※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
家族・旦那

義実家について。長文になります。私の考えがおかしいのか皆さんの意見…

義実家について。長文になります。私の考えがおかしいのか皆さんの意見を聞かせて下さい。

今週末にお宮参りへ行く予定です。実家と義実家に来るかどうか確認したら実家は来る、義実家は来ないという返事でした。義実家は予定があるのか確認したら、予定はなく何日になっても行かないとのことでした。
義実家も来て欲しい気持ちはありましたけど、ここまでは理解出来ました。

ここから私には理解出来ない内容です。
義実家がお宮参りに来ない理由としては、孫が可愛いかわからないからとのことでした。会いに来てくれないから…と。
確かに義両親と会ったのは出産当日のみです。私は里帰りしてないのですが、退院日に義両親が自宅に行くと言われましたが断りました。理由としては義両親は自宅に来ても子育てや家事の手伝いをしてくれないですし、こちらが気を遣っておもてなしをしないといけないからです。さすがに退院日に遊びに来られても私は対応できないと判断しました。

また義実家は自宅から車で2時間かかります。往復4時間の距離をまだ1ヶ月にもならない赤ちゃんを連れて遊びに行くことは私には出来ませんでした。ですが義両親はなぜ遊びに来ないのか?ということです。

初めての行事なので旦那は両親に来て欲しかったみたいで、説得しお宮参りに来ることになりました。しかしお宮参り以降の行事には参加しないと言われてしまいました。

私はなぜ自分の子どもを可愛くないと言われなければならないのか(他人に言われるならまだしも孫なのに)、なぜ新生児を往復4時間かけて顔を見せに行かなければならないのか、なぜ今後行事に参加しないと言われなければならないのか理解できません。
お宮参りの時に赤ちゃんを抱っこするのは義母ですよね?義母に抱っこされるのも嫌になってきています。

乱文になってしまいましたが…
私は怒りと同時にとても悲しい気持ちになりました。この気持ちはおかしいでしょうか?普通なことなのでしょうか?

コメント

ちゃむmama

それは悲しいですね(;_;)
もう少し義理両親に理解して頂きたいですね(><)旦那様からまた何かあれば伝えて頂いて…

逆に何ヶ月になってもそのようなこと言われたら連れていきたくなくなりますよね(^^;

深呼吸しましょ!(*^^*)深く考えるとイライラしちゃうので(;_;)

• あおまま

あおまま

本当に連れて行きたくなくなってます>_<結婚前から変わった両親やなーと思ってましたが(笑)、ここまでとは…

はい!今から深呼吸します>_<!

• 5月10日
はな

退院日に自宅に来ることを拒んだ事が原因と思われます。
断り方が、義実家の方々を拒絶するような伝わり方になってしまったのだと思います。主さんは義実家の方々を気遣った部分もあるのだと思いますが、主役の赤ちゃんを紹介するよりも、義実家をもてなすことを優先に考えて対応してしまったため、誤解を生んでしまったのだと思います。
また、もてなすなんて面倒ですしね。私も同じ立場なら面倒になると思います。
退院直後には、何もかまえなくて当たり前なのです。主さんがかまうべきは赤ちゃんなのですから。
「何もかまえなくて、散らかってて申し訳ないですが、是非、赤ちゃんの顔を見てあげてください。新しい家族をどうかよろしくお願いします。」という関わりが求められたのだと思います。
義実家の方々は、主さんが赤ちゃんに会わせてくれなかった・・・と根に持っていらっしゃると思います。
何らかの形で、誤解をとくことと、お詫びをすることが必要と思います。
悩みが尽きず大変かと思いますが、少しでも歩み寄れると良いですね(^-^)

• あおまま

あおまま

やはりそこが原因ですかね😭出産当日に来て顔を見てくれたのでもういいかなって思ってしまいました>_<
    義両親は出産当日も長時間滞在し、私が座る場所の確保や飲み物を用意したり(旦那はその時いなくて)、当日は動けないことを伝えても義両親は何もしてくれませんでした。飲み物などの差し入れも全くなく(笑)
    以前からもてなしはこちら側でしたが、出産日までこんなんだと退院日は無理だと自己判断してしまいました(°_°)
    すいません、愚痴になりました。

旦那を通じて歩み寄れる様に話が出来たらな、と思います>_<

• 5月12日
  • はな

はな

すみません。冷ややかな意見となるかもしれませんが、言葉の節々に何かしてもらって当たり前とか、大切にされて当たり前という価値観が見えます。
    実の娘ならそうされて当たり前なのですが、上下関係の厳しい他人様との関わりではそうも行かないこともあると理解された方がいいと思います。
    以前からそのような関係性なら、今後も関係が深まらない限り、そのような関係性と思いますので、それを前提に、旦那様の立ち回りをもっと良くしてもらって対応されていくしかないのだと思います。

主さんは人生最大とも言える大変なイベントをむかえ、大変な思いをしてご出産され、お身体には現代の医学的にはしっかり療養されないといけないダメージがある時期だったと思います。本当に大変でしたね。
    そんな時、主さんに更なる負担をかけようとするお客様では、嫌になる気持ち、とてもわかります。私も同じ立場なら、断りたいと夫に相談するかもしれません。。

義実家、元々そのようなお家柄なのだと思います。そのようなお家に嫁がれた、新しいお嫁さんの立ち位置は終始もてなすことを求められるのだと思います。
    義実家の方々ともう少し気の知れた関係を築かれれば、また相手の立ち振る舞いも変わるかと思います。少なくともまだまだ他人様であり、嫁の格付けチェックをされている印象がありました。
    一般的に見ると有り得ないとまでは言い切れませんし、でも、義実家はもっと気を遣うべきと思いますが、以前からとのことなので、何か結婚当初からわだかまりがあるのか、旦那様の立ち振る舞いが悪いかどちらかだと思います。個人的には後者と思います。
    旦那様がもっと主さんと義実家の間を取り持つ役割を果たしていかないといけないのではないかと感じました。
    主さんは義実家のことを様々考えてこれまでも対応されてきたのですから、それが伝わらないのは仲介役(旦那様)に問題があると思います。簡単に行き来できたり、合う頻度が多ければ、直接関係性を深められますが、お話から推測するに、何かと旦那様が間に入って進めているように感じられましたので。もし直接関わりをもって対応されていたとしたら、主さんのことですから、面倒に思いながらも上手く関係を築かれていると思います。
    旦那様は、もっと義実家の前で主さんを大切にする姿を見せたり、主さんの義実家を気遣っている心中を代弁してくれたり、主さんと義実家のコミュニケーションを上手くはかれるようなきっかけをつくったりするべきと思いました。。
    主さんのお嫁さんとしての立ち振る舞いは素晴らしいと思います。自信持ってください。そして、休めるときは休んでくださいね(*´◒`*)
    産後の大変な時くらい、旦那様は主さんに任せずもっと積極的に協力してもらいたいものです。
    ご心労お察しします。長々失礼しました。

• 5月12日
  • あおまま

あおまま

返信おそくなり申し訳ありません。今更と思われるしれませんが…

お宮参りに行ってきました。結論からいうと義母とは理解しあえたのではないかなーと思いますが、義父は少し厳しかったです。初めの挨拶からしてもらえず。赤ちゃんを抱っこしてもらうこともありせんでした。首がくわってないから怖いと言われたので仕方ないかなとも思いましたが、顔も見に来てくれなくて…
    大切にして欲しい気持ちはもちろんあります。家族になったのですから…
    さすがに挨拶をしないとか人として常識ある行動をとらないのはどうかな、と思ってしまいました。
    人との関わりって難しいですね。

• 5月18日
  • はな

はな

後日談、ありがとうございます。
    主さん、たくさん気を遣われて大変ではなかったですか?お疲れ様でしたね(*´◒`*)
    一家を支え、他の世帯と交流したりする繋がりを決めるのは、ほとんど女性ですから、義母さんと仲良くなれれば、たいてい上手くいくと思います。
    義父さんは、今回は残念でしたが、異性と親しく話すことってなかなか難しいと思います。若い女性に義父側から積極的には話しかけにくいところあると思いますし。でも、お嫁さんですから、回数重ねれば慣れて話してくれたりするのではないでしょうか(*゚゚)
    ただ、常識は持ってもらいたいですが、子どもではありませんし今更躾て変えることはできないでしょうしね、、、こちらは挨拶するのをずっと通し、相手がしないならそれはそれって感じで流していいのではないでしょうか(^^;)
    挨拶する姿は赤ちゃんも見てますからね。まわりの良いところをしっかり真似てもらいたいですね(^-^)
    抱っこは、私の実父でさえ、怖くて抱かなかったです。夫の母もほっぺたツンツンはしてくれてましたが、遠慮してか抱かなかったです。
    3ヶ月頃から体型がしっかりしてきたので、両者とも遠慮気味にですがやっと抱いてくれました。

やはり主さんは素晴らしい奥さまでさあり、お嫁さんであり、ママさんですね!
    私も見習いたいですm(..)m
    これからも大変かと思いますが、疲れない程度にお付き合いくださいね(^-^)♪

• 5月18日
  • あおまま

あおまま

ありがとうございます>_<義母と色々話せたことはすごく良かったと思いました!
    こちらから遊びに行くのはまだ厳しいことは理解して貰え、6月に遊びに来てくれることになりました。とりあえず1回でも来てくれることになって孫がより可愛いと感じてくれたら嬉しいです。頻繁に来るのも困りものですが(笑)遠いのでそこは大丈夫かな、と考えています。

やはり首がすわらないと皆怖いんですね💦子育てをしてきたといっても自分の子ではないと余計に何かあってはダメですもんね>_<

これからも良い付き合いができるよう頑張っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 5月18日
harunon1185

私の個人的な意見になりますが...
あおくんMamaさんの意見は間違っていないと思いますよ!
見せに来ないと言われてもとりあえず産後1ヶ月は自分も動けないですし、1ヶ月過ぎても片道2時間チャイルドシートに乗せるのは赤ちゃんにも負担だと思います!
義両親が会いに来てくれることは不可能なのでしょうか?

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!間違ってないと言って頂き嬉しいです😭

義両親来れると思うんですけど、車持ってなくて電車で2時間半くらいなんです。その為か今の所あまり来る気はなさそうで…

• 5月10日
  • harunon1185

harunon1185

そーなんですね...
    向こうも来れないとなるとやはりこっちが行くしかないのですかね?(._.)義両親も出産、育児と同じこと経験してるはずだからもう少し息子夫婦のこと考えても良いと思いますけどね!
    あまり深く考えないのが1番だと思います(*^^*)今は赤ちゃんのことだけ考えてあげて下さい♡

• 5月10日
  • あおまま

あおまま

こっちから行くことが濃厚かもしれないです😭義両親は息子の住んでる家が見たいと言って一度だけ自宅に来たことがあります。その際に全ての部屋をカメラに撮られ、不快なだったことがあります。

赤ちゃん第一優先で頑張っていきます>_<!

• 5月10日

へそ曲げちゃうのが早い義理両親ですね〜…( ´・ω・` )自分たちの気持ちしか考えてないのですね。退院日に来られても迷惑なだけだし、新生児を外に出せるわけ無いのに…その辺は考えられずなんですね。
義理両親から行事参加しないと言われているなら、今は悲しいですが後々を考えるとそのほうがこちらとしても都合良いと思います。なんかそれで謝りに伺うのもおかしな話ですし、価値観の方達に今後振り回されるのは…( ´・ω・` )

• あおまま

あおまま

義父は昔人間みたいな人です(笑)自分の考えが通らないと嫌みたいで…>_<

干渉する義両親よりも干渉しない義両親の方が気が楽ですか😭?

• 5月10日

退会ユーザー

義父さんくらいの年の男性って、そういう節ありますよね😥本来ならそこを妊娠経験者の義母さんにフォローして貰いたいところなのに、って感じですね。思い通りにならなくて拗ねてる子供と同じに見えてしまいます。

干渉されないほうが楽だと思いますよ!物理的距離も離れているみたいですし、もし今回の事が解決してってなっても…車で2時間の距離をしょっちゅう孫見せに行かないといけなくなりそうで…( ´・ω・` )それってかなりコッチ側が色々負担な気がします。で、また何かしら思い通りにならなければ今回みたいな事になると思います。その度に悩んだり嫌な思いするのはコッチですし😵

• 5月10日
  • あおまま

あおまま

確かに…
    出産当日に義両親きたんですけど、その時義母が私も出産大変だったのよ〜、と言っていたんですがフォローありません😂むしろ義父と同じ考えです💦

義両親は2人とも定年退職してるので、余計見せに行かないといけなくなりそうです>_<
    干渉しないほうが楽そうです💦

• 5月10日
めぐみ777

おかしくないと思います❗私もそんな事言われたら腹が立つし、もぉ会ってもらわなくて結構ですと言ってしまいそう😅🌀

義両親はただ拗ねてるだけかもですが、産後1ヶ月は外出はしない様にと病院でも言われますし、お母さんの身体の事も普通は考えますよね💦まして義母も出産経験者なのに、そんな事も分からないんですね😅あきれます😪退院日に訪ねるというのも、常識ないですね🌀
すいません😣💦なんか読んでたら腹立ってきて乱文になりました😱

• あおまま

あおまま

私も会って貰いたくない気持ちになってます😭

義両親、出産当日も出産した3時間後に産院来ましたからね(笑)
    旦那が出産報告してすぐ家出たみたいで、旦那にも何の連絡もなくやってきました。
    その時から義両親の常識さを疑っています💦

• 5月10日
Becky☆

読ませていただいて,意見の食い違いというか,両者がお互いを理解できてない感じがしました!

あおくんMamaさんが生後間もない子を連れて,長距離の移動が難しいと考えるのはごもっとも。ですが,義実家は来てくれて当たり前,と思っているようですね💦💦
うちの義実家もそうなんですけれど,身近に赤ちゃんがいないと,赤ちゃんの時の状況って結構忘れてしまうみたいですよ!
ですから,赤ちゃん連れの移動の大変さや,増してや長距離は難しいということが,説明不足だったかもしれませんね💦💦

退院の日も,普通に考えれば大変なのわかりますが,義実家は分からなかったんでしょうし,単純に孫に会いたかっただけなんだと思います💦💦

お宮参りの日まで待たなくとも,一旦連絡をしてみてもいいかもしれませんね😣💦
ちょっと癪に障るかもしれませんが,謝罪のような形で今までの状況を説明し,今後もまだしばらくは長距離の移動は難しいでしょうからその旨も💡💦
旦那通すとまたややこしくなったりもしますし,意図が伝わらないこともあります💦💦

『まだしばらくは長距離の移動が難しいので,遊びにきていただけますか?』とか,
『よろしければ写真送らせていただいてもいいですか?』とか💡

ちょっとほう・れん・そうが上手く出来ていなかっただけですよ〜(;´∀`)

• あおまま

あおまま

赤ちゃんの時の子育てを忘れてしまってるんですかね😭?
    出来る事と出来ない事を説明してなかったので説明してみようと思います>_<私からは言いにくいので旦那にお願いしてみて💦

ほうれんそう出来るように頑張ってみます>_<

• 5月10日
  • Becky☆

Becky☆

初孫ですか?💡
    そうすると,忘れてしまっていたりしますよ👀💦💦

嘘みたいですが本当の話で,うちの義両親は抱っこすらままならない状態です😣
    だから,本当にこちらが1から教える感じです💦💦

『分かって当たり前』ではないんだなぁと私自身も実感して,本当に細かなこと,当たり前のことも説明しています💦💦

• 5月10日
  • Becky☆

Becky☆

度々すみません💦💦
    あとは,義両親くらいの年齢の方だと(何歳か分かりませんが💦),頭が堅いというか,『自分はこうしてきたからそれが当たり前!』みたいに考えて融通きかない方もいます💦💦

どのみち,こちらの状況や赤ちゃんの事などは説明した方が良いと思います💡

• 5月10日
  • あおまま

あおまま

初孫です>_<
    さらに義両親は晩婚だったらしく、うちの両親よりも約15歳年上です…旦那は年下なのに😳
    70近くなると頭固くなりますよね、、、

抱っこすらままならなかったんですか😳!子育て経験者なら、皆さん出来ると思ってました💦
    私の思い込みもよくないのかもしれません…
    やはり話し合いが大切ですかね>_<

• 5月10日
  • Becky☆

Becky☆

うちも一緒です!
    夫が8歳上というのもありますが,やはり晩婚で義父母は73と68。。。
    私の祖父母と同世代です(笑)同世代でひ孫と孫ですもんね😅

高齢っていうのも要因の一つかもしれませんが,『分かって当たり前』『できて当たり前』が,ほんとに覆りました😣💦

やはり説明大事です!💡
    今後の関係もありますし,今は苦でしょうが頑張ってくださいね!!

• 5月10日
  • あおまま

あおまま

ほんとですか⁈一緒なの嬉しいです\(^o^)/
    ほんと見た目祖父母です笑
    結婚式の時、義両親は皆に祖父母に間違われていました😂

はい!今拗れると今後上手くいかないですもんね💦お宮参りで様子を見てみます。
    お宮参りでも態度や言動によっては耐えれないかもしれませんが…

• 5月11日
ブッキー

なんでそーなっちゃうんですかね??悲しいですね😢
新生児の赤ちゃんを二時間もかかる所に連れて行けるわけ無いですよ❗往復4時間とか論外です❗新生児は特に荷物も多いし移動だけで大変なのに😞
会いに来ないから可愛くないとか、今後行事に参加しないとか義両親はどんだけ子供なんですか!!うちの義両親も考え方が子供で面倒です。
なので最近話もしてないし、会ってもいないです。(義実家までは40分くらい)ってか、向こうに来るなって言われました❗私としては逆になんでそこまで?ってなりましたけど、楽になりました(*´ω`*)
なので、考えてイライラするよりほっとくに限ります🎵
産後間もないのに大変ですね(--;)

• あおまま

あおまま

ほんと自分の思い通りに行かなかったらもういい!みたいな考えなんですよね…特に義父が😭

来るな!とか言われたら、私もー行きません!ってなりそうです(°_°)
    子育ても悩みつきないのに、義両親のことで悩みたくないです💦

• 5月10日

退院日に自宅に行きたいというのを断ったからでは?(^_^;)
すねてるんですかね⤵
内孫だと娘のこどもだから親はかわいがりやすく、口出しもしやすいって言いますよね。やはりお嫁さんのこども、ってなると孫というより、人の子って感じにとる人もいるみたいですよ。お嫁さんとの関係が上手くいってなければ尚更。うちも義実家は車で片道三時間、義両親は猫を飼っていて歯科を開業してるので会いに来てくれたことはないです。最初は私も生後すぐ長旅嫌だったので3ヶ月くらいまでは会ってなかったです。なので、お祝いは郵送でいただきましたが、電話もこちらからしないとかかってこなかったです。元々ドライな義両親ですが、初孫なのになーと思ってました。3ヶ月過ぎてから月1回くらいは会いに行くようになりました。それからはまー、ものすごく可愛がってくれてます!ありがたいくらい色々してくださってます。遠いので、頻繁には会えませんが、写真や動画をしょっちゅう送ったり、毎日のように電話したり、かかってきたりです。嫁というより娘のようにしてくれていて幸せです。
やはり、多少お互いの歩みよりって必要ですよね。でも、主さまの義両親さんがどんな方か詳しくわからないのでなんとも言えないし、文章読む限り歩みよりが難しそうですね(>_<)

• あおまま

あおまま

退院日に来れない理由をきちんと説明した方が良かったですかね😭

後々すごく可愛がってくれたら嬉しいですね\(^o^)/羨ましい♡
    義両親…旦那も言ってましたが変わってると思います。義実家は親戚付き合いもないみたいです💦

• 5月10日

退会ユーザー

これからも付き合い大変そうですね(T_T)でも、どちらかが歩み寄らないと解決しないので、とりあえずこちらが大人になるしかないかもです(^_^;)それでもダメならもう諦めるしかなくなりますね(>_<)

• 5月10日
  • あおまま

あおまま

とりあえずお宮参りで様子をみてみます>_<

さすがに孫の目の前で失言はしないと思っていますが、不安です😭

• 5月11日
ママちゃん

うちも里帰り先の3時間ほどかかるとこに退院日に来ると言われ断ったら義母へそまげられ3カ月になった今だに息子にはあっていません。100日祝いも誘いましたがよくわからない返事がきたらしく結局旦那と喧嘩になり来ないみたいです。それが、ある前からたびたびよくわからないことで怒る義母だったので面倒くさいので放置することにしました!あおくんママは間違っていないと思いますよー!何しに可愛いと思えないなんて言われなきゃいけないんですかね?旦那さんには悪いですが会いたくない人には会わせなくていいとおもいますよー!やることはやってるんですから☆

• あおまま

あおまま

同じような方がいて何だか嬉しいです!
    ほんと何でそれだけで拗ねるのか不思議ですよね😳
    やはり思い通りに行かないと怒る人と付き合うのって大変ですよね😭

• 5月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちの場合赤ちゃんの退院が1日だけ私より遅かったので病室などで一緒にいられずまったくわからずの退院だった為義母の相手もできないとわかっていたため遠くから来るのに悪いし自分もいっぱいいっぱいだったためお断りしたのに迷惑わからないんですかね^^;
    私の愚痴になってしまいすみません。ほんと関わりたくない!ほんとに思い通りにいかないだけで拗ねられても知りませんよー😓

• 5月10日
  • あおまま

あおまま

愚痴りましょー!私もかなり愚痴ってますので笑
    赤ちゃんでいっぱいいっぱいで義母の相手は無理ですよね💦病室が一緒だったとしてもまだ1週間足らずの時の義母の相手は無理です😭

• 5月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

無理ですよー!来るなら入院中にしてくれってかんじですよねーそしたら短時間ですむし笑
    うちの場合実家に来る言い出して退院の日とか迷惑だしってかんじでしたよー!ほんとたまりますよねー!!あおくんママさんもたくさん愚痴ってください☆

• 5月10日
  • あおまま

あおまま

ほんとです!入院中なら授乳時間なんで〜とか言ってすぐ逃げれそうですし笑

ほんとなんで退院の日に来んの⁈って感じですよね!

• 5月11日
めぐみ

義理の両親って厄介ですよね、
うちも義母は美容師で、火曜しか休みなく、写真屋が火曜、水曜が休みだから、仕事を休んで欲しいと伝えたところ、中抜けするわ。と最初は言い張ってました。ですが、お宮参りや写真撮影、ご飯と何時間かかるかわからないため休んで欲しいと伝えたところ、最終的には折れましたが、なかなかオーナーに言えずじまいでした。
まあ結局休んでもらいましたが、、
美容院が一人で回してるので、、

• あおまま

あおまま

すいません、遅くなりました>_<
    義両親厄介ですよね…😭

確かに写真とか赤ちゃんの気分次第で時間どれくらいかかるかわからないですもんね!休むの早く伝えて欲しいですね>_<

• 5月11日
  • めぐみ

めぐみ

出産した日も連絡なくいきなり、来たりしましたよ😓

• 5月11日
  • あおまま

あおまま

私の所も来ました(°_°)出産して3時間後ぐらいに…しかも旦那にも連絡なしで😭

さらに6時間ぐらい滞在されました、、、

• 5月11日
  • めぐみ

めぐみ

午前中出産で疲れてて、実父母が出産直後に来て、午後は義母がきて疲れました。眠くて旦那とお話ししながら寝ようと思ってた矢先に来ましたよ?

• 5月11日
  • あおまま

あおまま

うわー、、悲惨ですね笑
    私も午前中出産だったので、午後ほんと眠いし疲れがどっときますよね💦
    やはり義両親厄介ですね😭😭😭

• 5月11日
  • めぐみ

めぐみ

来るなら来るで連絡してほしいですよね。

• 5月11日
  • あおまま

あおまま

ほんとですよね(°_°)
    連絡しなくても大丈夫と思われてるんでしょうか…

• 5月12日
♡キャサリン♡

新生児なんて外に出さないのが基本なのに…
自分のことしか考えてない義両親で腹立ちますね!

私ならお宮参りも来て欲しくないし、今後も会いたくないですね(>_<)

• あおまま

あおまま

自分達も子育てしてたのに忘れてるんですかね😤
    ほんと今後も付き合っていかないといけないと思うと憂鬱です…

• 5月11日
コットンキャンディー☺︎

母体と、赤ちゃんの事を全然考えてくれない、非常識な義両親!!!!

なぜ遊びにこないか?

きついんだよ!!!!

車で2時間のところに行けるか!!!!考えろよ!!!!って感じです。
3ヶ月ぐらいまでは、陰部も痛いし、車にも乗りたくなかった!!!!眠いし、キツイし、、なんでわかってくれんのやろうか。

宮参り、きたくないなら、こんでいい。
むしろ、そっちのほうが、気が楽。
そのまま縁遠くなってくれたら、とてもラッキー!!!!!!!!
非常識な義両親なら、縁遠くなってもいいんでは、、

可愛くないとか、信じられん発言。もう、さようなら顔ももう、見たくないです。ってなりますよ、、、

• あおまま

あおまま

ほんと子育てしてきたと思えない発言でしょ😤
    初めての育児でより疲れてるのに、1ヶ月から義実家行くとより疲れます。

可愛くないとかありえないでしょ⁈義理の姉が可愛いやん?って聞いたらわからん。まだ可愛いと思えない。って答えてましたからね(°_°)あきれました笑

ほんと楽しみにしてたお宮参りが今は不安です>_<

• 5月11日
りおなママ  612

お宮参りをそこまでキッチリやりたいんですか?
私は旦那と赤ちゃんだけで行きたかったので誘いませんでした。
義両親は自分達をないがしろにしたって思って拗ねてると思いますよ。
こんなにめんどくさいなら関わらなくていいと思いますよ。

• あおまま

あおまま

お宮参りだけ来ないのかと思ったら、全部の行事に参加する気がないと言われたので…。
    お宮参り以降の行事(お食い初めなど)も夫婦だけでしてますか?

ほんと頭固い考えで、面倒です😭

• 5月11日
  • りおなママ  612

りおなママ 612

全部夫婦だけでしてますよ🎵
    後から写真を送って報告するだけです。
    どっちの両親とも仲はいいんですけど邪魔されたくないし自分達のやり方でやりたいんで❗
    それに旦那と二人がいいんです❤

• 5月12日
  • あおまま

あおまま

確かに旦那と2人も良いですね〜^ ^♡
    2人だけですると決めてたらこんなことで悩まなくてもいいですもんね💦
    今後は旦那と2人でしていくことも視野にいれたいと思います>_<

• 5月12日
天才ひつじ

うちは結婚前から義母とか関係が悪いのでお宮参りには来てましたが、抱っこは私がやりました!
孫も顔も見たくないって言ったのに抱っこさせるかって気持ちで譲りませんでした(笑)
来たくないならほっとけばいいんですよ。
いい歳してワガママで困りますね。
こんな例もあるぞーってつもりで書かせていただきました!

• あおまま

あおまま

顔も見たくないって言われたら私キレちゃいそうです😳!
    私も義母に抱っこさせたくないー実母か私が抱っこしたいです(笑)

同じ様な義両親がいる話を聞くと気が軽くなります♡

• 5月12日
ジャムおっ

大変ですねぇ。。。お義母さんだけでなくお義父さんも両方そんな感じですか??

あおくんMamaさんの言いたいことや気持ちを旦那さんに全部伝えて夫婦の考えを話し合ってみてはどうですか?
そして義両親に伝えたい内容や伝えるべきことを決めて、旦那さんからの言葉として言ってもらえませんかね^^;

うちがそうです笑 主人の意見として私のことは全面的にかばって話してきてくれます。

子育ても始まったばかりなのに大変ですね😥
もめずに今後いい方向に行くといいですね。
がんばってください^ ^!

• あおまま

あおまま

はい…両方そんな感じです…特に義父が頑固で義母は義父が言うなら、、というタイプです💦

今日旦那から生後1ヶ月の子を往復4時間かかる所へはまだ負担がかかるから、今は出来たら遊びに来て欲しいことを伝えて貰いました>_<しかし行かない。と言われてしまいました。心折れそうです(笑)
    もうほっとく気持ちが強くなってきています😭

• 5月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

えええ😳旦那さんが言ってくれたのにそれですか?

あーもうほっといていいですよ!笑
    旦那さんもあおくんMamaさんと同意見なんですよね?
    それならこの調子が続くなら子供さんが大きくなって移動できるときになったら1回連れてってみるとして今はもういいのでは?
    心折れないで〜😭💦
    がんばってくださいねぇ

• 5月12日
  • あおまま

あおまま

はい( ̄▽ ̄)
    旦那さんは私と義両親に溝ができるのは嫌みたいです💦どーすればいいのやら笑

ありがとうございます!
    3ヶ月ぐらい経ってから遊びに連れていこうかなと思います😭

• 5月12日
yu-s

義両親ってことは内孫ですか?

• あおまま

あおまま

はい!内孫です(°_°)

• 5月12日
  • yu-s

yu-s

なんのための嫁入り??って感じですね。
    旦那さんに聞いてもらったらどうですか?

なにが不満?って😅

• 5月12日
  • あおまま

あおまま

旦那通じて話し合いが出来ればなぁと思います>_<

ですが今日自宅に来ることを断られました( ̄▽ ̄)赤ちゃん小さいので今は来て欲しい旨を伝えたうえでも💦

• 5月12日
  • yu-s

yu-s

行くのが嫌なんだ(  ̄▽ ̄)
    子供が嫌いな両親なのかな?

• 5月12日
  • あおまま

あおまま

子どもが嫌いとは聞いたことないんですが…>_<
    やっぱり拗ねてるのかもしれません(°_°)

• 5月12日
りーたん✿*:・゚

あおくんMamaさんの意見が正しいです。
義両親さんは常識はずれもいいとこですね^^;

私なら、口では「残念です…」と言いながら、今後一切行事に関わって頂かなくて結構!って心ん中で思います。笑

本人がそう言うんだから、それでいいと思います^^*

• あおまま

あおまま

ありがとうございます😭そう言って頂けて嬉しいです>_<

もう(特に)義父の考えにはついていけません。遊びに行けない理由を説明し、今だけ来て欲しい旨を伝えましたが、断られました( ̄▽ ̄)

• 5月12日
ゆらゆらな

入院中に会いにきてもらうことはできませんでしたか?
確かに退院後すぐに長距離なのはあかちゃんに負担ですからね、、

うちは旦那が仕事でいないときでしたが、入院中個室だったので義両親に赤ちゃん会わせましたよ!病院だとおもてなししなくて良かったので(笑)

初孫だったら尚更楽しみにしていたはずです。期待してる人こそ可愛がってもらえると色々買ってくれますよ(笑)上手く甘えてたくさん買ってもらいましょう(≧∇≦)

• あおまま

あおまま

入院中は出産当日のみでした💦入院中だと来てもらっても良かったんですけど…

甘えれる様に頑張ってみます>_<!やっぱり可愛がって欲しい気持ちありますので\(^o^)/

• 5月12日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

出産当日は控えてほしいとこですね( >_<)
    退院前日など比較的落ち着いてるところだったら良かったですよね!

うちも、最初は身内びいきばかりする(息子溺愛w)でしたが、子供できてからは内孫がうちだけで外孫は遠方なので、寂しいだろーなーと思い合わせるようにしたら、色々高額なものなども(笑)買ってもらえるようになりました(*^^*)
    息子にもワイシャツとか買ってるくらい金あると思ったのでw
    孫のためならかなり奮発してくれるタイプだと思います!!
    これからお金かかるし、好みがあるものでなければ喜んで買ってもらってお礼いっておきましよー(*^▽^*)

• 5月12日
⭐️未來ママ⭐️

失礼ですが、大変な義両親ですね(><)

あおくんMamaさんは普通です(o^^o)

お宮参りも義両親抜きでよかったのでは?と思ってしまいますね(´・ω・`)
私ならそのまま無理して会わせにいかないし、行事に呼びません!変な気を使いたくないですし(´・_・`)

• あおまま

あおまま

お宮参りは義両親来ることになりましたが、今後どうなるやら…😭
    やっぱり呼ばなくても良かったかもですよね💦気は絶対につかいますもんね、、、

• 5月12日
MTBK©️

義両親がスネてるとしか思えませんね。
このままだと、なんのイベントにも参加しないつもりなのか…
深まる前に話し合うべきですね。

• あおまま

あおまま

お宮参り行ってきました>_<
    義母は良かったですが義父が何とも…結局義父は赤ちゃんの抱っこしてくれませんでした💦
    首がすわってないから怖いからいいわ!と断られました( ̄▽ ̄)

• 5月15日