※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

皆さん立ち会い出産されましたか?したかったけどできなかった。したくな…

皆さん立ち会い出産されましたか?
したかったけどできなかった。
したくなかった、してよかった、しない方がよかった等々経験談をお待ちしてまーす👶
ちなみにうちは予定日間近まで立ち会い希望で紙を出していましたが旦那があまり乗るきじゃなかったので(理由は女として見れなくなったらいやだから)ネットでいろいろ調べて賛否あって辞めました。陣痛中はギリギリまで一緒にいてもらい、いざお産が始まる足をあげるときに出てってもらいました。産まれる瞬間はビデオをセットしておいたのであとから見せました!結果立ち会いしなくてよかったと思いました。

コメント

ぴっぴ

うちの旦那は2人とも立ち会ってます😊2人目についてはお産スピードが早すぎて準備が間に合わず、旦那が助産師さんに頭押さえといて!とか言われて助産師のように動き回ってました(笑)さすがに毎回可哀想なので3人目は立ち合わなくていいよ〜!と伝えてあります😂

• ママり

ママり

コメントありがとうございます。頭おさえといてはすごい経験ですね!!😂2人立ち会えただけでも十分ですもんね💕

• 1月7日
eq

最初から立ち会いの予定でしたが
1人目も2人目も立ち会い間に合わず
3人目にして初立ち会いでした(^^)

居ても携帯いじって役には立ちませんでしたが笑
4人目はないので最初で最後の初体験。
断然居てくれて良かったです☺️

3人の子供に恵まれ24年ほど一緒にいますが
ずっと女性として見てくれています♡

• ママり

ママり

役に立たなくても存在が安心する場合もありますよね😂いまだに女として見られているとのことで主さんも身なりをちゃんと心がけているんでしょうね💄

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちはふたりとも立ち会いました!旦那のまわりの人達は全員必ず立ち会ってたみたいで立ち会いをしないという選択肢がなかったようです😂

• ママり

ママり

立ち会ってみたいと思うんですね!うちは逆でした!ネットでその後の夫婦関係に影響するという意見を見てそうなったらやだな。と思ったらしいです😅

• 1月7日
あんどん

2人とも立ち合いました(^^)
私のサポートとパズドラを交互にやってました(笑)笑わせてくれたりマッサージしてくれたり、とても助かりました!
主人は単純に感動したと言って、泣いて抱っこしていましたね🤔あんなに大変な思いして産んでくれてありがとうね〜、って今でも言われます(笑)会社の人達にも立ち合いを勧めてるらしいので、私達には立ち合いはとても良い経験でした(^^)

• ママり

ママり

マッサージは助産師さんと交互でやってくれましたがやっぱり心強く、上手なのは助産師さんでした笑
    見せておきたい!とも思ったので一応ビデオを回しましたがそれでよかったです💧

• 1月7日
MIYUUU

2人とも立会い希望でしたが、
スピード出産だった為、
1人目は間に合わず😅💦
2人目は間に合いましたが、
私が横で苦しんでいる間、携帯いじってのほほんとしてる姿を見て、
イライラしたので、居なくても良かったなぁと思いました笑

• ママり

ママり

携帯を見て気をそらしてたんじゃないですか💦笑
    本当にやれることってマッサージぐらいしかないですよね…声かけられたからといって辛いものは辛いですし男も困っちゃいますよね💦

• 1月7日
こう

二人とも旦那の希望で立ち会いました😊
どちらのときも感動して泣いてくれましたし、陣痛中手を握ってくれたり声かけてくれたりして、私は居てくれたから乗り越えられたー!と思ってます🤗

女性として見てくれなくなったら…と心配してましたが、そんなことはなくほっとしてます😂

• ママり

ママり

手を握ったり声かけたり…と綺麗なのをイメージしていましたがいざとなると早く出てって~って感じで助産師さんのほうがよっぽど心強かったです笑

• 1月7日
ぽん

わたしは立ち会ってもらいました。
迷ったけど、父としての自覚も持って欲しかったので。
結果、立ち会ってもらってよかったなーと思います!わたしも初めてのことだったので心細かったし、安産といえど産む直前は痛くてやばかったので、隣で手握って応援してもらってるだけですごく心強かったです。
旦那さんが乗り気でなければ、やめた方がいいのかもしれないです💦

• ママり

ママり

ネットで悪い意見といい意見を読んで旦那も乗り気じゃなかったのでやめました😅無理にだと良くないですもんね💧

• 1月7日
たんそく

立ち会ってもらいました!
私が心細かったし、父親としての自覚がでるかな?と思ったので希望しました!
旦那も貴重なので立ち会いたいと言いました。
出産中、おしり?を押してくれていたのがとても助かりました😊
あれをやってくれなきゃおかしくなるってくらい痛かったので💦
助産師さんもずっとつきっきりってわけにはいかなかったので立ち会い希望してよかったと思いました!
次授かれた時も私は立ち会って欲しいと思っていますが、旦那はだいぶ疲れたらしく少し嫌がってます😅

• ママり

ママり

また立ち会ってほしいと思ってるんですね😂旦那さん疲れるほど活躍して素敵です!

• 1月7日
くまぴ

上の子は立ち会いしました
下の子は間に合わず立ち合いできずです💦

上の子のとき立ち合いして感動してました😊
うちは立ち会いしてよかったって思います

• ママり

ママり

やっぱり立ち会いしてしなければよかっという意見はないですよね💦したらしたで絶対にいい経験ですよね🎵

• 1月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子は立会い出産でした。

2人目は、無痛分娩で主人しか分娩室に入れない病院で上の子がいたので笑、私一人のお産でした。

が、分娩室の外に2人が居てくれたので大丈夫でした✨

• ママり

ママり

一度でも経験されたことがあるのであればいい経験ですよね🎵

• 1月7日