※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

生後9ヶ月の娘が肺炎で入院中。入院費用は乳児医療証で自己負担なし。コープの保険で治療費請求可能か悩んでいる。治療費や食費・服代の補償について知りたい。

生後9ヶ月の娘なのですが、今肺炎で入院しています。

1週間ほどの入院になるのですが、乳児医療証で自己負担はゼロ。

食費と着替えのみの請求となります。

…と言っても一日2000円くらいの負担です。
入院日数が増えるとどんどん塵も積もれば…です。

…ここから本題です💦💦

コープのジュニア1000の保険に生後2ヶ月から入れたのですが、そちらが請求できると聞きました。

その際、かかったであろう治療費分が出るのか、又は食費と服のみの金額が出るのでしょうか?

親の食費とベッド代もかかっているので(食事無しには出来ないとこでした)出来れば治療費分(一日6000円)出てトントンくらいになれば…と願ってます。

乳児医療証で医療費はタダだったけど請求したことのある方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

加入している保険が入院1日あたりいくらでるのかで変わります!
我が子は1日5千円でる保険に加入していたのでその分降りました☺️

• はる

はる

入院1日6000円です!
    ということはそれは出ると期待できる感じですかね✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ると思いますよ☺️!
    入院1日目から出るものか○日以上入院してからなど、加入している保険によって条件あると思いますが💡
    付き添い大変でしょうけど頑張ってくださいね✨
    お子さんも早く良くなりますように⭐️

• 1月7日
  • はる

はる

一日目からοκみたいです!!
    ありがとうございます🥺🙏✨

出る安心はありますが早く元気に治ってもらいます…(笑)

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😣💦
    子供は当たり前辛いし、こっちもこっちで自由が効かないし、、、😔
    具合悪いときより解熱して元気になってからは、狭いベッドで元気を持て余していて大変でした笑

• 1月7日
  • はる

はる

おもちゃは沢山持ってきましたがもう既に点滴引っ張ったりとお転婆が過ぎます😇笑

• 1月7日
ඊゆずこまちඊ

コープ共済J1000に加入してます。
うちも生後すぐ加入、1歳2歳で2回入院してます。
うちの娘は、肺炎で6日間入院、乳児医療証使って病院に支払ったのは7千円ほど。
ほとんどがパジャマ代、食事、親の寝具代でした!
医療費はほぼかかっていません(^ ^)

かかった医療費が出るのではなく、あくまで入院1日6000円×日数です。

うちは入院日数7日間、42000円振り込まれました。
退院日も含みます。

退院時にもらう診療明細書と領収書は捨てずにおいといて下さい。
まずはコープ共済に電話して、請求書を送ってもらって下さい。
そこに請求の仕方が書いてますので、その通りすれば問題ありませんよ😊

• はる

はる

ありがとうございます!!
    今回子の食事、私の食事、服、親の寝具で一日5000円くらいなので少し多めになりそうです( ˙_˙ )!!
    診断書とかは必要ないのですかね??質問すみません💦💦

• 1月7日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

親の食事も病院ででるんですね💦
    私が入院したところは出なくて、院内のコンビニで済ませてました。
    それでも割高でしたけど😭

診断書は特に必要なかったです。
    娘は保育園提出用で完治しましたの報告書?はいただきました。
    まだ9ヶ月とのこと、付き添いも大変ですが早く元気になりますように♪
    お大事になさってください♡

• 1月7日
  • はる

はる

状況良ければ明日退院になりました!帰ったら速攻コープに申請だします😊

• 1月10日

うちも入院しました。コープではなく県民共済だったのですが、自己負担ゼロでも一日5000から10000円出ました😌
一日いくらという形ででるのかなと思います!参考にならなかったらすみません💦

• はる

はる

一日6000円です!
    自己負担ゼロでも出るんですね…!!
    だいぶ助かりそうです😭😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

だいたいの医療保険って、入院1日5,000円とか1万円とか(契約内容による)出ると思うので、単純に5,000円(例)×入院日数が出ると思います✨

• はる

はる

乳児医療証あるのに出るかなと思ったのですが出そうで安心しました✨

• 1月7日