※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親の態度に悩んでいます。特に父の母に対する横柄な態度に腹が立ち、自分もイライラしてしまいます。誰にも相談できず、心療内科のカウンセリングを考えています。

自分の両親の事が嫌いで悩んでます。

2人の雰囲気が嫌いです。いつも2人ともイライラしていて、特に父の母に対する横柄というか、憎たらしい態度にも見ていて腹が立ちます。

母には、子供の頃、いつも怒っていて怖い顔をしていた記憶が鮮明に残っており、どうして怖い顔してるの?と聞いて怒られた記憶があります。

2人がイライラしているので、こちらも普通に接しようと思ってもなかなか冷静に対応出来ません。。

2人といると私もイライラしてしまって、私がおかしいのかなぁと思うようになって、、、

誰にも相談できないし、心療内科のカウンセリングとか行った方がいいのかなぁとか考えてしまいます😢

苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分の両親の雰囲気が嫌いでした。10年程前から仲が悪くなり、冷戦状態で私の結婚後も孫が産まれてからも両親間の会話はほぼゼロでした。私と母が話す、私と父が話す、という感じです。私は父、母それぞれとは仲が良いのですが、両親間の仲は最悪だったので実家に行くのがすごく嫌で、必要最低限しか行ってませんでした。
とは言うものの、昨年末父が癌で亡くなったので、今ではそういう悩みも無くなりましたが(笑)癌が見つかってから亡くなるまでの約1年間も、あまり夫婦仲は改善されず、実家に行ってイライラするのも変わらなかったのであまり父に会いにも帰らず…とても後悔しています。
でも、イライラする気持ちすごく分かります。両親の仲がいい人羨ましいです。

• ママリ

ママリ

お父様にあまり会えずに亡くなられたのはおつらかったですね。。
    両親の仲って、本当子供に影響しますよね。。

• 1月7日
ママリ

すごく良く分かります。
私も子供の頃から、あまり夫婦仲は良くなく、暴力とかは一切なかったのですが、怒鳴られたり、夫婦喧嘩を聞きながら育ちました。
複雑と言えば複雑な家庭なので、情けないですが、実家を恨むと言うか、いまだにそんな気持ちがあり、、
帰る回数も減らしてます。

心の中に昔の記憶があって、たまに思い出しては何とも言えない気持ちになって辛いので、私もカウンセリングのプロの方と話したいなと考えていた所でした!

答えになっておらずすみません😢⤵️⤵️
苦しい気持ちが分かるのでコメントしました🙇🙇🙇

• ママリ

ママリ

同じような方がいると分かるだけで、気持ちが救われます(><) コメントありがとうございます。夫婦喧嘩を聞きながら私も育ちました。たまに実家に帰ると子供の頃のように両親が喧嘩しているのを聞いて、思い出して、嫌な気持ちになります。

父が口が悪く、強い口調で言われる度に心がザワザワします(><)

なんか、ツラいですよね。身近には相談できないし、私もカウンセリング受けたいです。。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😌💡
    夫婦喧嘩を聞いていると心理的虐待?になると最近知りました😫😫😫

うちの父も口が悪いです。
    男性の大きな声は今でもトラウマです💧

一回のカウンセリングでは変わるとは思えないですが、何か見方は変わるかもしれないです😃

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

心理的虐待(><)ほんとそうだと思います(><) よく自分の部屋に行って布団被って聞こえないようにしてました(><)
    口の悪い男の人の大きな声、ほんと威圧的で嫌いです(><)
    お互い、カウンセリング行けるといいですね✩.*˚

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます‼️

分かります~😣
    この歳になっても切り離す事が出来なくて苦しいです😥

お互いに前を向いて行けますすように😌✨✨

• 1月8日