※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんママ
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談です。子供が奇声を上げて反発し、物を壊すことがあり困っています。怒り方によってエスカレートすることも。他の子も同じように反発するのか不安です。教え方を教えてください。

皆さん子供の叱り方どうしていますか?

最近何か悪い事をして怒ると あーー!と奇声を上げて反発する様な感じで終いには机の物を落としたり壁を叩いたりする様になりました💦
ネットで名前を呼んで叱ってはダメと言うのをみて気をつけてはいるのですがこれはやってはダメだよというと言葉も少し分かるようになって来たからか先ほどの行動をします☝️
優しくというか怒ったように言わない時はかえって面白がってエスカレートします😩
繰り返しされると自分も感情的になってしまって後から反省の繰り返しで最近どう教えたらいいのか分からなくなってしまいました。
こんな風に反発するのはうちの子だけ?と思ったり将来大きくなったらもっと酷く反発するのではないかと不安です。

皆さんの小さい子への教え方、叱り方教えてください

コメント

ぴぴぴぴ

そんな時期ありましたよ!今もたまーにあります。もう少しコミュニケーションがとれるようになったり、誉められる嬉しさをわかってくるようになると、率先して良いことして誉められようするようになりました、うちの場合はです😊

• けんママ

けんママ

なるほど🤔
    勉強になります!
    確かに褒められたり喜ばれたりするのは大人でも嬉しいですもんね☺️
    その気持ちを促せるよう頑張ります😁

• 1月7日
mtママ

まさに上の子があーー!と甲高い声をあげて反発してきたり、叩いてきたり、物を叩くなどしてます😅😅
私の場合ですが反発してきたら放置して、落ち着いたら説明するようにしてます💦これで合ってるか分からないですが、割とすぐ落ち着いて冷静になりママごめんね!と自ら謝ってくるのでそのタイミングで何が駄目か説明します☺️
説明してもまた同じ事繰り返すんですけどね😅😅

毎日同じようなことを注意してるとこっちも人間だからイライラしてきますよね😂😂
私も何回大きな声出して反省したことか…💔今はその反発も笑えるようになってきました(笑)
大変で悩みが尽きない育児ですがお互い頑張りましょう😫

• けんママ

けんママ

なるほどなるほど!💡
    少し放置した方がお互い落ち着くのでこちらも冷静になれそうですね☺️
    ママごめんね!と言えるなんて素晴らしい🥺すんなり許してしまいそうですね😚

私も反発を笑えるよう大きな心で過ごせるよう見習います❤️
    お互い頑張りましょうね‼︎😁

• 1月7日
ぷらっぐ

うちも男の子ですが、男の子は具体的に説明した方がいいみたいなのをみたことがあるので、例えばですが、

急な坂道で走ると転んで怪我して痛いから歩こうね。

みたいに、走らないで!だけではなく、何故やってはいけないのか理由が分かるように、細かく言うよう心がけてます。
咄嗟に叱るときは難しいですが…。

あと叱るときは普段の声より低めに喋ります🤣

• けんママ

けんママ

そうなんですね🤔
    理由があれば何故してはいけないのか分かりますもんね☺️

低く言うとママは怒ってるんだぞと言うのがより伝わりそうです😙
    ありがとうございます🌈

• 1月7日
まぐ

叱るのでは無くて何度か理由を言いつつやめてね。と伝えて、それでもダメなら結構キツめに怒ってます🤭💦

娘はキツめに怒るとニッコリ笑って抱き付いて来たり、真顔でピース✌️して来たり…こちらが脱力して叱る気を無くす事をして来ます😅

息子が同じくらいの時は地面に寝転んだり、頭を床に叩き付けたり酷い癇癪を起こしてました💦
今は「わかった😡!!もうしつこいなぁ。。」とか逆ギレしながら文句を言いつつ一応言う事は聞きます🤦‍♀️

• けんママ

けんママ

なるほど!やはり怒っている理由を言うことが大事なんですね🤔

娘ちゃん息子と変わらないくらいなのにそんな事かできるなんて😲‼︎
    やはり女の子は愛嬌ですね🥰
    それは怒る気なくしてしまいます😆

まだイタズラをいけない事と思わず楽しんでやっているのでそれをいきなりダメ!と怒られてもそりゃ分からないしなぁ〜と改めて反省しました。
    息子もいつかまぐさんの息子ちゃんのように文句を言いながらも聞いてくれる日が来るかもしれません😁

• 1月7日