※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくぞお
子育て・グッズ

第1子が通う認可保育園についての質問です。育休中で、次子の保育園審査が心配。育休中の審査は点数が低くなる可能性あり。第1子の転園を避けるため、次子の保育園申請を検討中。経験やアドバイスをお願いします。

うるま市の認可保育園について
皆様の経験や情報を教えてください(>_<)

現在、1歳9ヶ月の第1子が認可保育園の0歳クラスに通っています。11月に第2子を出産し、現在育休中です。2月からは、時短保育になります。

去年の10月頃に、第1子の次年度の保育園申請をしました。希望は今の保育園の1歳クラスに通わせたいです。希望保育園は、恐らく第6希望までチェックを入れたと思います。

そこで質問なのですが、
第1子が0歳クラスへの入園が決まった時、私はフルタイムの正社員でした。
次年度の保育園審査の時は、私が育休中として審査されると思いますが、その際は、やはり、フルタイムで働いている方の方が点数も高くなるものですよね?
私が育休を取得することによって、第1子が保育園落ちる可能性もありますよね?

もしそうであれば、次年度の新規枠で、第2子の保育園申し込みをし、4月て職場復帰を検討した方が良いのかと悩んでおります…

第1子は、今の保育園で楽しく過ごしてくれています。
私が、第2子の為に育休を取得し、第2子の次年度の保育園申請を見送ることによって、第1子が次年度、転園・保育園落ちることになるかもしれないことが申し訳なく思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありません(>_<)
皆様の経験などお聞かせいただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

とも

うーん🧐🧐🧐
私もうるま市です☺︎
上の子1歳11ヶ月は現在
認可保育園の1歳児クラスです。
下の子が去年の夏に生まれて
10月から時短保育になってます。
今年の4月から下の子もいれて
復帰予定です!

育休中は復帰予定とのことなので育休入る前の勤務体制がそのまま点数だったと思います。復帰後もフルタイムで働く予定なら育休中だろうが点数は下がらないと認識してます。

ちなみに第2子入れる予定の次年度とは
2020年 今年の4月ですか?

• ふくぞお

ふくぞお

コメントありがとうございます!

育休中の点数が復帰前・復帰後(復帰後もフルタイムで働く予定です)と変わらないと聞いて、ひとまず安心しました(>_<)

そうです。
    次年度=2020年4月のことです。
    分かりづらくてすみません💦

• 1月8日
  • とも

とも

下の子も同じ園希望なら兄弟点でいくらか加点はあるかと思います☺︎

2020年4月の新規の申し込みはもう終了してるので途中入園の申し込みしかできないです☺︎

下の子が11月生まれということなので
    2020年の11月末までに復帰しないと上の子は退園になりますよ(^_^;)

• 1月8日
  • ふくぞお

ふくぞお

すみません💦
    下の方にコメントしてしまいました💦

• 1月8日
  • とも

とも

大丈夫です🙆‍♀️

そうなんですね☺︎
    なら安心です!!でも
    2020年の4月となるとまだ
    小さいし自分で成長みたいですよね😭

そうですね、、、
    やはり1歳児クラスは1番待機が
    多いクラスとは言われてます。。
    0歳からの持ち上がりの子がいるので枠自体が少ないですからね💦

2020年の8月ごろに一旦認可保育園の途中入園希望出してみて受かれば入れて、落ちれば 認可外や職場の保育所でも良いかもしれませんね!!
    認可外はやはり高くつきますし、
    職場の保育所となると小規模なので
    行事等あまりないかもしれないですね。。

難しい問題ですが
    すごく考えていらして
    素晴らしいと思いました☺️👏

• 1月8日
  • ふくぞお

ふくぞお

親身に聞いてくださってありがとうございます😭
    ちょっと途方にくれていたので、気持ちが楽になりました✨

そうなんですよ…
    2020年4月では、まだ小さくて…預けるのを躊躇してしまって💦

ですが、今日市役所に行った際に、12月に出産したお子さんの2020年4月新規枠の保育園申し込みをされていたお母さんがいらっしゃったので。。
    急に不安になってしまって💦

1歳児クラスが1番待機が多いというのを初めて知りました😰
    下の子の新規枠での応募の際は、それなりに覚悟をもって、対策しながら応募してみますね。

ひとまず、育休中の点数について前向きなコメントをいただけて、本当にほっとしました😭
    ありがとうございました‼

下の子の保育園応募の件も含めて、明日にでも、一度役所に相談に行ってみます😊

本当にありがとうございました‼

• 1月8日
ふくぞお

下の子は、1/10までに申し込みをすると、2020年4月の新規枠での査定対象になるようなのです。

2020年の11月までには、復帰する予定です。下の子の預け先については、認可外や職場の保育園を検討しています。
そして、2021年の4月の新規枠(1歳児クラス)で応募する予定です。
ただ…新規枠といえど、1歳児クラスの入園も厳しいのが現状ですよね?💦