※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
妊娠・出産

2人目の妊娠時期について悩んでいます。車のリースや経済面、体力、年の差など様々な要素を考慮しており、特にお金の余裕が心配です。みなさんは早いと思いますか?考えていることを教えてください。

カテ違いだったらすいません。

2人目をいつ妊娠するかについて悩んでいます。

今1人目が7ヶ月目目前です。
私は今すぐでもほしいです。
ただ、心配事がいくつかあります。

①車がリース
去年、リースの車を購入し7年の契約をしました。車は軽です。
もし、2人目が産まれたらファミリーカーは必須だと思います。今の子が小学校上がるタイミングでファミリーカーを購入予定です。

②2人いる家庭は月どれ程お金がかかるのか
主人は年齢的には平均より上の月収だと思います。ですが、保険や家のローン、私の奨学金の返済、7年後の車の購入などで余裕があると言いきれません。こんな時に2人目がいるともっとお金に余裕が無くなるのかなと思います。

③体力
私は25です。体力有るうちに産んでおきたいと思っています。

④理想
今の子との年の差を4.5歳くらいまでにしたい。

色々考えると何を優先して考えたら良いかわからなくなってきました。
特にお金が心配でなりません。
こんな時の我が家にはまだ2人目は早いのでしょうか?
みなさんはどう考えていますか?
アドバイスやみなさんのお考えをおきかせください!

コメント

まりりん

子供2人なら軽でもなんとか行けると思います!
遠出するときだけレンタカーとか。

2歳と0歳が居ますが、出費は1人の時とあまり変わらない感じがします。
服は全てお下がり、ご飯はまだ離乳食、オムツ代くらいです。
4月から次男も保育園なので、保育料がかかるくらいです。
あとは、予防注射くらいですかね〜

小学生になったらいろいろお金かかってくるのかな?というイメージです。

わたしも24と26で産みましたが、早い方が何かと良い気がしました^_^

お金は不安が少しでも少なくなってからの方が良いとは思いますが、
なんだかんだ順応できるので、
私はリミットがある出産を優先しました。

• えりさ

えりさ

レンタカーの考えがありませんでした(笑)

出費はあまり変化がないんですね!
    上のお子さんは男の子ですか?

• 1月7日
  • まりりん

まりりん

旦那がいなきゃ軽で全然いけちゃいますよね😆笑

2人とも男の子で、5月生まれと7月生まれです!

職場の人に、年が近い方が
    個人面談とか授業参観、運動会も一気に終わるから楽だよーと言われ、2歳差にしてみましたが、
    同性なら3〜4歳開けた方が制服やジャージ回せたなあと後悔してみたり😅

• 1月7日
  • えりさ

えりさ

やっぱり近い方がいろいろ済むって聞きますよね( ¨̮ )
    だから早い方がいいのか?って考えるんですが〜…

同性なら着回しできるけど、歳近いと着まわせないものも有るんですね〜.....✍(・∀・*)

• 1月8日
ささみ

年子で2人目を産みました👶🏻(現在育休中です!)

①近場の買い物、かかりつけへの通院くらいの日常生活のみなら軽自動車でなんとかなっています。
少し荷物が増えるとかなりパンパンになりますが、近くのショッピングモールとかは行けます😣
②うちは完母なので現段階ではおむつ代が少し増えたかなー?くらいです😌
家計がすぐにさらに余裕がなくなる!という実感はありませんでした。
幸いにも同性兄弟だったこと、上の子が服を綺麗に着てくれたため、衣料品はそのまま使えたので節約できています👯‍♂️
③体力…!これはあるうちに産むに限ります( ꒪⌓꒪)
私も25歳で1人目を出産しました🤱🏻
1歳半ちがいの年子ですが、たった1年半でも体の衰えを感じます😣
④なるべく20代のうちに2人目出産をという考えでしょうか☺️
えりささんが現在お仕事をしているか、現在していなくても早めにお仕事をするか子育てが落ち着くまで家庭にいるかなど色々パターンがありますよね( ˊᵕˋ )♡
なるべく早く働きたいなら歳の近いきょうだいかなぁってなるし、そうでないならゆっくり考えても全然遅くないですよね👶🏻

私たち夫婦は子育てで必要な金額って年齢差あけたからといって必ずしも減るって訳ではない、何歳差でも必要な出費はほぼ同じで払うタイミングが変わるだけだと思っています💦
ただ、貯金を切り崩したりぎりぎりの生活だとリスキーだと思います😨
うちは現段階である程度貯金がある、継続できている(主人の収入のみでの計算です、私の手当は含みません)、主人の昇給がある程度約束されている状態だったので妊活し2人目を出産しました◡̈⃝︎⋆︎*
保育園に入れたら私も仕事に戻る予定です☺️

えりさ

詳しく教えていただきありがとうございます( ¨̮ )

1歳ちょっとで体力の感覚の変化が感じとれるんですね(|||O⌓O;)
私は大丈夫だろうか…

今の子は完ミなのでできれば次の子は完母で育てたいんですが、これは体次第ですよねーつД`)・゚・。・゚゚

お金支払うタイミングと出費に関してごっちゃに考えていた部分に気付かされました!
確かにそうだよな〜ってなりました( *ˊᵕˋ)

今度主人に話を聞いてもらおうと思います( ・ᴗ・ )