※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4カ月の息子がいる女性が、腰を痛めてしまいました。治療中で息子の世話が大変で、義実家に預けることになりました。日常生活に支障が出ており、旦那にも協力してもらっています。体調不良で頑張るママたちへのエールも送っています。

生後4カ月の息子がいます。
弱音を吐かせて下さい!長文失礼します。
昨日ベビーカーを持ち上げ下ろす瞬間に腰にピキッとした感覚。腰を痛めました。

そのあとちょうど整体ったので診てもらいました。テーピングしてもらい、3日間安静にして下さいと言われ、抱っこもしない方がいいと言われましたが不可能に近い!と思いました😅そのあと家でしゃがんで立つときにまた痛みを感じそこからとっても痛いです。歩けるのでギックリ腰ではないんですかね?🤔💦

産後すぐも色んなところが順番に痛くなっては治り…でしたが、ちょうど生後2カ月頃に片耳が低音の難聴になりようやく良くはなってきたけど完治していないのに、次は腰。もう一体なんなんでしょうか。

幸いどちらの実家も近いので昨日は実母に仕事帰りに寄ってもらい、お風呂入れたあと息子を渡して着替えなどしてまらいました。お風呂入れたらさらに悪化しました💦

夜寝かせるのはセルフねんね1度しかしたことなく、いつも抱っこで縦揺れしながらトントンです。いつもならそれで速攻で寝ます。昨日はできるだけ抱っこしたくなかったんですが抱っこしないと大泣きだし抱っこしても揺れないと大泣きしたままだし、でも抱くので精一杯なので腰にきまくりでしんどすぎました。

今日は先程 義実家に預けました。今通院してる耳鼻科に行く時も聴力検査があるので毎回みてもらってます。できれば自分の実家に預けたいですが実両親どちらも正社員で働いてるので平日は難しいです。

今日は病院でもなければ整体でもないのに、腰痛というだけで預けているのが息子に対して、そして義実家に対しても申し訳なく心苦しいです。

歩けるけど普通に真っ直ぐ立てない。常に前傾姿勢。体をそることができない。しゃがむのが、立つのがしんどい。腰って身体の要なんだなと改めて思いました。

1週間くらいしたら治るんだろうなと思ってても、息子が甘えた表情で見つめてきても抱っこできずおもちゃであやすだけの時間もなかなか辛いです。泣いたらトントンしたりしばらく様子見るんですがやはり抱っこしないと泣き止まないことがほとんどです。

旦那は仕事で10時過ぎに家を出て帰ってくるのは日付け変わるかどうかくらいの時間です。今日はカレーを作って行ってくれました😭✨明日からは治るまで朝に旦那にお風呂入れてもらう予定です。今まで大体19時頃にお風呂入っていたのが朝に変わるとルーティーンが崩れて夜の寝る時間とか変わったり、夜中グズグズしたりしますかね💦なるようにしかならないのでなにかと不安です。どのママさんもどこかしら不調ってありますよね!でも頑張ってますもんな!少しでもみてもらえる相手が近くにいるんだから、弱音吐かず頑張らないとですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦腰痛は本当辛いですよね。お母さんが体調悪くすると途端に家が回らなくなりますよね。。
でも動くと悪化すると思うので、なるべく周りの人に頼って休んでくださいね。
弱音は吐きまくっていいと思います。私も周りに当たり散らしながらなんとかやってますよ💦
お風呂の時間は変えても4か月なら案外大丈夫なのではないかなと思います。というかそうするしかないですもんね。治るまで旦那さんや周りの方に頑張ってもらいましょう。
お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

家事ストップでものすごいスピードで部屋が荒れ模様に変身しました!😵といっても元からあまり綺麗じゃないですが😂

朝まで見とくとよ!と何度も義母が言ってくれましたがさすがに断りました。義母はもう70歳だし負担ばかりかけれないし、心配&不安だし寂しいし…。実母だったら甘えてるかもしれませんが💡

私は普段旦那さんに当りまくってます😭朝にお風呂で夜続けて寝なくなったり…と、リズム変わったら嫌だなぁと思うんですが仕方ないし2人に頑張ってもらいます!!

ありがとうございます🥺💖

• 1月7日
なほち

私も子供抱っこして捻った瞬間ぎっくり腰
寝ることも起きることも辛かったです。
周りに甘えてしっかり休みましょう(・∀・)

• ママリ

ママリ

5〜6年前にもやっちゃったんですが、その時はなほちさんと同じような状況でした!起きたら急に痛すぎて歩けないしまず立つことすら厳しくもうこのまま動けないんじゃないかと当時は本気で思いました😅そう思うと今回はかなりマシです✨これ以上ひどくならないように甘えさせてもらって改善目指します!!

ありがとうございます😊❣️

• 1月7日
ゴルゴンゾーラ

私は昨年末引っ越しして、その頃から腰が痛くてベッドから起き上がるのに時間がかかったり、息子を抱っこしようと前屈みになるとピキッときたりと、しばらく不調でした💦
夫がギックリ腰した時に使っていたコルセットを借りて生活してました。
夜中のオムツ替えは夫主体にやってもらったり、息子のお風呂も出来るだけ夫に代わってもらってました。

私もよく弱音吐いたり、夫に当りまくってます(笑)
出来る限り周りの人に頼って、少しでも早くなおりますように☺️

• ママリ

ママリ

忙しい時期にお引越しだったんですね!お疲れ様でした✨年末年始はなにかとバタバタしますし、引越しの準備ってどうしても無意識に頑張りすぎてしまいますもんね😭

昔使ってたコルセット去年の引っ越しでどこになおしたか記憶がなく…仕方なく腹帯をきもち程度に使ってます💦妊娠中結局使わなかったのにまさか産後に使うなんてビックリです😳

昨日は夜中泣いたら電話で別室にる旦那を起こしてきてもらうシステムを採用しました😂私も同じです!!旦那に当りまくりです!産後というか妊娠中から情緒が安定しないです🤣皆さん同じみたいで少し安心しました笑

早く治るようになるべくしばらくは抱っこ回避できるように周りに甘えてそして息子に頑張ってもらいます!!

ありがとうございます😊💖

• 1月7日