※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

旦那が会社の株に積立中。車購入のためにおろす予定だが、インサイダー規制で即座には無理。解約はもったいないか悩んでいる。知識不足で困惑中。

旦那さんかご自身が
自分の会社の株に入ってる方いますか?

うちの旦那は毎月積立てながら自分の会社の株に入ってるらしく、、、
今度、車を購入するのにお金必要だから株を全部おろして?解約して?支払いにあてる予定でしたが、インサイダーにひっかかるからすぐにおろせないだとか。

こんなことあるんですかね?

また、株って途中で解約したりするのってもったいないのでしょうか?
それなら他から支払いしようかなと思ったり。

無知なので全く意味がわからず。(>_<)

詳しいかた教えてください。

コメント

あかちゃん

私の旦那も会社の株を持ってますよ☆
旦那の会社は解約は自由みたいです!
株は売り時があるので、勿体無いかどうかはその時によりますね♪
他から出せるなら株は持っておいてもいいと思います(^^)

ともみ★*

自分で自社株購入してます。
私も毎月給与からの積立です。
会社によって違うとは思いますが、私の会社は勝手に売買したらインサイダーでひっかかりますが、会社に売買する申請をきちんとしていれば、いつ売買しても問題ありません(^^)
会社へ申請するので確かに手続きに時間はかかるとは思いますが。。
手続きを確認してもらったら良いかと思います(^^)

キキ

私も給料から毎月自社株を積み立てています。
自社株は奨励金というか、自分が積み立てた以上の上乗せがあったりするのがメリットです。
自社株は確かにすぐには下ろせないですね。
会社や積み立て期間によって状況は違いますが、最近は株価も下がっているので下ろすともったいないかもしれないです。
でもそんなこと言ってるとずっと下ろせないので、割り切って必要な時に下ろすのもいいと思います。

ザト

私も持株やってますが、だいたい毎年5〜6月頃は3月で締めた決算報告や株主総会があり、株の変動が激しくなる時期なので、社内の状況を知っている社員が株を売却することはインサイダーに引っかかります。
その期間を過ぎれば売却できますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
途中で解約するともったいないというよりは毎月、むしろ毎日株価は変動するので、買ったときよりも高く売れるときに売った方が得です♪

• ザト

ザト

ちなみに上場してる会社ならほとんどの企業で、株の売買は原則申告制(書面で上司に申請するかネットの持株管理サイトなどで申請できるかは会社によります)で常時可能、ただしインサイダー取引疑惑で社員が逮捕されることを防ぐために決算報告時期のみ売買が禁止されています。
    どの会社でもほぼそうなってます♪

• 5月10日
チョロ美ー

私も持ち株してますが、解約?できるのは年に2回の決まった時期のみです。これが一般的かと思ってましたが、いつでも大丈夫な方もいるようなので会社のルールによって違うんですね!

購入し始めた数年前に比べれば上がってますが、最近は全体的に株価も落ちてるのでまた値上がりするまで寝かせておく予定です。ベストなタイミングでの売却は見極めが難しいですが、少なくとも今よりベターなタイミングを模索中です。