※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PELPEL
子育て・グッズ

娘が父親に対しての不安や不満を泣き叫びで表現しており、母親は困惑しています。父親の出勤時や夜にカオス状態になり、家事も大変。朝の対応や父親の出勤時間の調整を模索中。助言を求めています。

もうどうしたらいいのやら…

父親の連休明けから3歳の娘が「パパいい!!ママイヤ!!」と何でも言うようになりました。
連休明けの父親の出勤時は「仕事行かないの!!一緒に行く!!」「パパいいの!!ママイヤ!!」と泣き叫び、夜も「パパと寝るの!!ママイヤ!!」と泣き叫びかなりのカオス状態になります。
落ち着いてから「パパが仕事に行かなければご飯も食べられないし、おもちゃでも遊べなくなる、寝るところも、車も家もなくなっちゃうんだよ。どうする?それでもパパ仕事行かなくてもいい?ついていきたい?」と聞くと「ダメ…もうしない…」としょぼんとして反省した様子なのに、また同じことを繰り返して昨晩は2時間ほど泣き叫び2人がかりの説得も虚しくカオス状態で、下の子も寝られなくなり更にひどい状態でした…😥

我が家は父親が帰って来てから、掃除機、お風呂掃除、猫部屋掃除、父親の入浴が家事としてあります。
昼間やろうにも子供たちから少し離れるだけで泣き叫んで居間から出ることも、トイレすら難しい状態です。なので夜の間に父親に頼んでます。
2Fで子供たちと寝ているのですが、夜寝かし付けてから私が下に降りるといないことに気付いた子供たちが泣き叫んで大変な事になります😭

父親に朝お風呂に入ってもらうことも考えましたが、風邪を引きやすいので冬はどうかな…と思い躊躇してます。(北海道在住です)

朝は子供がご飯食べている時にそっと早めに家を出てもらい、夜は子供たちをパパが帰ってくる前に寝かし付けすることに今日からしました。

年子のためやることも多く、まだ手がかかるため本当は父親がいてくれると助かるのですが、それもままなりません…⤵️

どうしたら娘は納得してくれるのでしょう???
日中パパがいなきゃいないで普通に遊んでいるのですが、今日もパパいなくても寝られる?と聞くと「パパいい!!」と言います。

いつまでも父親に朝早く出勤してもらったり、早く寝せるのも結構負担が大きいので、何かいい方法があれば教えて頂きたいです。
心が弱っているので御手柔らかにお願いします。

コメント

みー

うちは2歳差ですがそんな時あります😅
上の子はとくにパパっ子なので居てないときはグズグズするときあります😅

そのときは昼休憩を狙ってフェイスタイムで電話したりしてます✨
うちの子はそれで少し落ち着くみたいです👍

あとは泣かせたまま用事してます😅

• PELPEL

PELPEL

パパっ子は元々だったんですが、グズグズを通り越していて泣き叫んで私を叩いたり、弟を突き飛ばしたり思うようにならないと暴れるよう感じです…。

泣かせたままだとこっちの気が狂いそうな程叫びます。

後数か月で仕事を始めるので貯金崩してでも一時保育お願いしようかと思ってます。

• 1月8日
無印信者✨

うちもパパ大好き娘なので、毎日「パパがいい!ママいや!」と泣いてます😂

私が怒ると「パパいつ帰って来るの?パパに会いたい😢」

お昼寝前と夜寝る前など、眠くなると「パパに会いたい😢」

夜寝る前に「明日パパお仕事行く前に起こしてね!置いていかないでね😢」

ほぼ聞き流してます。あまりパパー!と泣いている時に何か言っても聞いてないので💦
同じく仕事に対しての説明はしてます。
それでも会いたい気持ちが勝るらしいので、「パパに会いたいねー。ママも早く会いたいな。パパがいつ帰って来たらビックリしちゃうようにお部屋ピカピカにして待ってよう!喜んでくれるかな」などパパの為に何かして待つ事を提案してますよ。

大人になるとお仕事するのは当たり前の事と説明したら「〇〇はどんなお仕事したい?さっき行ったコンビニのお姉さんもお仕事なんだよ!お薬作ってくれた人もお仕事だよー。」など、話題を変えて質問してパパを忘れさせてます😃

怒るのは私の役割なので、優しいパパに会いたくなるんでしょうね。

• 無印信者✨

無印信者✨

泣いて暴れられるとシンドくなりますよね💦
    娘も朝起きてパパが居ないと分かると1時間大泣きで癇癪を起こします😵
    なので、どんなに早くても朝一度起こし一緒にお見送りしてます。
    最初は泣いてましたが、今では悲しい顔しながらバイバイしてます。
    パパがいない日が続くと夜泣きしたり不安定になるので、パパと遊べる時は思い切り遊んでもらってます。
    一緒にいる時間が長いはずなのに大泣きされると悲しくなりますよね😢
    自信なくすし、虚しくなりますが、お互い頑張りましょう!
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 1月8日
  • PELPEL

PELPEL

完全に自信無くしてます。
    更に今日はものすごい暴れて私も限界に達しました。
    虚しいし、涙が止まりません。今日は暴言もはいてしまいました…。

何をどうすればいいのかわからないです。
    明日から娘と距離を置くのに一時保育利用申し込みました。しばらく離れて気持ちを切り替えたいと思います。

気持ちをわかってくれる方がいることがとても心強かったのでグッドアンサー付けさせて頂きました。
    ありがとうございます🙇

• 1月8日
りんご

保育士していました、長期休暇明けは一週間はカオスです🤣娘が昨日はグズグズで散歩中たまたま仕事中の主人に会ってまたグズグズ、今日は散歩中昨日会ったところでストライキでした(笑)3歳でそれだけしっかりしているのならくどくど説得せず「そうなのね!パパがよかったのね!ママもパパが一緒がいいからわかるよー。」だけ言って「気が済んだらおいで。」で良いと思いますよ。保育園で初めにするのはお家や家族で楽しかった話を受け入れることです。それ以上は逆に触れません。

• PELPEL

PELPEL

元保育士さんの意見ありがたいです。
    くどくど説得せずにりんごさんのように言ってもみましたがダメでした。
    今日は更に暴れて私の髪を思いっきり引っ張り、1時間程叩かれ続けました…。
    ずっと頑張り続けてきただけに、ここ数日で私の心がポッキリ折れてしまいました。
    下の子のイヤイヤに上の子の情緒不安定でかなり参ってます。
    一時保育に頼ろうかと考えてます。

• 1月8日
PELPEL

パパの為になにかやるはまだ試していなかったので試してみます!!
ただ、【パパ】の名前を出すとまた「パパがいい!!ママイヤ!!」の呪文が始まります…早くおさまってほしいです。

話をそらす方法もまた試してみます。

いつも怒る役目のママはイヤなんでしょうね。
優しいパパが好きな気持ちはとても大切にして欲しいですが、暴れたり、叩いたり、髪を引っ張られたり毎日はしんどくなってきてます。

下の子が泣いてる私をいい子いい子してくれたり、涙を拭いてくれたりするのでなんとか気持ちを保ってます。

PELPEL

↑笑神様に会いたいさんへの返信になります。