※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぷ
妊娠・出産

妊娠中に頭痛がひどく、対処法がわからず困っています。市販薬も効かず、他の方法も試していますが改善せず、悩んでいます。皆さんの対処法を教えてください。

カテゴリー違いだったらすみません。

妊娠中に頻繁に頭痛があった方、元々頭痛持ちの方、教えてください。

私は元々、結構な頻度で頭痛がありました。
妊娠前は痛くなってきたら市販薬を飲んで何とか凌いでいましたし、市販薬を飲むと痛みも治まっていました。

ですが、妊娠してからほぼ毎日頭痛がします。
痛みも酷く、吐き気や目眩もします。
産婦人科の先生にカロナールを処方してもらい服用しましたが、全く効きません(;_;)

頭痛に良いとされる事は色々試してみました。
例えば…
温める or 冷やす、カフェインを摂る、肩や首のマッサージ
などです。

どれも私には全く効果がありません。
毎日頭痛でつらくてたまりません(;_;)

いけない事だとわかっていても、このままだと妊娠前に飲んでいた市販薬に手を出しそうで、そんな自分にも苛立ちます。

あらかじめ頭痛を防ぐ方法や、頭痛が起きたときの対処法など、みなさんがやられている事を教えてください(;_;)

お願いします!!

ちなみに、頭痛には種類がありますが、私は自分がどの種類の頭痛なのかすらわかりません。
痛くなる場所は、必ず頭頂部です(;_;)

コメント

りんりあ

こんにちは!
私も元々酷い頭痛持ちで妊娠中も市販薬にてをだしかけました。
お気持ちがよく分かります!

私がやっていたのは部屋を暗くし横になったり、
目を休めたり。
お風呂に長湯しずに入ったりしました!

  • さっぷ

    さっぷ


    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    頭痛があるとほんと辛いですよね…
    耐えるしか方法がないのがほんとに苦痛です!

    私も頭痛が始まると出来る限り部屋を暗くして、テレビの音すら不快なのでテレビも消して、目を温めたり冷やしたりしながら横になって休んだりしていますが今のところ効果なしです(;_;)

    • 5月10日
  • さっぷ

    さっぷ


    すみません、途中になってしまいました!

    妊娠中でも通える整体などがあるか、探してみようかなと思います!

    • 5月10日
deleted user

私も妊娠前は偏頭痛もちでした。
妊娠してからも時々、頭痛があり肩甲骨の間にカイロを貼ったり、肩甲骨のストレッチやコーヒーにちょっと砂糖を入れて飲んでいます(^^ゞ
あとは、できるだけストレスをためないように気分転換しています(*´▽`*)

  • さっぷ

    さっぷ


    お返事ありがとうございます。

    肩甲骨のストレッチ、よくやります!
    肩甲骨をギューっと動かすと凄く気持ちいいのですが、頭痛には効果がありませんでした(;_;)

    自宅安静中で検診以外は外出できないので、自宅で気分転換できる事を探してみます(^^)

    あと、肩甲骨にカイロは初耳だったので試してみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 5月10日
りくとホジッチ

私は幼き頃から頭痛と共存しています。

よくわかります、つらさ。。

私も、安定期頃からよくなります(~_~;)
ホルモンのせいなのかな?と思いつつも辛くてイライラします😭

私は、シャワーあびるときに
肩と首によくあてるようにして温めたり

アイスノンで頭冷やしたり

目をあたためたり

しています。


あとはほんと、無理せず横になる。。しかないですよね😭

けどなにより、
気持ちも大きいです!

今日も頭痛かな。。とおそれながら起きると頭痛になる確率高かったです(笑)

  • さっぷ

    さっぷ


    お返事ありがとうございます。

    産婦人科の先生に相談したんですが、
    「だいたい安定期に入ると治まるから気にしなくていいよ〜」
    と言われてしまいました!
    でも安定期から酷くなる方もいらっしゃるんですね(;_;)


    頭痛の辛さをかわってくれる方がいると、私も頑張ろうと思えます!

    アイスノン、私もよく使います。
    でも効果がないので冷やすのが良くないのかな?と思い、温めてみるのですが効果なしです…

    温めてみたり冷やしてみたり、どちらが良いのかわからなくなってしまいました(´・_・`)

    よく、「病は気から」と聞きますがそれも本当にあるのかもしれないですね!
    朝起きて頭痛がなくても、いつ始まるのかとドキドキしてしまいます!

    頭痛の事を忘れてリラックスして1日を終えてみたいです(;_;)

    • 5月10日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ



    ここで見てたら、20週になるとおちつくと医師に言われた

    と見たことあるので、それに期待しています(笑)

    わかりますー😭頭痛はなる人にしかわからないつらさですよね。。


    アイスノンは、ひたすらこめかみひやしてます!
    肩こりから頭痛になる?ともきくので肩を温めますが。。
    もはやなにがいいのか
    わからなくなるの、
    同じですー(>_<)


    めっちゃわかりますよ!
    頭痛このまま今日ないかな。。って考えますもんね😭


    私たちも、きっと言ってる間に治ります♡♡♡
    信じましょう♡♡♡

    • 5月10日
  • さっぷ

    さっぷ


    ママリを見ているだけでも様々な見解の先生がいらっしゃるのでどの見解を信じて良いのか迷いますが、私も早く治まると言う先生を信じる事にします!
    希望が湧いてきました(๑•̀ㅂ•́)✧

    旦那も頭痛持ちなのですが、私が頭痛が酷い時に隣でサラッと頭痛薬を飲む姿を見ていると、物凄く羨ましくなります(´・_・`)
    なので薬を飲まずに耐えるしかない今、同じように苦しんでいる方がいると思うと言葉が悪いかもしれないですが、凄く励みになります!

    とても辛いですが1日でも早く治まる事を願って、お互いリラックスして日々過ごせるといいですよね(^^)
    頑張って耐えましょうね♡

    • 5月10日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    やっぱり、からだって難しいから
    いろんな意見ありますもんね😭

    わぁーそれつらい。。
    お菓子とかなら我慢してよ!と言えるけど、それは言えませんしね。。😭

    でも、一人じゃないですよ♡♡♡

    快適ライフを期待して頑張りましょうね!(笑)

    • 5月10日
  • さっぷ

    さっぷ


    今日も早速頭痛がしています…

    出産を楽しみに頑張って乗り越えます!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月11日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    私も、昨夜からです。。
    あまりねれませんでした😭

    仲間はいますからね💛

    さっぷさん助けて〜って痛くて
    思っちゃいました(笑)

    • 5月11日
  • さっぷ

    さっぷ


    早く頭痛地獄から抜け出せるといいですよね(๑•̀ㅂ•́)✧

    今日は更に目、首、肩まで痛くて大変です…
    体が限界なのでちょっと休みますね(;_;)

    お互い良くなる事を願って…♡

    • 5月11日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    わかります!
    今日は結構きつい。。私も朝倒れてました😭


    ゆっくりしてくださいね💛

    • 5月11日
rye

血圧から頭痛を起こす事もあります。
上半身を起こしたまま(45度の高さ)休んでみてはどうですか?座椅子やお布団、座布団などで高さを作って横になってみると良いかと思います。

  • さっぷ

    さっぷ


    お返事ありがとうございます。

    血圧が原因で頭痛を起こす事、初めて知りました!
    頭痛について自分なりに色々調べていたのですが、まだまだ知らない事が沢山あるので教えていただけて嬉しいです!

    座椅子があるので、少しでも良くなる事を願って試してみたいと思います(^^)

    • 5月10日
ほにょにょ

同じく妊娠前から偏頭痛などでロキソニンとか飲んで痛み抑えてました


今はカロナールしかくれなくて
全く効かず…
効かないから飲まなくなってます笑

眉間摘んだり
眉毛の下の骨のとこを親指で軽く押したら
和らいでる気がします(;^ω^)

  • さっぷ

    さっぷ


    お返事ありがとうございます。

    目頭のマッサージ、気持ちいいですよね。
    私もよくやっています!

    頭痛で悩んでいる方が沢山いらっしゃるようなので、私も負けずに頑張りたいと思います(^^)

    • 5月11日