と思います…。
絶対絶対いつかは食べてくれるようになります!もう一生食べてくれないんじゃないか…と本気で思っていた私が言うくらいなので絶対です!笑
赤ちゃんも人間なので、食べる気分じゃない、今は興味がない、別にいらない…ってこともあるんですよね😓
長くなりましたが…、ゆっくりゆっくり進めていってくださいね❣️

おのづか

毎日お疲れ様です!
6ヶ月から離乳食始めたのですが、最初の一ヶ月はまあ全く食べませんでした!!
味や食感色々試してみましたが、そもそもお口開けてくれず反り返るばかり🤧
アレルギーチェックだけできればと何とかスプーン突っ込んでました😢
心折れて一回休もうかと思った矢先に少しずつ食べてくれるようになりました!
ゆっくりとですが量も増えて、8ヶ月入ってから2回食に進めました。

これから食の好みが出てきたりするんだろうな…と不安はありますが、最初食べなかったぶんモグモグ食べてくれるのは純粋に嬉しいです🍀
食べてくれる時は来ます!大丈夫です🍀

チョコあんぱん

うちも全然食べないし
体重もあんま増えてないです😂
おかゆが嫌だったみたいで
7ヶ月なる前ぐらいから
普通のお米食べさせてます🤣
2粒ずつとかのペースなので
時間はかかりますが笑