※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で、働きたいけど主人に反対されて悩んでいます。給与は管理され、息子のために使われるため自分には残らず、自分の欲しいものも我慢しています。どうすればいいでしょうか?

現在、専業主婦をしています。
主人からは仕事はしなくていい、家の事と息子のことを頼むと言われていますが、本音は仕事をしたい。

息子と長い時間一緒にいれることは幸せです。
ただ、私が使えるお金がありません。
生活自体は不自由はなく、貯金も出来ています。

給与は主人が管理し、食費、通信費、光熱費分+‪αで少し多めに貰っていますが、息子のミルクやおむつ、服など購入し、私の手元には残りません。

育児が忙しくて、化粧をしてる暇がないので良いのですが、1年半前のものを使っていたり、靴や服も出産後から今まで買ってない状態です。

働きたいと言えば、おれの給料じゃ不満足ってこと?と怒られたり、家事育児の逃げだといわれます。

まあでも主人の言う通りですよね。
預けなくて済むものを私が働くことによって預ける。
それってエゴですよね。

皆さんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

自由になるお金が欲しいから働きたいとら言えばいいのでは?
ただ働きたいとだけ言えば旦那さんもそういった回答になると思いますけど。

• あやか

あやか

関係ないけどすいません。
    なんでそんなトゲのある言い方なんですか?
    もっと優しく回答する事はできないんですか?

• 1月7日
ままり

少しズレた回答でしたらすみません💧
私も今は専業主婦ですが、4月から仕事復帰します!
うちも私は仕事しなくてもいいと子どもができて仕事を辞めた時に言われました。
ではなぜ仕事復帰を決めたかと言うと子どものためです。正直私は仕事したくないですが、子どもに集団生活を学んで欲しい、私と2人でできる遊びは限られているのでお友達と様々な遊びを体験して欲しいという思いからです!

• ままり

ままり

途中で送信してしまいました💧

なので、ご主人からお金のこと(俺の給料では満足出来ないのかなど)を言われるのであれば、「子どものため」を使うのもありかと思いますよ!

• 1月7日
ゴンザレス

私も専業主婦です🙌 同じように主人からは働かんくていいよ、と言われますが、私は働きたくて、主人と話し合った結果、娘が小学生になるまでは家にいる事にしました😊
それでも今でも時々主人から、もう働きたくないやろ?とか、こんだけ働いてなかったら働きたくないなろ?とか言われます💧
うちも給料等は全て主人管理で、食費や娘の物買ったり、美容院行く時にはお金を貰うようになってます💡
私も服を一年以上買っておらず、年末主人がボーナス出た際に服買ってくれたくらいです💦
ご主人の給料が不満とかでなく、外に出てリフレッシュもしたいでしょうし、何より自分で稼いだお金でやりくりしたいって思いますよね💦 本当手元にお金残らないのが怖いです💦
ご主人とも相談して、いつまでは家にいるけど、いつからは働きに出たいと専業主婦でいる期限を決めてもいいと思います😊

NS

わたしは子ども生んでも絶対仕事するという考えです!
ママリさんのところみたいに旦那の収入だけでやれないこともないですけど、余裕はないです!そして、専業主婦が自分に合わないのは目に見えてます。笑 いま、息子と一緒にいれる時間を大切に過ごし、一歳半ぐらいには復帰予定です( ˙︶˙ )ゝいずれ子どもも保育園、小学校とあがって手が離れることを思うと、仕事での人間関係とかも重要になってくると思います!
旦那さんは自分は外の世界に出てひとと交わって、家に帰ったら安定の奥さん、子どもがいて満足かもしれないですけど、それは自己満足なのかな?と思います☘️

ちゃんゆん

仕事したい派です!
自分が働いたお金で
好きなもの買いたいし、
友達のプレゼントとかも
自分でのお金じゃないと
なんか嫌なので
それを伝えます( ¨̮ )

sooooooo

優しい旦那さんですね🥺💕

あたしも子供と一緒に居たくて、でも同じように自分が自由に使えるお金が欲しかったので、今は22時~2時まで働いてます\( ¨̮ )/

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家も、主人は妻には家にいて欲しいタイプです。でも、強制してるわけではなく、働きたかったら働いていいよのスタンスではあります。

子供たちも少し手が離れてきて(小学生と幼稚園の2人です)家でポツンとしてたりするとパートでも行こうかなぁと。でも、夏休みとか冬休みどうしようと思うと行動に移せず.......😂
しかも家事もめちゃくちゃ完璧にこなしてるかと言われたらそうでもなく笑😂

仕事をしたい方が先か、自分が少し自由に使えるお小遣いが欲しいか、ご主人に話してみては✨

小怪獣

同じくです💦

子どもの為に…もやけど、旦那がいつまでもやぶけたズボンの寝巻きを着ようとするので、思いたった時に買ってあげたいという気持ちもあり、働きたいのですが。

そこそこ稼ぎはあるのに、若干、俺の金的な発言があったり、お腹空いたなぁと、息子が1人遊びとか寝たタイミングでやっとご飯!と食べようと準備したら「よーけ食べるなぁ」これ、ほぼ毎回で食べる気が失せます😭

保育園に預けるのは現実的な話ではないので、旦那が休みの日か義母にお願い出来そうな日に…と言うと、息子の世話は無理!となるのと、対して家計が潤うわけでないなら、働かないで家に居てくれ。と言われてます。

他人の財布にあぐらかく生活を社会人になってから送った事がないので、イベントでプレゼント🎁のひとつも身銭切れないのは、未だに慣れないです。