※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
妊娠・出産

2人目の子供がお腹にいることが発覚し、複雑な気持ちになっています。最初の子供を溺愛しているが、2人目に対する不安や申し訳ない気持ちも抱いています。叱咤激励を求めています。

親として最低なことを発言をすると思います。
気分を害されたらすみません。

2人目の子供がお腹にいることが発覚した時、どうしようもなく悲しくなりました。
最初の子が愛しくて愛しくて大切でそれがナンバーワンでオンリーワンじゃなくなってしまうのかと思ったら嬉しい気持ちになれなかったんです・・・

自ら旦那と行為もして、2歳差がいいねって話してたので時期的にもぴったりです。ちゃんと望んでいました。



でもいざお腹の中にいるって分かったら、どうも気持ちが前に進みません。


ママリに一応2人目の子の週数を書き込んだら今日の一言が1人目の息子の一言が2ページ目に回ってしまったのが嫌で2人目の子の週数を消してしまいました・・・


正直最初の子も子供が苦手っていうこともあり、愛せるかわからない、不安・・・としか言ってこなかったのですが今では溺愛です

なので2人目が産まれてきてくれたら同じようになるんだろうな、とは思うのですがこんな最低なこと考えてしまっているのが2人目の子供に申し訳ないです。


厳しいお言葉でもいいです、叱咤激励していただきたいです・・・

コメント

うーたん

あの、、、不安になってるかもしれませんが、、全然大丈夫ですよ〜😂🙆‍♂️
2人目産まれたら、2人目の方が可愛く思えて、上の子怪獣にみえてきます。。
月齢的にも下の子が産まれる頃は、上の子のイヤイヤ期がひどくなり、下の子が眠っている姿に癒される日々を送ることになります。 
わたしもそうですし、周りもみんな同じこと言ってますwww

mm

わかりますよ。
同じ気持ちになりました。
でも別に最低ではなくて本能ですよ。
今の子を守らなくちゃいけないから本能的に寂しくなっちゃうんです。
多分これ多くの方が経験している気持ちだと思います。
2人目生まれる前、赤ちゃんはどうしようもなく嬉しいのに、上の子の寝顔をみて泣きました。ごめんね、1番にしてあげられなくなる、ごめんねと何度も泣きました。
生まれたらどちらも大切になることはわかってるんですけどね。
大丈夫です。本能なんだと思ってください。その気持ち生まれたらなくなります🥰

deleted user

多分マタニティーブルーじゃないでしょうか?ホルモンの影響とかだと思いますが。
1人目の子も不安ながら産んだら可愛かった。なら2人目も同じくらい可愛いと思える日が産んでから来ると思います。

私は逆に2人目を産んでから1人目が可愛くなくなりました。
基本的にはかわいいですが、イラッとするのは上の子、怒ってしまうのは上の子、期待をしすぎちゃうのも上の子でした。
今もたまに上の子はイラッとさせられるなぁと感じること多々あります。

が、普段は二人で遊んでる風景、上の子がミルクをあげてくれる風景を見るととても癒やされ和みます。

育児にも可愛いときと可愛くないときがあって当然ではないでしょうか?

はぴこ

マタニティブルーになってるだけだと思いますよ😊生まれてきたら生まれてくる我が子に1番も二番もないと思いますよ💓大丈夫です☺️きっと2人ともに溺愛しますよ🤣

ショーコラ

一人目がナンバーワンのオンリーワンじゃなくなるんじゃなくて、もう一人ナンバーワンのオンリーワンが増えるだけですよーヽ(´▽`)/
考え方を変えてみて下さい。
私は一人目も二人目も、愛おしくて愛おしくて大切です。

お子さん1人じゃないご家庭はどこもそうじゃないですかね??

ささみ

1人目のお子さん同じくらいですね🥺
うちも妊娠してしばらくそんな感じで2人目来てほしかった、でもいざ来てくれると上の子が…となって寝顔見ながらよく泣いてました😣

産まれてきたら可愛くてたまらないし、兄弟それぞれの可愛さがあって毎日可愛いが渋滞してます(笑)
産まれてきたら大変さもありますが、それを超える幸せが待ってます🥰
そして、上の子も下の子も可愛がれるので大丈夫ですよ😘

今は1人目の息子くんとたーくさん幸せな時間を過ごしてくださいね💕

よっちゃん

わかります!笑

わたしも今二人目妊娠中!

長男1歳8ヶ月。
良くリトルパパって呼んでますが、実際は小さな彼氏と思ってます。パパより好きと思います。
パパに内緒で浮気中?!笑

可愛くて仕方ないです。愛おしくて仕方ないです。

そして、今二人目妊娠中。

、、、最愛の長男はいつかお嫁さんの元へ旅立つ。

マザコンなんかよりそれが彼にとって新しい家族を作って幸せだと思うから、それはそれで良し。(と、自分に言い聞かせてる。笑)

気持ちを分散させる為にも二人目が欲しかったのかも。

一人溺愛してお嫁さんに譲る時に精神崩壊してしまわないように?!
モンスター義親にならないように?!

二人目、いつか大人になっても温泉や買い物、カフェ巡りに一緒に行ける女の子が良いなぁと漠然と。

(検診へ行ってもおまた見せてくれないので性別まだ分かりません。)

私にとって、一番の長男。

二人目出来て相手してあげられなくなること、悲しさはまだあります。

今年一年、私の豊富は「忍耐」にしました。笑

一緒に頑張りましょうね!!!

いーいー

分かります。私も2人目妊娠中同じ事思ってました。
旦那にも2人目を可愛がれる自信無い。虐待でもしてしまうか不安。
と呟いたら、軽い返事しか返ってきませんでしたが、産まれて半年はバタバタで可愛いと思う余裕が無かったのが、余裕が出てきてからは物凄く可愛くて今でもそれは変わりません!
今はホルモンの影響でそう考えるんだと思います。

응

最低じゃないですよ
マタニティーぶるーが出てるのかな?と思いましたが!

私は両方可愛いですけど
1人目のが断然可愛いです😂💞
2人目産んでお兄ちゃんになってくる上の子
めちゃくちゃ愛おしいです。

ママ

私も同じです。
2人目も絶対女の子がいいと思ってましたが男の子で悲しくなりました。
生まれて1ヶ月ですが可愛いです。
でも娘の方に溺愛、下の子ももちろん愛してるし大切だけど寝るか泣くかしかしない新生児だと疲れると思ってしまってます。

遊べるようになれば変わるのかも知れませんが!
私の方が最低ですね。

まみ

私も、マタニティーブルーになってるだけだと思いました🥺少し、気持ちが不安定になってるのではないでしょうか?

お身体大事にしてくださいね😊

とまちょ

たくさんの励ましありがとうございます・・・まとめてのお返事ですみません・・・

もっと厳しいお言葉ばかり来ると思っていたのですが皆様優しくて涙が出ました・・・😭

同じ気持ちになっている方も多数いて安心しました・・・まだ出産まで時間もあるので長男と二人きりの時間を大切にして楽しく気楽に行こうと思います、ありがとうございました🙇‍♀️