※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

2歳児の発達について相談です。息子が言葉を話さず、保健師が訪問予定。保育園の情報も知りたい。

2歳児を育てられてているお母様方、
2歳児ってどんなことができますか?
どんな風に会話してますか?

2歳2ヶ月の息子がいまだひとつも意味のある単語を話さないので、明日保健師さんがおうち訪問してくれる予定になっています。
意味が伝わっていることもありますが、
いちごどれ?と言っても指ささないし、
自分でできることが少ないと思います。
偏食も酷いし、コップ飲みも未だにできないし基本手づかみ食べです。

保育園は今年の四月からを予定してますが、
まだ行ったことがないのでほかのお子さんがどんな感じか教えて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです(笑)でも最近やっとちょっと言葉増えてきました😊

• もっちり

もっちり

コメントありがとうございます!
    ほんとですか?💦
    2歳7ヶ月頃には話せるようになるといいなぁ…

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月です
ご飯食べる?→食べる!
なに食べたい?→ジュース!等の会話してます
ご飯はこぼすけどスプーンですくって食べてます

• もっちり

もっちり

羨ましいです😭
    参考になりました!

• 1月7日
えり

うちも単語が少し出てきてるくらいです!
おいしい?って聞いたらおいしい!って言う感じですね🧐

意味のわからない歌なのかフレーズなのかはよく喋ってますが親としては心配です😇

指差し自体はやりますか?😀
言葉はいきなり出てくるとよく聞きますが、ほんとかよっていつも思います😂

• もっちり

もっちり

やっぱり一歳半検診で引っかかりましたか?💦
    美味しいさえ言わないので…
    うちも喃語?なのか宇宙語はたくさん話しますが、ママさえ言わないので…
    心配ですよね😔
    指さし自体はやりますが、リンゴの絵を見せてもリンゴとは分かってないなーと思います。。

• 1月7日
  • えり

えり

うちのところでは、積み木しかやらないので、引っかかることは無かったですがわたしが心配性なので保健センターに相談行ったり療育で診てもらったりしています!

わかっていても指をささないこともあると聞いたことがありますが、ママさんが分かってないと感じているのなら少し不安ですよね🙍‍♀️

• 1月7日
  • もっちり

もっちり

そうなんですね!
    うちも積み木と鉛筆で丸を描いたりするのはできたんですが、、
    言葉がしっかり引っかかってしまったので😔
    わかってても指ささないこともあるんですね!
    でもうちは分かってない…かなと😔😔😔

• 1月7日

たまに何言ってるか分からないですが、だいたい会話が成り立ちます。
犬が歩いてるね とか ○○くん(自分)は鮭が食べたいな とか これおばあちゃんに貰ったの とか、色々話します。
ご飯はけっこうこぼしますが、スプーンとフォークを使って食べます。コップも使います。
あとは、着替えは脱ぐことだけ出来ます。
うちは7ヶ月から保育園の入れているのですが、それまで少し発達遅めでしたが、保育園に入れてから急激に色々出来始めました!また、0歳から入ってた子たちは、1歳から入ってきた子に比べ、出来ることが多い印象です。
周りに同じくらいの子や、ちょっとお兄さんお姉さんがいるのは、すごく刺激になると思いますよ!

• もっちり

もっちり

羨ましいです。。
    1歳児のお友達の方が出来てるんじゃないかってレベルなので😔
    保育園に入れたら変わるでしょうか💦
    期待しときます😢

• 1月7日
みょうが

0歳から保育園に行っているので、成長は早めかもしれません。

会話はだいたい成り立ちます。
まだ舌足らずでこちらが聞き取れないこともありますが、パパおかし食べちゃだめー!とか○○お茶漬け食べたいー!とか自分の意思は言えるようになってきました。
食事はスプーンとフォークも使いますが、手づかみ食べの方が早く食べれるので手で食べることも多いです😅
コップはこぼさず飲めます。

偏食とか着替えとか保育園ではできてるそうですが、家ではほぼしないので甘えてるのもあると思いますよ😊
自分の欲しいものを「んー!」と指差し話さないこともありますが、「言ってくれなママわからん💦」ときちんと口で伝えるようにしてます。

• もっちり

もっちり

凄いですね、うちも早くから入れとけば良かったです😭
    甘えは確かにあるかも…
    うちよりじじばば宅での方がやりたい放題できるのでわがままになるし…
    お話しないとわからないよ、ちゃんと話して?
    など声掛けはしてるんですが、あまり分かってないようです…。

• 1月7日
𖠋𖠋𖠋

次男が二歳ですが、二人目だからかよく喋ります☺️

そろそろ長男の幼稚園お迎え行かなきゃねって話しかければ、にいにお迎え行くってニコニコで話したり、その流れでテレビのスイッチ指さしてこれ消していい?って言ったりも。
なので普通の会話ができてます(*¨)

歌も歌いますし、踊ったりもします。
ご飯は一人でスプーンフォーク矯正箸で食べます😋🍴

歯磨きも一人でしますし、うがいはまだ教えてないので最後にコップの水を飲みます🙋‍♀️

ズボンは一人で脱げますが、着る事はまだ何一つ出来ません…🤔💭

言葉に関しては個人差がすごいのでまだ話せなくても気にしなくていいと思います🥺
長男は二歳七ヶ月まで単語五つしか話せなかったんですが、次男が生まれてから急に話し出しましたよ( ¨̮⋆)

• もっちり

もっちり

2人目はほんと成長早いですよね💦
    うちも2人目の妹の方が先に話し出しそうです😔
    お箸も使えるなんて凄いです!
    単語5つ…
    それはいつぐらいから話してましたか?💦

• 1月7日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

お箸も長男が使ってるから自分もってなって使ってます( ¨̮⋆)

長男は三歳半くらいから使い始めましたよ♪

長男の時は、単語自体は生後10ヶ月から出てて一歳半で5つでそれ以降全く増えませんでした...💦

その後三歳半検診までに必死で言葉のDVDを借りてきて見せてました( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 1月7日
よっち

意味のある言葉は数個程度で、指さしもしません。毎日の生活の流れでの指示は聞いて動けます(出かけるよー、おいで、ナイナイするよ、など)。会話はできない…ですね。名前呼んで返事とかくらいかな。
食べ物は初めてのものは嫌がりますが、大きな偏食はないです。最近スプーンブームで、こぼしながらもスプーンで食べてます。お椀もって汁すすったり、コップ飲みしたりはできます。

うちも保育園行っていません。何かと遅いと心配して、よくママリでもお世話になってます💦

• もっちり

もっちり

同じ感じです。
    生活の流れの指示は聞いて動けるけど、会話なんて夢のまた夢…😔
    食べ物、うちも初めてのものをすごく嫌がってて💦
    どうやって食べさせてますか?😢
    お汁も飲んでくれないのでスプーン自体いつできるようになるのか😔😔😔

• 1月7日
  • よっち

よっち

分かります。うちも全く同じですよ。心配ですよね…うちは女の子の割に遅いので。

初めてのものは、申し訳ないけど無理やり食べさせます。それで食べれたらそれ以降も食べるし、食べなかったら嫌いってことになるので。格闘です。
    スプーンはヨーグルトで練習はしました。ヨーグルトだとスプーンつければくっつくので、それを食べてました。それを1、2ヶ月やってたら、いつの間にかご飯とか汁物すくえましたよ!お椀もってすするのは、試しにやらせたらできて…なんだ、できるんじゃんって感じでした。コップも同じで、できるのにやらない怠慢タイプでした😅

• 1月8日
ゆずママ

2歳1ヶ月です!
普通に会話できてます。
昨日パパとおうどん食べたよー!と言うので
おうどん好き?と聞くと、
おうどん好きよー❤️
みたいな感じです!笑

• もっちり

もっちり

会話できて羨ましいです😔
    参考になりました!

• 1月7日