※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食べムラで憂鬱。他の子はもりもり食べてて凹む。同じ経験の方いますか?

食べムラ、遊び食べがある娘がいて、毎日の食事が憂鬱です、、。
幼児食始まる前は結構食べていたので、ネットでアンパンマンパンは野菜!!って開き直っている方がいて、大変そうだなぁと思っていたのですが、今その気持ちがやっと分かります😣😣
食べないなら食べないでいーやー!と私も開き直ってましたが、やはりもりもり食べている子を見ると凹みます💧💧
体重は至って普通です。
同じような方居ますか?

コメント

あんかん

うちも食べムラはまだマシなのですが、あそび食べがひどいです😭
座って食べてる時間が短くて…
立ったら下げるなど徹底すればいいのかもしれませんが、そうするとあまり食に執着がなさそうなので食べない可能性もあるなぁと思うとなかなか食べさせないという選択も取れなくて悩んでます。
言葉が通じるようになったら座って食べるようになるかなと思っていたのですが、やはりなかなか直りません😣
どうしたらいいものか悩んでます😫

• ママリ

ママリ

同じです💧好きなものは座って食べますが、それ以外はずっとチョロチョロしてます💧それもストレスです😭
    こうゆう時期なのかと思いつつ、それでもやっぱ根気よく直していかないとって思いますよね💧もー食事の時間がストレスです😵1日に3回もあるからイライラしっぱなしです😂

• 1月8日
sanaco

うちも全然食べません😂くまのがっこうの野菜ジュース味?と野菜のふりかけが野菜だと思ってます🤣
食事の時間が苦痛です…

• ママリ

ママリ

わかりますー!😵
    パンとかお菓子とかは基本野菜が入ってるやつを選びます。笑
    食事の時間ストレスですよね、、、1日に3回もあるから本当嫌です💧今から寝て起きたらまた食事😂

• 1月8日
ken

食べませんでしたよー。
友達にうちの子はそれだけじゃぁお腹減るわーとか言われるとめっちゃ落ち込みました😖
まだ1歳6ヶ月ですよね!!!
怖い話3歳になってやっと食べてくれるよーになりました!
いいんですよ!!!!
もぉ病気なく大きくなってたら!!!!いきてるだけでまるもーけです!!笑

• ママリ

ママリ

友達の子と比べると凹みますよね、、周りの友達の子は沢山食べる子ばかりなのでいいなぁと思ってしまいます💧
    3歳ですか!😵長かったですね😭
    確かに。健康っちゃ健康なのでやはり開き直って過ごします。

• 1月8日

アンパンマンパンは野菜!ものすごく頷きました笑
うちは今も一口食べては走り回ってます😅食べたくないものは意地でも食べないし、好きな物は泣いてでも人から取ろうとするしてんやわんやです💦でも体重は標準なのでうるさく言わずご飯は楽しく食べるのが1番と思ってます😄

• ママリ

ママリ

比較的他のものより食べるパンやお菓子、ジュースはなるべく野菜味のものを選びます😂😂
    うるさく言わずに楽しく食べるとゆう言葉とても響きました🤣明日から少し心に余裕もってみます😂

• 1月8日
はな

すごいわかります!!
うちは夕飯は比較的食べますが、嫌いなもの?は口から吐き出します💦
朝ごはんはほぼ食べません…。
毎朝出してるアンパンマンパンも、あの小さいやつを1本やっと食べきるくらいしか食べません。
保育園での昼食は完食してるらしくて、食べむらのある時期だとは思っていても、保育園では食べるのに…と話を聞くたび凹みます。

うちは、こんな感じなのに体重はむしろ大きめです😅

一生懸命作ったときに限って食べないことも多いし、凹みますよね…
私は、あまりに手作り食べなくて凹む時は、今でもベビーフード使ったりしてます。
栄養バランスはいいし、うちの子はベビーフードなら嫌がらないので、いいやって思ってます💦

お互い頑張りましょ〜!!

• ママリ

ママリ

同じく嫌いなものは口の中で選別して吐き出します😭
    仕方ないとわかっていてもやはり凹みますよねぇ😭
    体重大きめなのですね!
    それだけでも少し安心ですね😆
    わかりますー!割と頑張って作ったご飯の食いつき悪くてベビーフードをガツガツ食べた時のあの悲しみ、、、。笑もー開き直って明日ベビーフード買いに行ってきます!笑

• 1月8日

うちは物凄くよく食べるので、まんまるさんなのが悩みなのですが、食べてくれないのもつらいですよね💦💦

• ママリ

ママリ

本当羨ましいですー😭

• 1月8日
りん

1歳前からずーっとそうです笑
ほぼ好きなものしか食べないし、食べムラすごいし、少食です。なのに甘いものは大好き。そもそも食に興味がありません。とりあえず幼稚園給食で栄養摂ってます笑

平均よりは小さめの子ですが至って健康ですよ!風邪も滅多に引かないし発達面問題ありません!
もう生きてればOK😂3歳のイヤイヤ、活発すぎて何度怖い思いをしたか笑 それに比べればご飯食べないなんてちっぽけな悩みだったなーなんて思います😂

• ママリ

ママリ

娘も幼稚園や保育園行っていたら、給食で栄養取れてるならいいやって私も思うと思います🤣
    今、イヤイヤ期に片足突っ込んで居るので毎日ビクビクしてます、、、。
    育児って本当大変すぎる、、😭😭

• 1月8日
やっち

2歳前後のあるあるですね😭

よく食べてた我が子も最近食べムラ凄くて、姪っ子や甥っ子を見てたので今は食べたくない時期なんだなぁと割り切ってます😆

食べたくなれば、おやつにサツマイモや果物あげて調整してます☺️
夜とか納豆ご飯のみサツマイモのみとかもあります😂

• ママリ

ママリ

あるあるなんですね😭😭先輩たちの意見助かります😭

娘も今日は、昼ごはんはトウモロコシしか食べませんでした。笑
    やはり開き直っていくしかないですねー!!😂

• 1月8日