※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

娘が夜泣きするようになり、対処法が分からず困っています。夜泣きなのか空腹なのか不安です。経験や対処法を教えてください。

夜泣きについて質問です。
もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
産まれてからよく寝てくれる子で、生後1ヶ月の時から夜まとめて寝てくれました。
いつも21時くらいに母乳とミルク80ml飲ませそのまま朝まで寝かせていたのですが、助産師さんのアドバイスで深夜に子供を起こしてもう1回母乳をあげてます。基本的にはこれで朝までぐっすり寝てくれるのですが、2日前から22時くらいに急に泣き出して起きます。
これが夜泣きというものなんでしょうか。
お腹いっぱいだと思うのですがミルク追加するとゴクゴク飲んで寝ます。今日はミルク飲んでも泣き止まなかったのでおしゃぶりさせてみたら寝ました。
夜泣きなのか、空腹なのかよく分からずあたふたしてます。皆さんの経験や夜泣き時の対応など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

m

その時期は私も同じようになってました!夜寝て朝まで起きないから、急に起きるようになってまた時期がくると寝てくれるようになりました💡気温変化とかもあると起きたりあるみたいですが、環境はどうですか??
空腹の時の泣き声、わかりにくいですか??🤔
キーキーというかギーギーというか力いっぱいンーと泣くというか表現が難しいですがお腹すいてるときの泣き声があるとおもいますよ🙆‍♀️

• m

m

追加です!
    泣き声でわかりにくければ、唇に軽く指をトントンとして、口開けて飲もうとしたらお腹すいてるかもですね💡それが違ったりすれば、お包みなどで包んであげてみてはどうですか??☺️

• 1月7日
  • ゆみか

ゆみか

マンションで部屋の中は大体20度くらいあって割と暖かいんですが、今日泣いた時に抱っこしたら汗かいていたので暑いのもあったかもしれないです。少しお腹空いてそうにも見えました!
    明日から泣き声や唇トントンでも確認してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月7日
ぽむ

試しに寝る前のみるくを80の所を100とか量を増やしてみてはいかがですか?🤔
おしゃぶりさせて寝かすとそれが癖で取れなくなるので、別の方法が見つかるといいのですが😣

• ゆみか

ゆみか

明日夜のミルクを少し増やしてみようかと思います!
    今日寝る前何かをしゃぶりたがってたのでお腹が空いていたかもしれないです…
    おしゃぶりは癖になりますよね😣おしゃぶりに頼らないように模索したいと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ

もしかしたら成長過程の一貫で刺激を受けたりして思い出して泣いたり…もあるかもしれません😌

もちろんミルクが足らないとか人肌恋しいとかもあると思うんですけど、これから色々見えるようになり人見知り、場所見知りが始まるかもしれません。

• ゆみか

ゆみか

年始に祖父母に会ったり慣れない場所行ったりで子供にとっては強い刺激だったかもしれないです。少し人見知りっぽいのも始まってるので、子供の様子よく観察しようと思います😊

• 1月7日