※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura koala
ココロ・悩み

新米ワーママが保育園で働く中で、子供が熱を出し休ませることが多く、仕事と家庭の両立に悩んでいます。同じような悩みを持つワーママの気持ちの切り替え方やモチベーションについて知りたいです。

先月より仕事に復帰した新米ワーママです。
悩んでいます‥

息子は4月に保育園に入園してからというもの、本当によく熱を出すようになりました。
ほぼ毎週出ていると言ってもオーバーではありません。
そして今日また発熱のため受診すると、アデノウィルスとのことで今週いっぱいは保育園お休みとなりました。

わたしは保育園で保育士をしています。
現在時短での勤務です。
職場は理解があり、今年は特に育休明けの職員が多かったので人数にも余裕をもたせてくれたようで、咄嗟の休みもそこまで負担にはならないと思います。
クラスも2人担任で受け持っています。

しかし、やはり担任をしている以上責任がありますし、クラスをこんな風にしていきたい、こんな風に進めていきたい、という思いも当然あり、それが度々自分が休むことで思うようにいかないと何とも言えない気持ちになってしまいます‥(うまく文章にならずにすみません。)

もちろん息子は何よりも大事で可愛いです!
復帰前は、我が子を預けて他の子をみるということに葛藤もありました‥
でも、いざ職場に戻ってみると、大変なこともあるけどやはり好きな仕事なので楽しく、クラスの子ども達もとても可愛いです!
これから一年、こんなことをしていこう、こんな風に育ってほしい、と楽しく計画を立てていた矢先のことです‥

自分が中途半端に仕事をすることが嫌なんだと思います。
時短での勤務も、家庭を思うと今の時間が精一杯ですが、仕事は時間が足りない!と思ってしまいます‥
でも、まだ幼い子どもがいる身で、今まで通り働こうとするのは無理だということはわかっています。
それが、なんとも割り切れず、モヤモヤ、悩んでしまいます‥

長くなりましたが、保育業に関わらず同じような悩みをもつワーママさんいらっしゃいますか?
どのように気持ちを切り替えていますか?
どんなモチベーションで過ごしていますか?

仕事と家庭、育児の両立は難しいですね‥
長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

コメント

保育士って、特に育児との両立が難しい職業ですよね💦💦私も保育士の仕事をしながら息子を育てています!私もクラス担任持っていて、やりたいことや理想がありますが、やっぱり息子が一番大事なので息子が熱を出したりした時は休むようにしています。私は実家が近くていざとなれば実母に預けて仕事に行くことも可能ですが、息子からしたら自分は熱を出して辛いのに、ママは他の子どもと楽しいことしに行くというのは納得いかないと思うんです。極端に言うと保育士って、自分の子どもを他人に預けて自分は他人の子どもを見なければいけないので、自分の子どもが熱を出したり辛い時は自分の子どもを優先にするようにしています。私が勤めている保育園は、園長先生もまだ若くて小さいお子さんがいます。他にも小さいお子さんを育てながら勤めている人も多く、みなさん「自分の子ども大事にできない保育士は他人の子どもも大事にできない!」という信念?の元に働いています。仕事を休む時はお互い様です。ご自分が休んだ分、他の人が休んだときは精一杯フォローすればいいと思います(*^^*)

• sakura koala

sakura koala

同じような立場の方からお返事いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます(o^^o)

本当ですね‥
    自分の子どもも大事にできない保育士は他人の子どもも大事にできない、
    その通りだと思います!

わたしの職場も既婚者、子持ちの先生が多いので、皆お互いさまだと思ってくれていると思います。
    保育はチームプレーであり、協力、フォローが大事という基本的なことを今改めて実感しています。

自分にできないことがある分、できることは精一杯やっていこうと思えました。
    ありがとうございました!

• 5月11日