※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

離婚で揉めていて、子どもが5ヶ月。生活費や医療費を旦那から全くもらえず、財布が別なら無理。同居義務を否定され、子宮頸がん検診で手術入院中。意見を聞きたい。

(もしお時間ある方は前に質問している離婚でもめているところを読んで頂きたいです。。(>_<))
離婚のことでずっと揉めていて、子どもが5ヶ月なのですが妊娠中から今まで約1年くらい別居をしています。途中で2週間くらい同居したこともありますが、やはり無理で実家に帰ってきています。
わたしは育休中で働けていないのですが、生活費や医療費などを別居中も同居中も旦那に全くもらえていなかったので、
質問の答えていただいたものを参考にして、財布が一緒にならないなら生活できないから夫婦続けて行くのは無理。
こっちは親戚に借金までして私と子供の分を賄っているのに。
と言ったら、
普通、借金しようって感覚にならんから。財布一緒にしようとは最初思ったけど金遣い荒いから無理やった。と言われ、(妊娠初期で入る服が少なくなってきたので自分のお金で1.2枚買った程度のことを一生言ってきています)(エセ関西弁心底気持ち悪いですがずっと東京住みです)
レシートとかぶちまけといてよく言うよ。証拠じゃん。と言われました。(わたしはレシートを沢山貯めていたため、半年分くらいのものを机に落としてしまったことがありました。結婚、同居前のものです)

婚姻費用とかいう前に同居義務な(笑)と言われました。

マウントを取ってきますが、夫婦仲が冷えきって破綻状態にある場合や夫婦の一方が同居を拒絶していて気持ちを変える可能性がない場合は同居義務は求められないとネットに書いてあるのを見たので。。

そんな言い合い、ラインをぶつけられている今ですが、私は子宮頸がん検診で高度異形成がみつかり、明日円錐切除手術予定で入院しています。
産後一日目にも散々LINEで罵られ、ひとがまた入院しているときにこんなこと言える人間がいるんだと、改めて驚いています。
またみなさんにご意見を聞きたいです。
長くなりすみませんでした。。

コメント

あやまま

お子さんも小さいのに手術も控えておられ、さぞお辛いことと思います。
私だったらもう別れます。そんな金銭的にも精神的にもモラハラしてくるような人無理です。常に威圧的で上から目線の人はずっと変わらないと思います。
別居してようが同居してようが絶対的な扶養義務があるので、
「同居義務とか言い出す前にまず扶養義務な笑」
って言ってやればいいんですよ。

もし本当に離婚を考えておられるようであれば早急に調停申し立てをおすすめします。申し立てた時から生活費の取り立てができます。
もしやっぱりやり直そうと思えば調停取り下げればいいですし、とにかく早く申し立てることで生活費の確保が可能です。

• ひよこ

ひよこ

本当にその通りです😭😭
    何回も変わる、変わると言い続け待ちましたが何も変わらず、
    生活費や医療費のこともハッキリわかるように言いましたが、しまいにはあなたの言い方が悪い、暴言だと言われるようになりました。
    そう言ってやります!!!
    なるべく早く申し立てできるように動いていきます。ありがとうございます😭

• 1月7日
あやまま

あと、発言も行動も旦那さん人として最低だと思いました。

はじめてのママリ🔰

生活費も入れないなら、夫婦でいるとか家族でいる意味はあるの?って聞きたいです。
同居の義務ってないと思います!!
扶養の義務はありますが!!
思いやりもない、歩み寄りもないなら三行半突きつけていいと思いますよ!!
調停なり裁判なりしてきっちり養育費払わせてください!!
今はお体大事に!!

• ひよこ

ひよこ

そうですよねやっぱり😭私の考え間違っていなかったです。
    ありがとうございます(T_T)(T_T)

• 1月8日
マーブルチョコ

いい旦那ではないと思う
たぶんみんなこれはダメなやつだと思うはず
離婚してもいいけどちゃんと養育費だけは請求した方があとあとお子さんのためになると思います!

• ひよこ

ひよこ

やっぱりそう思いますよね😡
    養育費はちゃんと請求します(T_T)ありがとうございます!

• 1月8日
ママり

婚姻費用は家庭裁判所で婚姻費用請求申し立ての手続きをしないとダメです!
申し立てた月の分から請求ができます!

• ひよこ

ひよこ

そうですよね。弁護士の無料相談に行った時に聞きました。なるべく早く動いていきたいと思います😞

• 1月8日