※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

2ヵ月の赤ちゃんのママです。息子が泣き止まなくて、自分を責めています。努力が足りないのか悩んでいます。

2ヵ月の赤ちゃんのママです。
息子のこと可愛いけど、心の底から可愛いと思えない
マイナス毎日必死で、ずっと抱っこしてるのに泣き止まない
ずっと泣いてる
おむつもお乳も満たされてるよね
さみしいのかな
ずっと抱っこしてるよ
けどね、もういっぱいいっぱいで家族に当たってしまう
自分をせめてしまう
可愛い息子に、泣かないでって言ってしまった
一緒に泣いてる

わたしなりに一生懸命なんだけど努力足りないのかな
小さいことが気になったり
過敏に反応してしまう
辛いよ
こんなママでごめんね
ごめんなさい

コメント

ぴーち♡

おしゃぶりとか、どうですか?(^^)

新米*彪雅mam

ママさん、毎日毎日お疲れ様です(*^^*)
お子さんの事でここまで考えられるあなたは、とっても素敵なママですよ♡

誰でもそうなる時はあります。
私もそうでした。
でもずっと続くわけではないですよ。
今だけ…そう思えれば少し頑張れそうではないですか?
旦那さんにも協力してもらいつつ、育児を楽しみましょう(*^^*)

くろくろすけ

私もそんなときありました!
2ヶ月のときってなんで泣いてるか
わかんないですよね(ToT)
子供と夜私も泣いてました。
全部がうまくいくママなんていないですよ!
私はあまりに泣く息子を
少しの時間放置したことだってあります。
あまり自分をせめないでください!
hanaさんもまだママになって
2ヶ月なんですから!

ななまうす

大丈夫ですか?考え過ぎは良くないですよ。
赤ちゃんは泣くものです。何もなくても泣きます。気にしないで。

お母さんが悲しむと赤ちゃんにも伝わってしまってるんだと思います。

たまには外に出て気分転換をしてみてください。
家の中で、ずっと二人きりは、誰だってしんどいです。疲れます。
外に出て、いろんな人と触れ合ってください。
旦那さんにも相談してください。

保健師さんでも、誰でもいいので頼ってください。

あなたは一人じゃないですよ(^^)

はじめのママリ🔰

お疲れ様です。
すごーくわかりますよ!
私もそれくらいの時、泣いてばかり、怒ってばかりでした。慣れない育児で何で泣いてるのかもわからず体は疲れが溜まる一方ですよね。。
でも、じゅーぶん頑張ってますよ♡
今でも泣きたい時いっぱいありますが、笑顔も沢山見せてくれるようになるのでなんとかやっていけてます。
絶対そんな時がきます!息抜きしながらボチボチやりましょ?♡
辛くなったらここで愚痴ればすこしは楽になりますよ?みなさんわかってくださいます!一人じゃないですよ♡

BBおんま

赤ちゃんはこの世に誕生する前は
お空にいて、お空からどこの夫婦に生まれようかなぁ♪て眺めてて
そこでこの2人の子供として産まれたい♡と強く願ってお腹に宿ると聞きました!だからごめんね、と謝る事ないですよ♪
私も最初の子を19で産んでまさしく同じ気持ちでした。泣き止まない子供に腹が立ったりして、でも寝顔とか見て「ごめんね」となったりしてそんな事の繰り返しで
それでもママを求めてきて、やっぱりこの子には私しかいないだよなぁ。て…そうやって大きくなった子は今年で18歳優しい息子に育ってくれました!そうやってぐぜって泣いたりするのは一生のうちの何年、何ヶ月しかないから
長い目で見ていっぱい抱っこしてあげてください♡
お子さんと一緒にママも成長すると思って自信持ってください‼︎

deleted user

努力が足りないんじゃないと思いますよ!
涙するくらい頑張っているじゃないですか(*^_^*)

私の息子はもう1歳過ぎましたが、赤ちゃんは何をしても泣く時があります。今思えばきっと「泣きたい時」だったんだなーって思うことがありましたよ。

抱っこしても泣き止まないなら、少し布団の上に置いても大丈夫。だって何しても泣き止まないんですもん。その間に少し甘いもの食べて リフレッシュして下さいね。

hanaさんは頑張っていますよー!

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

赤ちゃんって敏感なので、ママが悲しかったりイライラしたりしてると反応しちゃうんですよ。
頑張りすぎずにゆったりした気持ちで今日出来なくても明日すればいいし、産後で情緒不安定なのもあるし、私も妊娠中産後は泣いたりキレたり勘違いしたり喜怒哀楽激しくて気分が落ち着かなかったです。
今、4ヵ月の赤ちゃんが居ますが何で泣いてるか分からないこと多々あります。
そんなときは私は『どうした?ママも皆おるよー!ずっと横になってるの飽きたかなぁ~(笑)』とか笑いながら話しかけるようにしてます😃
そしたら、自然と赤ちゃんも泣き止んだり笑ったりします😃

あーゅママ

hanaさんは十分頑張ってます☆
初めての子育てはわからない事だらけで、辛いですよね……(>_<)
私もそうでした……(−_−;)泣き止まない娘に、イライラしてしまって自己嫌悪に落ちいったり……他のママさんは出来てるのに、、、と比べて落ち込んだり…(つД`)ノ

でも、沢山悩んだり苦しいのは、それだけ息子ちゃんの事を思ってるからだと思うんです(*^^*)
息子ちゃんはhanaさんを選んで生まれて来たんだから、自信を持って下さいね(o^^o)
今は辛いかもしれないですが、絶対絶対、この状況がずっと続く訳じゃないですよ☆
もう少ししたら、笑顔もいっぱい見せてくれる様になるし、私も最初は必死すぎて可愛いとか思ってる余裕も無かったけど、徐々に慣れてきて、娘の笑顔を見ると可愛いなぁと思える様になりました(=゚ω゚)ノ

あまり良い事が言えずにすみませんっっ(>_<)

はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちよく分かります>_<
私も子育て初めの頃そんな感じでした!
でも徐々に徐々に子育てというものに慣れて今ではだいぶ変わりました。
慣れも勿論ありますが、心の持ちようでもだいぶ変わります。

赤ちゃんに関してとにかく良い意味で軽く考えられるようになるといいですよ(^ ^)
「泣いても死なない」とか「母乳でまだ泣くならミルク飲み残すくらいがっつりあげちゃおう」とか「家事ほったらかして一緒に寝ちゃお」とか「丸一日インスタントでもいいや」とか。
抱っこしてないと泣くなら、「全てを投げ出して3日間くらいずっと抱っこし続けてやろうか!」って考え方に持ってくと楽ですよ(●´ー`●)
2.30分で結局離れてっちゃって何だよぉ〜って(^ ^)

そういうの漫画になった子育てあるある本みたいなので軽い気持ちになれたりするので、そういうのもお勧めですよ♪

しゅうまま *Ü*

頑張り屋さんなママですね。

私も どうしたら泣き止むか、
どうしたら 寝てくれるか、
考えて 凄いしんどかったです。

そしたら母は、100%じゃなくて
70%頑張りな?あとの30%は、
私らが支えるから。

と、言ってくれて心にゆとりが持てました。

良い意味の適当 で 過ごすのも
いいかもしれないです。

かずりゅう

毎日おつかれさまです(*´ω`*)
2ヶ月だとまだ子育て辛いと思ったりしちゃいますよね(๑-﹏-๑)
私もそうでした…
でも3ヶ月すぎたら笑うようになるし大変、より可愛い、癒される〜って方が多くなりますよ(*´∀`*)
それに手抜きの仕方もわかりこの泣き方なら少しほっといても大丈夫だなーってなるようになります(o^∀^o)

手抜き、沢山覚えましょう(*´ω`*)

deleted user

こんにちは!
私は今生後1ヶ月の息子のママしてます

私の息子も夜中、似た感じです…
おっぱいが欲しいわけじゃない
オムツが気持ち悪いわけでもない
暑くも寒くもない
着替えさせてもだめ
抱っこしてもうぎゃうぎゃ…

私も半泣きになりもう泣かないでよーって
言ったこともあります

隣でぐーぐー寝てる旦那にイライラ
思いっきりグーパンしてやりたい
何度思ったか…笑

いろいろ試して、最近暗いのが怖いということがわかりました‼︎
だから寝てる旦那にお構いなしで電気をつけてあげ、ベビが安心できるようにしてます‼︎

育児だけでなく、色々と思うようにいかず産後クライシスになりました
旦那に産後クライシスのことも相談できず、好きなのに離婚したくてたまらない

誰に相談していいのか、実親に相談したいけど、諸事情で相談しないほうが良いと勝手に決めつけ自分で自分の首を絞めてました

それでどうなってもいいからと開き直り実親に相談したところ、

あのね、赤ちゃんとあなたは同じなのよ
初めてのことだらけで上手くいくわけないやん
怖いに決まっとるやん
ロボットであるまいし完璧にやろうと思うな

ゆっくり赤ちゃんのことを知っていけば良い

家事より何よりも今は赤ちゃんと一緒にいてあげなさい

と、言われました

hanaさんも焦らずゆっくりのんびりやっていきましょ‼︎

k.fam♡

たまに、ほったらかして
トイレにとじ込もっていいんですよ。

私は子育てが、辛くて泣きそうなとき
この子は悪くない。と考えて
この子に辛い顔は見せたらダメだ。と思って

泣きじゃくる我が子
ほったらかして10分くらい?
トイレで泣いてました。
我が子の泣きじゃくる声が聞こえないように
耳までふさいで(;´_ゝ`)

↑そして自分が落ち着いたら
様子を見に行き

また自分がいっぱいいっぱいになったら
また我が子から離れて…

今、思えばほんとに
ダメな母です。
でも…その時のわたしは
そうしないと確実に我を忘れて
虐待してたと思いますo(T□T)o

今は全く手がかかりません。

私みたいな母もいます。
あと少しだけ寄り添ってあげてください。

きっとママも赤ちゃんも
いっぱい笑う日がきます‼‼

hana

皆さま、温かいコメントありがとうございました。涙が止まりません。
共感し、寄り添って下さった皆さまひとりひとりに、感謝の気持ちでいっぱいです。


少し、落ち着きました。
余裕がなかったんです。
いっぱいいっぱいで……。
みなさんの考え方やアドバイスのお陰で
今日は少し笑えました。

息子と向き合い、時には自分の体も労りながら、子育てしていきます(*ノД`*)・゚・。

ありがとうございました!!