※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

母乳が詰まって痛いです。詰まりが取れず、透明の母乳が出ています。どうすればいいでしょうか?

母乳が詰まって痛いです。
いつも詰まったらひたすら絞ってます。
するとニキビが潰れたように詰まっていたものが出てきて、そのあとすごい勢いで母乳がシャーシャーでます。
けど、今回は詰まっているおっぱいも一部しこりが出来てゴリゴリ、痛いは同じなのですが、詰まっている乳腺から透明の母乳がすこーし出てます。気持ちよくスポンと詰まりが取れません。
ひたすら吸ってもらって絞ってほぐしてを繰り返してますが治りません…
どうしたらよいでしょうか?

コメント

むつき

完全に詰まってるわけではなく詰まりかけみたいですね…赤ちゃんに吸ってもらうときに、詰まっている箇所に赤ちゃんの舌がくる体勢で授乳するとすぽんといきますよー!赤ちゃんの舌があるところが一番吸う力が強いみたいなので ♡ 私は良く乳首の上側が詰まるので、四つん這いであげてます。四つん這いはどの角度も対応可能です(❁´◡`❁)

  • イチゴ

    イチゴ

    四つん這いですかー?✨
    赤ちゃんは仰向けで寝転んでる状態で私が上からかぶる形で四つん這いになる感じでしょうか?

    • 5月10日
  • むつき

    むつき

    そうですそうですー!
    こんな感じで!

    • 5月10日
  • イチゴ

    イチゴ

    なるほどー💕✨やってみます‼︎
    わかりやすい説明ありがとうございます‼︎

    • 5月11日
あやりん😆

私は、授乳中はよく乳腺炎になってました。
あまり自分でほぐしたりしない方がいいみたいですよ。
おっぱいマッサージは通ってますか?
詰まりやすくて月に2回は通ってました。
桶谷式マッサージとゆうのが全国にあるので調べて行ってみたらすぐに治ると思いますよ!
しこりのとこ痛いですよね😢
お子さんにたくさん飲ませてあげて下さい。

  • イチゴ

    イチゴ

    自分ではあまりしたらダメなんですか??💦初めて知りました…

    おっぱいマッサージは特に通ってません💦やはり行くべきなのでしょうか?💦首の据わっていない子供連れでも可能ですか?

    • 5月10日
  • あやりん😆

    あやりん😆

    私も最初の頃は自分でしてましたがダメだと言われてました😰
    私が行ったところは、お子さん連ればかりでしたよ。
    乳腺炎になる前に早めがいいですね😢

    • 5月10日
  • イチゴ

    イチゴ

    自分でばっかりしてました…(ー ー;)

    早めに探して行ってきます!

    • 5月11日
たろちゃんママ

2、3カ月までは繰り返したけど、その後は全く詰まらなくなりましたよー!
そのうち母乳の量も落ち着いてくるし、赤ちゃんの飲む量も安定してくると思いますよ!

  • イチゴ

    イチゴ

    最近母乳の出も悪い気がするのですが…
    最近よく詰まってて困ってます。

    • 5月10日
r

蒸しタオルで温めた後やお風呂で温まりながらマッサージして出しました(´◡͐`)
痛くてどうしようもないときは赤ちゃんに吸って貰いながら詰まっているところを押してました!
そしたらスッキリしましたよ
搾乳器や普通に絞るだけだと出ないので段々と乳房全体に向かってマッサージするようにするといいかもです
後は痛いですが…ひたすら助産師さん方式で絞る…ですかね

  • イチゴ

    イチゴ

    全て試したんですがなかなか頑固で💦
    やはりマッサージ、ひたすら吸ってもらうしかないんですかね…

    • 5月10日
  • r

    r

    あとは冷やすしかないかと(;´∀`)
    キャベツシップで母乳量自体少し減らすといいかもです(´・ω・`)
    もし量が減ってもまだ赤ちゃんが吸えば出ますからね!

    • 5月10日
  • イチゴ

    イチゴ

    冷やしてみます…少し熱を持ってる感じがしてきました💦
    赤ちゃんに吸ってもらったら、また出るようになるんですね✨

    • 5月11日
*yuki*

母乳外来とかは出産したところにはないですか?

  • イチゴ

    イチゴ

    里帰りのため産院には行けません。

    • 5月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    里帰り先で、出産してなくてもみてもらえるところもあるかもしれないので、調べた方がいいですよ😃

    • 5月11日
  • イチゴ

    イチゴ

    そうなんですね!
    探してみます!
    ありがとうございます(^-^)

    • 5月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    みつかると良いですね😃

    • 5月11日