※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののまじっく
お金・保険

妊娠のため退職した専業主婦が、家計簿を確認し節約不足に気づきました。固定費と食費を合計すると22万円ほどで、残りがほとんどありません。車2台が必要な田舎で、子どもが生まれたら不安です。アドバイスをお願いします。

妊娠のため3月いっぱいで退職した専業主婦です。4月の家計簿を確認すると、今まで共働きで節約をしていなかったのが浮き彫りになり危機を感じています。。

手取り月収:26〜28万ほど
家賃(駐車場込):60000
電気:8000
ガス:7000
水道:1500
携帯(2台)&ネット:18000
生命保険&車保険と税金(2台)の月割:25000
夫小遣い:30000
ここまでが固定費で、
食費:35000
外食費:15000
出産準備(マタニティ用品&検診代):20000

合計22万ほどです。
この他に帰省やお祝い事があったので、それを入れるとほぼ残りませんでした。。
かなりの田舎なので車2台は必須です。
ボーナスは手を付けずに貯金していますが、子どもが産まれたらどうなることやらと不安です。

アドバイスいただけるとありがたいです。
長文失礼しました(ノ_・。)

コメント

ママ

削るとしたら光熱費もうちょっと落とせるのかなっと思うのと、なにより食費系が五万が高いなと感じます(´・_・`)

旦那さんのお小遣いのも見直していいのかなと(´・_・`)

• のののまじっく

のののまじっく

ガスはプロパンなのでなかなかですが、電気代は努力の余地ありますね。。
    夫が外食好きなので、お小遣い減らすか外食減らすかを相談したいと思います!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 5月10日
ままり

うちは17くらいです。
ガスはうちもそのくらいですが、電気代が少し高いかな?と思います!
食費ももう少し削れるかな?と思います!
うちは2人で1万円
外食は月に1回!と決めてます(^ ^)少し余裕があるときにはプラスで行ったりもしますが、財布には2万円残らないくらいで、あとは通帳に入れます。その中から外食代、服代、旦那のお小遣い、ガソリンを出してます。
私は妊娠してマタハラで仕事を辞めることが決まってから、支出を計算し、田舎ですが旦那の職場が今は歩いていける距離なので車は1台手放しました(^_^;)

• のののまじっく

のののまじっく

2人で食費1万円ですか!?すごいですね(゜ロ゜)✨外食の回数を決めるのは今日夫に相談してみます!!
    マタハラに遭われたんですね、大変でしたね😢お体大事にしてくださいね!

• 5月10日
  • ままり

ままり

1週間2千円で計算してます(笑)
    安いところで買うので1200ー1500円くらいでほぼ揃っちゃいます!
    出産準備のお金も少し高いかな?と思いますがある程度揃えばかからなくなってくるので大丈夫かと♪リサイクルショップで中古でも綺麗なのがあるので、視野に入れるといいと思います(^o^)

• 5月10日
  • のののまじっく

のののまじっく

2000円ですか!?私今日の晩ご飯1000円くらいかけてます…猛省しますー(>_<)近所はお高めのスーパーしかなくて辛いところもあるんですが…
    リサイクルショップも見てみます!
    ありがとうございます❤めっちゃ参考になりました!

• 5月10日
ちゃむmama

産まれたら生まれたでなんとかなるもんですよ!(*^^*)
うちもカツカツですがどうにかしてます💦
できれば今までより光熱費の節約とかしてみて浮かせてみたらいいと思いますよ✨
どうしても足りなかったら…旦那様のお小遣いを相談かもしれませんね(^^;

• のののまじっく

のののまじっく

なんとかなりますかー(´;ω;`)💦
    光熱費の節約がんばります!!

• 5月10日
maman

私のとこは手取り20ほどですが小遣いまでの所はほぼ同じです。かなり節約し光熱水道費は全部で1万くらいです。プロパンなので高いですけど💦田舎なので同じく二台持ち、保険等支払いだけで月4万近く飛んでます。
なので小遣いは1万でがまんしてもらい、出産準備品はほぼリサイクルショップやお下がりで揃えました。勿論貯金なんてないですよ😓今は仕方ないと思ったほうがいいかもです…

• のののまじっく

のののまじっく

光熱水道で1万ですか!!すごいー(>_<)プロパン高いですよね。。でも私もそれで言い訳しちゃいかんって思いました!
    なんとか月々赤字にならないように頑張らないとですね。

• 5月10日
しーくんママ

電気料金高いですね(><)我が家は使っても4,500円です!
食費ももう少し削れるかな?と思います(^^)

• のののまじっく

のののまじっく

電気代高いんですね💦夫がテレビ付けっぱなしにする人なんで今日から注意します!
    食費、外食を減らすことから頑張ろうと思います!

• 5月10日
ザト

食費は十分減らせると思いますよ(●´人`●)
あと出産準備で月に2万はちょっと高いと思います(今は4週に一度でしょうし、今後は補助券があれば負担は1万円もないはずです)。

• のののまじっく

のののまじっく

食費節約がんばります!!
    出産準備費も遣いすぎないようにしなきゃですね(>_<)!

• 5月10日
まさこ

電気代高いですね💦
うちは私が、ずっと家にいて寝るのも遅いですが、エアコンを入れても5000円くらいで、エアコン入れなくて今の時期電気も夕方遅くまでつけないので、3000円いかないくらいです。
コンセントも妊娠前は、たいひ電力気にしてこまめに抜いてましたが、妊娠してから抜いてません。

あと、外食費ですかね、うちは月に2回くらいで、ランチしかしないので。

出産費は私が通っている所は36週目から隔週でNSTがあったり、後期採血で6000円くらい実費があったり、助成券がなくなった時の事も考えて、多めでいいかなと思います💡
私も、後期までほとんどマタニティ買わずにいましたが、お腹が大きくなってきて流石に何枚かは買いました💡

• のののまじっく

のののまじっく

電気は今日みたいな雨の日以外は日中付けないようにしてるんですが高いですね(ノ_・。)無駄なところを付けっぱなしにしてるのかも!家中確認してみます💨💨
    外食ランチだと安いですよね!夜は控えるように相談してみます!
    私はすでにマタニティは入院用のパジャマを残してほとんど買ってしまいました(>_<)先行投資と思って割りきります!

• 5月10日