※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

生後54日目の男の子を混合で育てています。母乳量が少なく、ミルクを80mlに減らし、授乳回数を増やしました。授乳後に泣いたり拳しゃぶりをするのはミルク不足かどうか。母乳量増加の経験やアドバイスを求めています。

生後54日目の男の子を混合で育てています。
母乳量が少なく、1回哺乳量が30ほどしかありません。
これまで毎回ミルク100ml足していましたが、母乳相談室のアドバイスで、ミルクを1回80mlに減らし、3時間待たずに泣いたら授乳をし、1日の授乳回数を増やすようにし始めました。
ですが授乳が終わった後すぐ泣き出したり拳しゃぶりをします。これはやはりミルクが足りていないのでしょうか?
その場合は追加でミルクをあげたほうがいいのでしょうか?

産後2ヶ月以降に母乳量が増えたよという方いらっしゃいますか?
おっぱいを吸いながら、出てこない!と泣き叫ぶ息子を見て涙が止まりません。これからも混合で育てていくつもりですが、できるだけ母乳の量が増えたらいいなという気持ちで努力をしたいと思っています。
ご自身の経験がある方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ドレミファ♪

母乳にしたいならひたすら吸わせる三時間はあけない夜間でも五時間はあけない
水分たっぷり
ゴハンもりもり
が鉄則です
なるべく日中はミルク減らして寝るとき多めにするとか
生後2ヶ月で私は生理がきて一度減りあーもう無理だと思いましたが沢山吸わせて水分、ゴハンで完母で完走しました
子供が寝てる時間は搾乳機使っておっぱいマッサージです

ママリ

私も当初完母で育てて行きたくてとりあえず母乳作るには頻回で飲ませないと!!って思ってたので時間気にせず泣いたらあげるを繰り返してました!それからぱんぱんに張るようになって私の方が痛すぎて飲んでくれ〜なんて思うくらい出てたと思います😊
今じゃ搾乳しても母乳嫌がっちゃって完ミになってしまいましたが😭

なぱん

私の場合は極度の貧血もあり産後2ヶ月は母乳が安定しませんでした💦💦なので、しっかりご飯食べて水分とって、夜中も頻繁に吸わせる事を必死に続けました💦💦
水分は水もいいですが、小豆をフライパンで炒って煮出した小豆茶がいいですよ!
あとは味はなんとも言えないアモマのミルクアップブレンド、味は美味しかった、カリス成城っていうお店のウェルカムママはオススメです。どちらもネットで購入できます!

3時間とか時間を決めずに泣いたら授乳くらいでいいと思います!母乳は血液なので鉄分もしっかり、むしろ多めに取ってくださいね!大丈夫!

ご飯と水分、頻回授乳が完母への道です!

♡テディ♡

私も母乳量が少なくて悩んだので、お気持ちとっても分かります!!辛いですよね。

私は離乳食が始まる頃まで、ミルク寄りの混合で育てました。母乳外来に行ったりもして授乳回数を増やすように指導されましたが、私の場合は母乳量がなかなか増えることはなかったです。一ヶ月健診の際に、母乳の出が良くないと相談した時に、もうこの時期だと難しいかもね、と言われ、病院で泣きました。。がんばってね、と言われても、がんばってるのになぁ、とよく泣いてました。
その時は母乳育児したいという気持ちが強かったですが、今振り返ると、そんなにこだわらなくても良かったのかなとも思います。授乳後に泣いてることもよくあったので、ミルクを追加してあげれば良かったなぁと今は思います。一回の授乳時間も長かった(おそらく出てなかったから)ので、ミルクに頼って、自分もゆっくり休んだ方が良かったなぁ、と今ならば振りかえれます。
もうすぐ3歳になる息子は元気にすくすく育ってますよ!風邪もほとんど引かず、元気いっぱいですよ!!
前向きなアドバイスでなくて、ごめんなさい。経験談の一つとして思ってもらえれば嬉しいです。
赤ちゃんの時期はあっという間なので、大切に過ごしてくださいね♡

マイキー

私も母乳があまり出ず…退院時はほぼ0で諦めそうでしたが…
生後40日まで混合にしつつ頻回頻回…でなんとかその後完母になりました!

米・もち・牛肉・キャベツ
水分補給
が、私には効果がありました✨
味噌汁の具に是非キャベツを試してみてください😊

母乳が出ないって辛いですよね。辛いとき、しんどい時はミルクあげてもいいんですよ。
ご飯いっぱい食べて、また頑張ろうと思ったら、頻繁授乳して…
夜中に吸わせるのがいいみたいです。
あまり頑張り過ぎないで下さいね。

ひかり

母乳足りないの辛いですよね💦

うちの子は大きく産まれたのに、生後2週間ほぼ体重増えずでした😭

私が実践したのは、水は一日2リットル以上。食事はバランスよく、オヤツはおにぎり🍙。
授乳は母乳プラス40足して、昼食から夕食の間の夕方の時間帯は母乳減るので、100くらい足してました。

夕食後は、また母乳増えるので、夜寝不足覚悟で、ミルク40にして、3時間経たなくてもとにかく授乳。

生後2週間から1ヶ月まで実践して、生後1ヶ月で一回に100以上飲めるようになり、体重も増えて完母になりました!

少しでも参考になれば。

suu

授乳のあとすぐ泣いたり拳しゃぶりは足りてないのかなと思いました。
ミルクを追加してあげてました。

私も母乳が思うように出ず、頻回授乳、乳製品摂らない、ご飯&水分たくさん摂る、おっぱいマッサージ数回、ミルクアップブレンド・漢方の牛蒡子を煎じて飲む、体を冷やさない…その他もろもろ
もう自分的にやり尽くした感ありましたが母乳ほぼ出ません。
こんなにやってるのになんで⁉️⁉️と、やるせなくて泣いてました😭

この時は2ヶ月過ぎぐらいで、母乳に固執して1日中お乳あげてる感じになってたのと悩みすぎてかなり疲れてました。

助産師さんに相談に行くと、母乳が出るならそれに越した事はないけど、出ないならミルクあげないと。
まず1番は、この子をちゃんと成長させる事。
考えすぎてストレスでも出なくなるよー。
と言われました。

中には何やっても出にくい人がいるみたいです😭
あと、赤ちゃんの吸う力が弱くてうまく出ない事もあるそうです。
私が出にくいのは赤ちゃん側の問題かもねと言われました😭

母乳は軌道に乗るのが遅かったら出ないと思っていましたが、時期関係なく出るようになる時は出るって聞きました!

私も希望は捨てずミルクの前にはお乳吸わせてます😊

あまり悩みすぎず、お互い頑張りましょう!!