※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園での食事について、アレルギーの確認や提供される食事内容について相談しています。

保育園での食事

皆さんの保育園では、アレルギーの確認はどのように行っていますか?
ピーナツやアーモンドクッキーとか普通に出ますか?
あとチョコレートケーキも1歳児からクリスマス会で出て食べたそうでびっくりしています
カントリーマアムのチョコ味も、おやつで出ています

チョコレートって保育園で提供されることに驚いてます
皆さんのところでも出ていますか?

コメント

初めてのママリ

うちの子は0歳児クラスですが1歳児クラスと同じ部屋です!
チョコなんて出ないです!
年中の姉ちゃんも年に2回出るか出ないか。それも、特別なおやつの時です!
でも、それはうちが、市の保育園だからなのでしょうか😅
私立だと分からないです💦

食材表があり
近々この食材が出るけど
まだ自分の子が試してない時は先生が試してきてくださいと伝えてくれるので試して
アレルギーでなければ丸つけて提出。
給食も同じものを食べます。
もしアレルギー出ちゃったら
その日は別メニューやピーナッツとかを抜いた食材です😄
まるがついてる子には
ピーナッツやアーモンド出ます!
クリスマスケーキ
ショートケーキでした!
平日は基本手作りおやつですが土曜日保育は人が少ないので一般に売られているお菓子が多いのでチョコやハッピーターンお煎餅大人っぽいおやつです

はなもも

うちは、えびやかに、ピーナッツやアーモンドは出さない方針みたいです。
おやつに市販のものが出ないですが、チョコケーキ食べた!と子どもに言われてメニュー確認したら、ココアパンだったことはあります😅

あんこやホイップクリームは使われますが、チョコレートはさすがに出てないです😣

みや

うちの園では自宅で食べたことの無いものは担任に報告→完全除去。
食べたことある食材でのアレルギーは完全除去。
カントリーマアムのココア味とかウエハースは1歳児で出てます。おやつは市販と手作りとどちらもあります👌

ナッツ、飴、ケーキ、お餅、チョコレートは出てないです。

3姉妹年子ママ

アレルギーの確認は、0歳児クラスでは、食べた物リストがあるのでそれに丸されてなければノークリアとの判断で園の提供はないです
月始めに貰ってクリアしたものに丸してまた園に提出
それが埋まったらオールクリアとなり、普通に色んなものが提供されます。
チョコも満3歳児クラスは定期的に出てるみたいです。
0歳児クラスの三女のところはわかりませんが、たまーに連絡帳のおやつのとこに書いてあったような…