※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎✴︎♩
お金・保険

旦那の給料が減り、手取りが17万円になる場合、転職を考えるべきかどうか悩んでいます。

旦那さんの給料が減り生活が厳しくなったらどのくらい様子を見て転職などを考えますか?
旦那は今21才なのですが子供が生まれる前は手取りで月平均25〜28万ほど貰っていました。
ですがここ最近会社の業績?が良くないらしく多くて手取り23万くらいです。
そして2月からは夜勤などもなくなるかもしれないらしく残業もないようなら手取り17万くらいになるのではないかと思っています。
大きな会社なので状況は良くなる時もあれば悪くなる時もあるよと両親からは言われたのですが、とても不安です。
手取り17万がどのくらい続いたら転職を考えるべきでしょうか?

コメント

ねこ

生活が17万で成り立たないなら、すぐに転職を考えた方がいい気がします😅
業績によってそこまで手取りに差が出るということは、基本給の部分が少ないということなので、転職先を探す際には基本給部分がしっかりある職場が良いかなと思います🙂

すみっコでくらしたい

私も家計の収支を考えて
生活できないようであれば早めに転職勧めます。
貯金を崩してもいいとか
それで2~3ヶ月様子見れるなら見てもいいかもしれませんが
会社が不安定になったら立て直すのは大変なので
辞める人が続出する前に転職してもらった方が安心かなと思います。

もう転職活動は始めた方がいいと思います。
オリンピック後は景気が悪くなる予感です。

のん

もう既に1年間かけて有効求人倍率下がってますからね。
これから本格的な不景気になってくるとそもそも求人がなくなります。
会社は辞めずに転職活動してみて、今よりいいところに内定もらえたら辞職、できなけらば諦めて今の会社しかないと思います。
今のタイミングで無職は厳しいです。

YU0123

私なら転職の前に副業か共働きを考えます(^^)

ママリ🔰

個人的にはすぐにでも転職してもらうかなーとは思いますが、旦那さんにスキルや資格など即戦力になれるような武器はおありなのでしょうか?
転職活動しても武器がないと、若いので結局のところ20万スタートとかになるんじゃないかなーと思います(>_<)
とりあえず在職しつつ転職活動ですかね。

家計の状況によりますかね🤔転職と併せて奥さんも働きに出ることを検討したほうがいいと思います。転職で給料が下がることもあるので…💦

はじめてのママリ🔰

大手なら安定した給与が確約されることが最大のメリットだと思います。それがないなら、転職活動をすぐにでも始めます😊残業がないタイミングで、転職活動をしますね!

🍎✴︎♩

みなさんご意見ありがとうございました!
圧倒的に転職の方が多く参考になりました。

マーブルチョコ

転職は生活ができるかどうかがポイントだと思います
うちも年収かなり減りましたが今のお給料よりもらえる所でって考えるとなかなか難しいので現状維持して四年ほどたちます(^^;