※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝言泣きや夜泣きで辛い。寝かしつけは順調だったが、最近夜中に何度も起きるように。ミルクをあげてもうまく寝付けるが、寝言泣きが頻繁で疲れる。食欲が増しているが、成長曲線下の体重増加で悩んでいる。離乳食はまだ食べない。経験談やアドバイスをお願いします。

寝言泣き?夜泣き?を乗り切る方法やこうやったら少しでも改善したという方のご意見をお聞きしたいです💦
生後6ヶ月の息子を育てています。

ここ10日くらい寝言泣きのような夜泣きのようなものが頻繁に増え、その度に目が覚めてしまうので細切れ睡眠になり段々と辛くなってきました。
生後3ヶ月頃よりネントレをし、20時から20時半には就寝、7時から7時半に起床のリズムにしています。
4ヶ月頃まではその間に一度起き、授乳して少ししたら寝るという感じで。
5ヶ月頃は、段々と一度も起きずに朝まで通しで11時間くらい連続で寝ることが増えてきてました。
このままぶっ通しで寝るようになるのかなーと思った矢先、また「う〜う〜」と唸って起きるようになってしまいました💦
寝言泣きかと思い、しばらく放っておいても20分くらい唸ってるので、起きてミルクをあげてます。
とりあえずこのどうしてもまた寝ない時はミルクをあげてますが、少しすればまた寝てくれます。
これが2時から4時くらいの間に一回です。
それ以外にも前にはあまりなかった寝言泣き?が22時くらいや24時くらいや2時、など度々あります。
この時は5分くらいすればまた寝てます。
きちんと起きて対応するのは一回なのでまだマシなほうかと思うのですが、頻繁に寝言泣きがあるのでその度に目が覚めてしまって、また1時間後にあるかもしれないと思うと全然休まりません💦
これからこれが夜泣きになってしまうのかもと思うと、一度寝てくれる日々があっただけに耐えれないかも...と思ってます😭

なにかこうやったら少し改善したとか乗り切った方法など教えて頂けると嬉しいです💦

ちなみにこれと同時期くらいからミルクへの食いつきがよくなりました。(ほぼ完ミです)
元々飲みムラが激しく今まではトータル800前後だったのが、一回夜中の授乳が増えてることもあり1000を超える時もでてきました。
4ヶ月ごろから体重の増えが緩やかで成長曲線の下気味なので、飲んでくれるようになったのはとても嬉しいのですが、どこかでミルクだと1日トータル1000は超えないように、というのを読んで、これもどうしたものかと悩んでいます💦
離乳食は開始して1ヶ月たちますが、まったく食べない子なので、まだまだミルクという感じです。
前より飲めるようになってお腹が空いて起きてしまうことも考えられるのでしょうか?💦

長々とすいませんが体験談などご意見頂けると助かります😣

コメント

うちも寝言泣きしますー😅
ので、最近、一緒の布団(ママの布団)で寝るようにしました👶
手をつないで寝たり、身体の一部をくっつけると寝言泣きしてもそのまま寝てくれるようになりました💡
娘の寝相が悪く、昨日は蹴られて布団から出されました😂

日中の刺激が多かったのかなー、、日々成長だなぁと思いながら、過ごしてます(笑)

• りらくま

りらくま

同じように寝言泣きするんですね😭
    なるほど!同じ布団に寝たりすると安心してまた寝てくれるのもあるのかもですね。
    うちはベビーベッドに寝かせてるので添い寝はしたことなくて💦
    いろいろ試してみるのはありかもですね!

日中の刺激多かったりすると増えるって言いますよね😅
    でも毎日同じわけにはいかないし、やっぱり成長だと思って諦めるしかないんですかねー💦

• 1月8日