※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

住宅ローンの変動と固定について悩んでいます。金利上昇時の繰り上げ返済の余裕や子供の費用を考慮し、固定を選ぶ方が安心か悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

同じような質問ばかりすみません😅

住宅ローンを変動か固定で迷ってます。

変動の場合
2500万借り入れ 0.725%(保証料0.2%上乗せ込み) 月々6.8万 総支払 約2832万

35年固定の場合
2500万のうち250万頭金
2250万借り入れ 1.2%(保証料 46万4000先払い)
月々6.6万 総支払 約3053万(頭金、保証料込み)

変動はあくまで今の金利が35年ずっと続いたらの話なのでそんなことあるはずないと思ってます😅

固定にする場合頭金は私の両親から借りることになります。元々親が固定推しで、頭金貸してあげるから固定にしなさいと言われてます😅

我が家の経済状況的に金利が3%まで上がったとしても月々の支払いは出来そうですが、金利が上がってきた頃にまとめて繰り上げ返済する程の貯蓄がありません。

これから子供にお金もかかってくるだろうしそんな頃に繰り上げ返済できる余裕があるのか😓

繰り上げ返済するにしても子供が落ち着いてきた20年後くらいから一気にかな、と旦那と話しています。

私も旦那も固定の方が金利気にしなくていいしどうせ繰り上げ返済が20年後とかになるなら固定でいいんじゃないかと気持ちが固まってきつつあったのですが、担当の銀行員さんも不動産屋さんも変動推しでまた悩んでます😅

みなさんならどうされますか?

コメント

年子双子mama

私も推されましたが
固定にしました!繰り上げ返済を早くできるなら変動がベストですが
子供めちゃくちゃお金かかります。
なので固定がいいと思います!

うちは変動です!よくわかんないけど、証券会社で働いてる親戚が周りはみんな変動だって言ってたのと、借りた銀行の銀行マンも私も変動ですって言ってたので😅
変動で、金利あがりぎみになってきたら他で借り換えて固定にするのもアリって言われましたー。
今は金利が安いから固定の方が将来の見通しがつきますよね。

はじめてのママリ

貯金はどのくらいありますか❓
貯金などにもよるかもしれませんが。
我が家は旦那安月給なので借り入れ額2400万にしました。そのかわり貯金は子供貯金省いて現金200万もありませんが、10年後に繰り上げ返済1000万できるように今頑張って貯金してます。だから、変動にしました。
頑張って貯金してるとはいえ待機児童で今育休中なので毎月ほぼギリギリか赤字ですが💦仕事復帰してからは時短勤務で頑張る予定です。
固定の人もいるけど今は低金利だからほとんど変動で借りる人が多いと銀行員の方が言っていました。
確実な安心をとりたい、繰り上げ返済あまりできないかもな場合は固定が安心かなと感じました。

のん

ぱんださんの文章を読む限りは、固定の方が性分にあっているかなと思います。

りんご

固定は銀行が、変動は借りる人がリスクを負うと聞きました!なので銀行は変動を推してくるらしいです。

うちは固定にしました。
変動して金利を気にし続けるのは性格的にしんどいので安心を取りました。

ママリ

変動にしますー!
住宅ローンを月々支払うに連れて分母が減り、利息分の割合が減っていきます。

そのため、例えば10年後に金利が少し上がっても、まだ変動の方が総支払額が少なかったりします。具体的にシミュレーションして、もし5年後に1%になったら、10年後に2%になったら等々計算したらよっぽどでない限り変動のほうがお得だな…と判断しました。