※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。睡眠不足で疲れており、精神的に参っている感じがしています。虐待を心配しており、自分の対応に不安を感じています。

1歳5ヶ月 男の子 夜泣きについて。

産まれた時から夜泣きが酷い男の子のママです。
ココ最近2ヶ月ぐらい、特に酷く
自分もかなり神経質になっておて
寝ていても
ふぇっ。って泣き始める声で「はっ!」となっておきます。
昨日は10時半に寝て2時に夜泣きがはじまり
抱っこしてものけ反り帰りリビングに連れて行ってもなき
やっと泣き止んで眠りについたのが朝の4時半。
そこから6時に泣きまた7時半までねむり
8時半に起床。でした。
その合間も15分に一回はぐずります。
でもそのぐずった時にタオルをかおのちかくへもっていってあげたり、おしゃぶりがとれていたらなおしてあげたり
体制をかえてあげたりしないと
大泣きに繋がるので

ほんとに疲れてきました。
性格とか環境、そんなのは分かっていても
寝不足と今日も夜泣きかと思うと
最近寝るのも夜が来るのも怖くなってきました。

たまにいっぱいいっぱいになり実家に下の子を預けて一日寝ると、ホッとするというか、世界一大事なわが子のはずなのに。いない方が幸せかもしれないと最近思います。
精神的に参っているのではと友達に言われるほどです。
このまま一緒にいたら私は虐待とか意識してなくてもするんじゃないか。とか
無意識に孤児院や児相について調べていたり

ほんとにほんとに母親失格です。

分かっていたことなのに。
かくごできていたはずなのに。
寝ない我がこと向き合えない自分がいます。
なにもかもどうしたらいいのかわかりません

コメント

めぐる

わかります。
今もまさに夜泣きに付き合っています。
うちの息子も同じです。
そして双子なのでもう一人同じ月齢の子供がいます。
夜泣きにイヤイヤ期…ワンオペでハードすぎます。
眠れないしひとりの時間も皆無で辛くて、でも子供はかわいくて悲しくなります。
頼れるご実家があるならどんどん頼って良いと思います。
うちは身内が遠方の為、一時保育利用して数時間しか一息つけませんが、それだけでも全然子供との向き合い方が変わります。
人の手を借りて育児しましょう!
るいままさんも私も疲れているだけですよきっと。

ちなみにうちはのけぞりギャン泣きの時はテレビつけて一緒に見てお互い気分転換しています…寝たいですけど😪

  • るいまま

    るいまま

    私は年子なので今上の子がイヤイヤ期真っ只中で下が入りたてです。
    双子……同時に泣かれたら放心状態です。考えただけで恐ろしい。
    でも可愛さも2倍ですよね。
    そうなんです。かわいいんです。
    だからこそ余裕がなくてイライラ来たりする自分が情けなくて。
    苦しいってほんとおもいます。

    • 1月7日
  • めぐる

    めぐる

    イヤイヤ期✕2、救いがないですよね。
    イライラして苦しくても逃げ出せない。
    こんなにもかわいいのにと涙が出ます。
    私の方がイヤイヤしたいわーーーって思います。
    育児ってすごいです(ヽ´ω`)
    どうにか息抜きして、まずはイヤイヤ期が終わるのを夢見て過ごしましょう…
    たぶん、自分を情けなく思うお母さんたくさんいますよ!
    私も自分の無力さに毎日あきれています。

    • 1月7日
ちえ

お疲れ様です。

それは大変ですね、、、

もうすぐ3歳の長男もまだ夜泣きがありますが、やはり個人差なんですかね。。
次男はほんとに睡眠が上手で同じ育児でもこんなにも違うのかと。

まだまだ新米の母親ですが、出産して一番辛かったのが睡眠不足です。
ほんと頭おかしくなりますよ。
母親はスーパーマンじゃないです。全然母親失格なんかじゃないですよ。

ある程度大きくなってからの夜泣きって威力?すごいですよね。
うちはもうジュースとかアイスとかあげたりする時もあります。
とにかく一度しっかり目を覚ましてから再度寝かしつけをしてます。
もうダメならテレビ見せて私も横になってたり。
車にのせてドライブすることも。
(あんまり寝不足の時にはおすすめしませんが。。)

二歳半過ぎてだいぶ落ち着きましたが一晩ぐっすりはまだなかなかありません。

預けられる日はとにかく預けて寝たり、リラックスしてくださいね。