※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳検診前に指差しや発語が気になる。真似はするけど理解しているか不安。好きな遊びは追いかけっこ。

来週1歳検診です!
母子手帳の項目ができませーん😭

指さした方なんて見ない!
指差しもしませんっ。
音楽に合わせて体動かさない!
発語なし。

真似は
べろだしたら真似する
パチパチしたらパチパチする
こんにちはって頭下げると真似する
バイバイは縦バイバイ(笑)
なんにもない時も一人でやってます(笑)

言ってること理解してるよーなしてないよーな、、。

好きな遊びは追いかけっこです。

こんなものですかねー^_^💦

指差し、発語が気になって💦

コメント

ゆゆ

うちも一歳検診の時は指差し、発語もなかったですが特に何も言われなかったです。一歳半検診の時指差しはできてて言葉は3つで大丈夫でした。2歳の時に増えてるか確認するね〜って結構軽い感じです。一歳検診はそこまで知能系は気にしなくて大丈夫ですよ!

• まみ

まみ

そうなんですね!
    母子手帳見ててビビってました!
    指さした方も見なくって😭
    呼んでも何かしてると向きもしないので10ヶ月検診の時も要観察とか言われて心配だったんです。
    あ~!あいあい~!から早く喋って欲しい(笑)

• 1月8日
ちゃちゃちゃそ

大丈夫ですよ~
そのときの機嫌とか気分にもよりますし、息子も積み木とか投げてたし
指差しもむちゃくちゃでしたが今現在は喋るのも早い方だしなんの問題もなく育っています!⭐
いちいち不安になりますよね💦

• まみ

まみ

大丈夫ですかね!
    真似も確かに気分でしません(笑)
    指差し、、。指さした方も見なくって大丈夫か?!と思ってしまいます😣

• 1月8日
ママリ

大丈夫みたいですよ!うちもほぼ「いいえ」でしたが、何も言われませんでした。
真似っこは、お歌ママさんのお子さんの方がうちの子より出来てます(^^)笑

• まみ

まみ

丸つけたんですけど、いいえが多すぎてあれ?うちのこ誕生日合ってるよな?!呟いてしまいました(笑)
    指差した方すら見なくって、指差しの形教えたんですけど振り払われました、、。
    意思疎通してるかんじとか、指差しとか発語って本当に急に出来るようになるんですかね??💡

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

指差しはわざわざ教えてはいないけど、急にやるようになりました!大人がやってるのをちゃんと見てるのかもしれませんね(^^)
    うちは発語まだですが、一歳の時より確実にマンマンマーとかンバンバッとか何か言いたそうな言葉を発することが多くなりました(^^)
    気長に成長を見守りたいと思ってます!

• 1月8日
  • まみ

まみ

教えなくても急にできるって、子供は本当にすごいですねぇ。。
    見てないけど、たまに見てくれてるのかな?(笑)
    うちの子はひたすら一人で声を出してますが、
    いつか言葉になるようにこちらから話しかけるしかないですね💦
    ありがとうございます❤

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月で1歳検診
だったのですが何も出来ず…

指さしでひっかかりました。が1歳でできるようになりました💕

• まみ

まみ

うちも意思疎通が取れる感じもなく、話しかけられてる感じもなく、、。

急にできるようになる日を待ちます!❤️

• 1月8日

うちの地域では1歳6ヶ月で検診があるんですが、その時まだ指差しできなかったです😂

順番が1つ前だった子が「わんわんは?」「くっくは?」に全部指差しで答えてて焦りましたが、その検診の少し後から急に喋ったり物を覚えるようになってきて今ではバッチリです!笑

• まみ

まみ

できる子がいるとほんとに焦ります💦支援センターで同じくらいの月齢で指差しいないのうちのボーイだけで急に焦りました!!
    他の子は喃語でも喋りかけてる感があったり、ねんね、とか言ってて!!
    なーにー!!!??と思いました。

• 1月8日

退会ユーザー

その気持ちすごいわかります!
    私もその時期くらいに支援センター行ったら同じ月齢の子が「ちっち〜」ってママに駆け寄ってて焦りましたもん😂

でも1歳8ヶ月くらいから「今までのはなんだったの?!」ってくらい急に喋り始めました!😊

• 1月8日
mako

1歳健診があるんですね💡うちの地域は1歳半健診なのでまだ先ですが、もうすぐ1歳になる息子は書かれているどれもできません。パチパチやバイバイなどの真似もしません😁
上の子も1歳の時は同じような感じでしたよー。
でも、今では上の子保育士さんにもママ友にも親戚にも感心されるほど理解力も真似っこ能力も高いです。
1歳頃はきっとそんなもんでいいんですよ👍

• まみ

まみ

そうなんですね。1歳はやっぱりこんなもんですかね💦
    よく、急に成長すると聞きますがどれくらいからグンッと成長したとかありますか??

• 1月8日
  • mako

mako

うちは1歳2,3ヶ月頃から単語を話し始めてどんどん増えたりバイバイパチパチや指差ししたりし始めて成長した感じです💡
    そこからも停滞&成長を交互に繰り返している気がします。

• 1月8日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    子供が楽しめるようにしていれば、そのうちしますかね💦
    1歳過ぎで、成長が急にくることを楽しみにします。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

1歳でそんなこと見るんですね!😲全部1歳半でみる項目だと思ってました💦

1歳すぎたくらいに動物園にいきましたが、「ほらきりんだよ」と私が指差しして言っても伝わってる感じはなかったです(笑)
名前を呼んで振り向くかはお歌ママさんのお子さんと同じ感じでした😄今は隣の部屋から呼んでもドタバタ走ってきてくれますよ✨

1歳ちょうどなんてまだまだ赤ちゃんっぽさが抜けてないし個人差すごいあります❕できてないことがあって普通くらいでいいと思いますよ😊

• まみ

まみ

そうなんです!!
    ほら❤ワンワンだよ❤って指差しても、たまにしか見ない、、。かなり虚しいです(笑)
    名前呼んでも向かないことは前から気になっていたんですけど、同じ感じと言っていただけて安心しました💦

どのくらいから急に成長した感じがありましたか??
    発語らしきものすらまだです(笑)

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育てって検診や育児書が基準になるから不安でいっぱいですよね💧

その年齢だと呼びかけを無視するお子さんはいると思いますよ(笑)

うちの子の場合は11ヶ月で「アンパ(マン)」からはじまり、1歳1ヶ月から言葉が増えました。
    1歳前からお散歩中にめちゃくちゃ言葉を教えてました😅

1歳前半は発語以外の不安要素があり、多動なのかなと心配がありました。
    1歳半に近づくにつれ、できることが増えてきて「多動ではないかもな」と思えてきました。

発語は2歳まで様子見のお子さんが私の周りに数人いるので11ヶ月の赤ちゃんなら発語がなくても遅いとは思いません😊

• 1月8日
  • まみ

まみ

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳~2歳までの子供が通う講座に行ってますが男の子で座ってられず走り回ってる子供は数人いますよ😄

「探索期」といって、色んな物事に興味がわく時期なので、好奇心旺盛な子がじっとしてられないのは仕方ないですね😅ママは大変ですけどね(笑)

コミュニケーションがとれてくれば改善されると思いますよ😊でもその頃にはイヤイヤ期に差し掛かってくる子もいるので違う苦労が出てくるかもしれません😅

あれー?○○どこ~?の芝居に反応してくれるのもうちの子と全く同じでした(笑)
    だから、そこまで心配はいらないかなと思いますよ😊

• 1月10日
b

検診ってやになりますよねー😢なんかチェックされてるみたいで😢

大丈夫ですよ^^私も1歳の時に指さしがーなんて言ってたのですが、ある日突然 話し始め、指さしをし、踊るようになり、自分とママの区別がつき、自分自身を理解し始めていきますよ^^

真似できてるならちゃんと成長してますよ^^安心してください❤︎真似っこでたくさん遊んでください❤︎
テレビはやはり子供にとってすごく魅力的なんでしょうねー。。。うちもよくボーっと見てましたよ笑
ママが指差しながら「これなーんだ」って絵本で遊び続けるといいと思いますよ^^ 本当にある日突然です😂

• まみ

まみ

ほんとに嫌です。。
    昔はそんなとこまで見なかったといいますよね!
    でも、早く発見できた方がいい事も沢山あるから検診なんでしょうね😭😭😭

その、ある日突然!が待ち遠しいです!
    まだ自分の名前わかってなさそーだし、指差しも全くなので(笑)
    絵本、毎日読んでますが指差ししながらやってみます!!❤

• 1月8日
  • b

b

私が救われた言葉を^^
    チンパンジーの知能は3-4歳だよ。
    です笑

そりゃ理解できなくて当たり前だよねーまだ学んでるんだもんねー。と妙に納得したのを覚えてますよ😂

不安に思うと不安が伝わるので、出来ることを伸ばす方が楽しいですよ^^*とはいえ、母親の本能上、めちゃくちゃ心配になります😅そんな時は、人間の情緒や知能がどういう風に発達していくのかを調べるといいですよ^^チェック項目じゃなくて、あーだからまだできないんだね〜今成長中なんだねーってわかってあげるます❤︎ 私は深刻な子供への心配ノイローゼから脱出するために使った技です😂 たくさん話しかけてください^^ ちょっとワントーン高くしてゆっくり話すのが1番赤ちゃんたちは聞きやすいそうですよ^^

楽しみましょう❤︎

• 1月8日
まみ

不安でいっぱいです(笑)
母子手帳の内容、ほんとに標準?!とか、他の子とどうしても比べてしまいます。。😭

とことん無視!な時が多いのでネットで見たりして心配してました💦

私も今めちゃめちゃ話しかけています!!やっぱり大切なんですかね!聞いてないようで聞いているのでしょうか(笑)

うちも、多動を疑ってます。
私の膝の上で大人しく座ってることが産まれてからほぼなくって。。眠い時だけは大丈夫ですが、、、。ご飯の椅子にはご飯食べたさに座れるんですけど😥
支援センターでも私を置いて脱走です(笑)
指示が通るようになれば改善されますかねぇ💦

発語については、引き続きこちらから話しかけます!!

ポン太

過去の質問に失礼します。
その後指差しされましたか?