※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル悠
お金・保険

シングルマザーで、婚約破棄後慰謝料と養育費を相手から請求したい。相手の手取り15万円、自身も同額。養育費は毎月5万円を考えているが、生活に必要な金額はどれくらいか不安。育休中の給料は出ない予定。

いつもお世話になっています!
シングルマザーの方に質問です。

現在24週の初マタです。
今月入籍予定で婚約破棄をされました。否定はしていますが、理由は明らかに別の女性が好きになったから。(近々…むしろ既に?付き合うようです。毎日のようにラブラブなTwitterをあげています。)その他にも女性がいる始末。

女にもお金にもだらしのない、マザコンな男な為、私もシングルになる事を決意しました。

そこで、慰謝料と養育費を請求しますがいまいちいくら位がいいか迷っています。
ちなみに、裁判所の算定表だと2万、沖縄の相場は1万円が養育費の相場です。
その為、裁判所は通さず、公正証書を作成するのみにしたいです。

相手は15万の手取りです。私も現在は正社員で手取り15万。育休を半年から1年もらうつもりです。
慰謝料30万、養育費を毎月5万(子供が20歳になるまで、相手&私の再婚に関わらず)で考えていますがー。

実際にはどのくらい貰えば生活できますか?ちなみに、育休中の給料は出ない予定です。

よろしくお願いします。

コメント

tomy^_^

シンママです!

実家に住むのとアパートを借りるのではかなり変わると思います。
アパートであれば家賃によりますが、少なくても7万はかかります!
赤ちゃん&自分のもの(消耗品)は入れないでです…
なので、楽に生活となると10万から13万あると楽でしょう!

慰謝料はともかく、
養育費5万は難しいと思います。
私の場合、元旦那は22万手取りで月4万です。
でも、相手には文句言われました…

ちなみに、うちも裁判所はとうしてません。

私の場合、母親とアパートを借り生活してます。
月4万の養育費
片親手当4万で今後は生活して行く予定ですが、
正直足りません…
なので、今月中から親に子供を預け
バイトする予定です^ ^

お互いこれから大変になりますが、
子供の為に頑張りましょうね♡
ハル悠さん、折れずに頑張って下さいね!
赤ちゃん、本当に可愛いですよ^ ^

ハル悠

赤ちゃん、かわいいですね!
コメントありがとうございます!
私は実家が埼玉、自分自身は沖縄で正社員として働いていて、とてもシングルマザーにも妊娠、育児にも協力的な会社な為、退職は考えておらず、育休明けはシングルマザーとして、働きながら赤ちゃんと2人きりでのスタートとなります。

やはり4万でも文句言われるんですね。人間を育てるのに4万で済むはずがないのに(¯―¯٥)
本当に男はバカだと思います!

tomy^_^

お仕事頑張って下さい!
片親手当は仕事してても貰えるので、市に相談して貰えるようにすると良いと思います♪

かなり、言われましたよ…
本当に!
10万貰えればある意味納得なんですけどね!^ ^
本当に馬鹿ですね!
子供、こんなに可愛いのに…(~_~;)

ハル悠

どんな理由があれ、子供を見捨てた人間に幸せな未来などないと思います!
子供が大きくなったら、絶対に父親を憎むし。人に心底憎まれる人生がどんなにしんどいか。

私の場合は未婚の為、これから先、男は後ろ指刺されながら生きる&養育費があるから、まともな生活が送れない。

ざまーみろです!笑っ

お互いに頑張っていきましょーね!

tomy^_^

本当にそれですよね!!

むしろ、幸せになる資格すらありませんよね!

頑張りましょうね(*^^*)