※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

家計管理について悩んでいます。生活費を旦那からもらっているが、上限1万円で制限され、5~6万円しかもらえず、支出が厳しい状況。服の購入も制限されており、生活費の相場を知りたいと相談しています。

我が家ではお金は旦那管理で、私が生活費を貰ってる状況です。
まとめて貰うのではなく、生活費をちょうだいと言うとお財布状況にもよるのですが上限1万円で渡されます。
トータル毎月5~6万円です。
その中から食費 消耗品費 娘のミルク オムツ 手作りだとなかなか食べてくれないためBFをかったりしています。

安いときにまとめ買いしようものなら、「お金を渡すとすぐ全部使うんだな」と言われます。
言えばお金は渡してくれるのですが5~6万を超えてくると、文句言われます。

先日まとまった額を毎月渡して欲しいとお願いしたら、そんなに何に使うのと強い口調で言われました。

娘の服も少し小さくなってきたから買い足したいけどなかなか厳しいです。
私の服は先日母が「ボロボロの着ててみっともない」と言って何着か購入してくれました。
自分で買うと旦那に「俺だって服買ってないのになんで買うんだ」と言われるので結婚してから1枚しか買っていません。

みなさん生活費はどれくらいかかっていますか?
参考までに聞きたいです。

ちなみに我が家は収入を教えて貰ったことは無いのですが、先日お給料の額を知りました。
42~43万円程です。
自営業なので、そこから保険料等を支払います。
家賃は12万です。

コメント

うちも同じスタイルで主人から
食費=5万円、日用品=1万円
もらっていて
子供の洋服などは
カードを切って(又は買い物に出るときには買ってもらいます)旦那に請求しています。

でも請求するの嫌ですよね…💦

• さ

毎回毎回請求してると惨めに思えてきて…😓

• 1月7日
あーか

うちも生活費貰ってやりくりするって感じです!
食費、外食費、日用品、レジャー費、ガソリン代、幼稚園代など込で10万貰ってます!

• あーか

あーか

うちも自営です( ´ω` )/
    自営です!
    自営だと保険とかの支払いも凄いですよね。。

• 1月7日
 めろちゃん

めっちゃわかります!うちの旦那もまとめて買うと、お金一気になくなる気がするのか、嫌がります😔絶対お得だし絶対使う物なのに。
なんならちょこちょこ店行って買うほうが余分なもの買う回数も増えるし無駄遣いしちゃうと思うのに💦
本当けちけちうっさいですよね
私もうるさく言われるのでちょこちょこしか買えないし、自分の服買うタイミングもありません💦
そのくせ自分はパチンコで買ったお金とかでめっちゃいい服買って、挙げ句の果て全然着ないで大切にしまってたりします。
早く働いて自由に使えるお金が欲しいです😅

• さ

そうなんですよ…😓
    働いても結局娘が体調崩したら仕事にならないし、働いたら生活費渡してくれなくなると思うので自由に使えるお金無いんだろうなって感じです

• 1月7日
とも

うちも旦那が管理していて生活費もらってます!
食費4万
雑費1万
娘の1万もらってますよ~☺️

月に決まった額の方がいいと思いますが旦那さんまとめてくれるといいんですけどね💦

ぺこちゃん

食費と日用品で10万近くかかってます😣😣
家賃は12万です。

• さ

かかりますよね😓

• 1月7日
めぐみ🔰

毎月いくら何に使うのか書き出して、内訳見せてみてはいかがですか?
質問者さんが使う分だけで無く、お給料全部何に使っていくら貯金するのか など一度二人で書き出してみた方がいいと思いますよ!

稼ぐのは旦那だけど、結婚して子供もいる限り二人のお金なので。

ちゃんとやりくりした事無い人にはいくら必要なのか分からないんですよ😤
一回やってみろって感じですよね!

• さ

私が何に使うかは内訳見せています。見せても反応無しですが。旦那は絶対教えてくれません。

• 1月7日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

こう言っては失礼かもしれませんが、とても自分勝手で酷いご主人ですね・・

この人はこういう人なんだと受け入れてこれからもこのままの状態でいくのか、お互いが納得いくまできちんと話し合うか。

ご主人がどんな方かはお会いした事がないので分かりませんが、私だったら喧嘩になろうが納得がいくまで話し合います。
    金銭的な事なので尚更です!

どうか解決しますように・・😢

• 1月7日
  • さ

話し合いたいんですが、どんなに話してもQ&Aにならず…。質問に対する回答の方向が違いすぎて…。

• 1月7日
あいうえお

うちは食費、日用品、子どものオムツ代等、私のお小遣いで6万5千円です。

正直、1万渡されてもまとめ買いすると一瞬ですよね💦
それに毎回お願いするのも気遣うだろうし💦
何か、使い込んじゃうとか前科があるとかじゃなければ、普通に決まった額頂くほうが上手にやりくりできますよね。
レシート貯めて、何となくでいいので月にこれくらいの出費あるんだよって書いてみてはどうですか?

• さ

月の出費を書き出しても反応無しです…

• 1月7日
Soil

我が家もささんのお宅と似た感じの管理で、私も生活費(食費と生活雑費)だけを貰っている状況です。
違うのは支払いはカードメインなので、現金払いの時や何かあった時用に現金支給2万程別途で貰っています。
カードを持つ前は、現金支給4万でやりくりしてました。足りなくなったら状況に応じて補填して貰う感じです。
それ以外の家賃、光熱費、交際費、医療、衣類、外食費等は主人支払いです。

一度に上限1万しか渡されないって、それかなり面倒臭いシステムですね😣
1万しかなくて都度請求、頼む度に経済DV気味な発言放たれるとか絶対ストレス溜まりますよね😞
まとまった額一度にくれない理由も意味がわかりません。

読んでて疑問なのですが、生活費の中にご家族の衣類費も含まれているのでしょうか?
娘さんはもちろん、奥様の服すら買い渋るなんて酷過ぎます。
ご主人はささんのお母様を悲しませてしまっている状況情けなくならないんですかね。

• さ

衣類はある物を着ればいいと言われる為買っていません。

• 1月7日
🦄✡️🌈

うちもそうでした、まとめてくれたりそうでなかったりで
かなりイライラしましたし、やりくりがすごくやりにくかったです
言っていた額もくれなかったりで、我慢の限界が来て家飛び出しましたが(笑)
だいたいよくて10万光熱費も混みです
悪くて4万の時ありました。ほんと耐えれなかったです

• さ

イライラしてきますよね。

• 1月7日
りりり

モラハラになると思います
自営業 国保なら3人分の国民健康保険 2人分の国民年金高いでしょうし
家賃12万も高いし収入40万でも貯金出きなさそうですね🤔

• さ

家賃抑えたいのですが旦那が絶対に職場の近くじゃないと嫌みたいで絶対に電車通勤はしたくないと言っているので家賃を抑えることが出来ないのが結構しんどいです。

• 1月7日