※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐥
お仕事

精神科看護師の経験が一般科で使えないか不安です。どう思いますか?

看護師の方にお聞きしたいです!

精神科の看護師をしていたと聞いて
印象は悪いのでしょうか?


看護学校卒業後に外科病棟の勤務をしていましたが
怪我をしたことや上司からの嫌がらせで続かず
7ヵ月程で退職しました。
退職後すぐに精神科単科の病院に転職し
病棟勤務をしました。
(急性期病棟が2年、慢性期が半年)

一般科と比べて確かに看護技術も少なく医療機器も少ない病院だったので輸液ポンプも人工呼吸器もなく、医療行為と言えば、採血、ルート確保、筋肉注射、経管栄養、cvポート、BS測定、インスリン注射ぐらいで精神科特有の身体拘束や隔離が主でした。

医療行為は少なかったですが、患者さんと向き合って退院していくのを見るのをやりがいに自分なりに楽しんで仕事をしていました。結婚を機に引っ越したので退職し専業主婦になりました。

マンションのお隣さんと仲良くなりました。(Aさん、元教師、一児の母)
Aさんにママ友のBさん(外科の主任をされていた看護師で一児の母、子どものため退職)を紹介され、Aさんに無理矢理家に呼ばれて一度会って話をしたのですが、その時はBさんに精神科で仕事をしていた。とだけ言いました。

そのあとBさんに会うことはなかったのですが、少し前にAさんに「仕事探してるの?看護師は大変だから、介護士にすれば?」と言われて、
「免許はあるから看護師するつもり。それか全く違う仕事してみるかかなあー。」と適当に返事をしました。

そしたらAさんに「あー精神科の看護師してたら一般科では使えないんだよね?Bさんが言ってた!介護士でいいやん!」と言われてしまいました。

外科でバリバリ仕事をされている方からしたら、精神科なんて使えない。って思われたのかなと思ったのと同時に悲しいやら腹が立つやら、昔の上司のことを色々思い出してしまいました。
不妊治療をし子どもも授かれたので今も専業主婦のままですが、小学生のときからの夢で必死になった看護師なのに、もう看護師なんてできないんじゃないかと思えてきました。
みなさんならどう思いますか?

コメント

さらさ

関係無いと思います。そんなこというひと、看護師に向いてない。
何科で働こうと、自分がどんな看護していてどう向き合ったかのほうが大切ではないですか?技術や知識は勉強すればどうにでもなると思います。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    ありがとうございます😭
    辞めてから2年で今から出産、子育て後に復帰でブランクがありすぎて不安になってました💦

    • 1月7日
mini

私は主に外科の経験しかない看護師です🙂私が精神科で働こうと思うと必要な知識やコミュニケーションの技術が全く違っていてかなり苦労すると思います😭同じ感じで精神科経験が長いと違う科に移った時に必要な技術や知識が違って苦労はすると思います。それを言葉が悪く使えないと表現したんですかね😢大変さはあると思いますができないわけではないと思いますよ😊

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    ありがとうございます😢
    知識も技術も足りないので勉強するしかないですよね😭

    • 1月7日
ママリ

私は精神科で勤務しながら看護師の資格取ってから派遣で施設や外来、病棟など色々行きましたよ!
でも、精神科勤務だったから特に何か言われたことはありません。
技術的に経験が少ないからこれからいっぱい経験していかなきゃねーくらいでしたよ。
せっかく取った資格なんですから、自分が看護師したいって気持ちがある間はしたらいいと思いますよー。
どの科に勤務したとか関係ないです。本人のやる気次第なんですから。
Aさんは看護師じゃないなら畑違いの人が言うことなんて無視でいいんじゃないですか?

私は責任の重さに疲れてしまったので違う仕事してますが、看護師の仕事が好きで、また働きたいって言えるのすごく尊敬します。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    ありがとうございます😢
    派遣で看護師されたんですね!派遣での仕事はどんな感じだったんですか?
    Aさんにはいつも嫌味を言われてるので気にしすぎてたかもです💦

    仕事を辞めて2年経ってちょっとだけ看護師したいなって思った程度です🙇‍♀️💦

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    その場その場で対応が違うので、慣れていくのが大変でした💦色々見れた分、勉強にもなりましたし、給料はそれなり良かったですけど😂
    畑違いの人は知ったかで物言うので、へーって感じで放置が一番ですよ😊
    少しでもしたいって気持ちがあるなら大丈夫だと思いますよ✨
    どこに勤めてようと、勤務先が、場所が変わればまた一から覚え直しですし。そこで学んでいけばいいんですから〜どこに勤務してたとか関係ないですよ😊

    • 1月7日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    派遣給料良かったんですね🥺!周りに派遣してる方いないので初めて知りました✨
    前向きに考えたいと思います😢!!

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    時給なので、時間外で給料がふくれるって感じでした🙌✨でも、派遣は人間関係が微妙だったりはするので、短期間するとかだったらあれですけど、しっかり長期的にするならパートや正社の方がおススメですよ😂✨
    周りは気にせずです!今はゆっくり赤ちゃんの事だけ考えて過ごして、産んで落ち着いたらまた復帰するか考えたら大丈夫ですよ✨
    資格は消えないですから🙌✨

    • 1月7日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    時間外ですか😱派遣でも忙しいのは変わりなさそうですね😢
    人間関係はどこにでもある問題なんですね😕パートか正社で探してみます😊
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    忙しい仕事ですから仕方ないですよ😅強い人は強いですしね…😂
    寒いですし、体調には気をつけて、素敵なマタニティライフを満喫して下さいね😊✨では失礼します✨

    • 1月7日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

関係ないかと思います。外科なら色々医療行為をしたりするかもしれません、産科とかなら特殊な医療行為しますし、精神科も(学生の時に実習で行きましたが)色々な患者さんがいて私なら精神的にメンタル自分もやられそうで逆にぴ-ちゃんさん尊敬します。何科に働こうが特殊な技術やその病院のやり方(他の科にかわる場合もまた覚えないといけない事が山ほどあると思いますし)、自分の知識もあると思いますが、Bさんのような考えの人は上から目線的な感じに思えるので、患者さんや同僚にも好かれてはいなかったのではと思います。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    ありがとうございます😭
    精神的にもメンタルやられることはあったんですがなんとか乗り越えてきました!
    他人なので気にしないのがいいですよね💦

    • 1月7日
deleted user

そもそも、看護師は大変だから介護士でいいって考え方が謎ですね、、
仕事に楽はないですよね。
私は老人ホームで看護師していますが、介護士の仕事を楽と思ったこと一度もないですけどね。
精神科勤務してたことも見下すし、どうしようもないですね😂
よほど仕事が出来た方なんでしょう
老人ホーム看護師なんてもっとバカにされちゃいますね。笑
気にしなくていいですよ👍

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    ありがとうございます😭
    介護士も大変なの分かってないんですかね、、、😢
    あまり相手にしないようにします😔

    • 1月7日
みい

何なんですかねー😅
イラッとします。
でも、無視しましょう。

私は新卒から4年間は精神科に勤めて、その後は普通の外科内科病棟、回リハ病棟で働いています😊
ちなみに今後はまた精神科に戻りたい気持ちもあります。

確かに技術面は不安で勉強はしています。ですが、働けない事は全くありませんよ。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    ありがとうございます😢
    精神科勤務だったんですね!🥺
    精神科から一般病棟に異動した方にお会いしたことなかったので嬉しいです😊✨

    • 1月7日