※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

育児中の悩みやストレス、自己評価について相談したいです。

いつもお世話になっております😣

現在年子育児中なのですが、、
上の子がまだ一歳で赤ちゃんなので、物を投げたり、顔を叩いてきたりと当たり前なのかもしれませんが、あまりにも痛く、ダメだよ!と叱ってしまいます。。
叱ってもまだ言葉なんてわからないはずですし、悪戯をする事も成長の過程で大切な事だというのは頭ではわかっているのですが、、
それと苛々してしまい、あっちいってよ!と言ってしまったりします。怒鳴るまではいかないとは思いますが、子供からしたら絶対怖いはずです。

あと、多分上の子は下の子も生まれ、絶対にストレスが溜まっていると思います。
機嫌が良い時の時間の方が少なく、泣いてばかりな気がします。
なので最近はダメな事かもしれませんが、下の子が寝ている時、少し庭に出て遊んだりしてるのですが、やっぱりグズグズしたりしてる時間の方が多い気がします。
どうすればいいのでしょう。。
このくらいの時期はまだこういう感じなのでしょうか?それとも私の子だけなのかなと日々悩んでいます😔


私は母親失格ですし、向いてないのかなと日々落ち込んでしまい、夜は子供の寝顔を見る度にごめんねと反省し、もう怒らない。穏やかに過ごそう。と思うのですが、次の日にはやっぱり怒ってしまったりします。

ママリでの投稿を見ると、皆様怒らないで、凄く良い母親なのだろうなと、自分が本当にダメダメだなと痛感します。
もっと自分自身に余裕が欲しいです。
子供は本当に本当に可愛いんです。大切にしてあげたいです。
どうすれば心に余裕、ゆとりを持てるのでしょうか。。

厳しい意見でも構いません。
何かイラッとしてしまった時などどうすればいいでしょうか。
また苛々せず笑顔でいるにはどうしたらいいでしょうか。
このままだと子供に悪影響で、性格が歪んだりしてしまう気がして怖いです。

コメント

男三兄弟

私も同じくらいの年子出産しましたが下の子ベビーベッドつかったりできませんか?
うちも最初すごくて…いまだと弟が上の子にやってますが…

私はいらっとしたら別の部屋にいってましたね💡

むしろ寝てる頃よりいまのほうが兄弟喧嘩やばくて散々おこってます(* ̄∇ ̄*)

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます!

    下の子はベビーベッドで寝かせています!
    すみません、叩いたりというのは私に大してです😔
    言葉足らずで申し訳ありません。

    別の部屋ですか!
    確かに一旦離れて落ち着いた方がいいですよね😣

    • 1月6日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    なるほど👀
    かまってほしかったりやきもちやいたりしてるのかもしれませんね😨

    だめって叱るとき顔みればなんとなくですがわかるとおもいますよ☆言葉わからなくても表情で読み取れるとおもいます☆

    ちゃんと叱るときは叱れるのはいいことです☺️母親失格なんて言わないでください(>_<)

    母親失格なんてのはだめなのもしからず育児放棄してるひとのことをいうんですよ⚡

    りさんはよくやってますよ☺️

    • 1月6日
  • りぃ

    りぃ


    やっぱりやきもちもありますよね😢

    そう言って頂けると救われます😔
    ありがとうございます😭✨

    • 1月7日
なつ

1人育児ですが…
物を投げたり、顔を叩かれたら叱ります‼️
ダメなことはダメなので…
叱って一時的にでも辞めてくれたら誉めます(^^)

上のお子さんは同じ月齢ですね✨
うちの子はまだ近くに私がいないとグズります💦
家事もあまりできません…
今の状態でもう1人3ヶ月の子を育てるなんて…想像できません💦
本当にすごいです✨
毎日お疲れ様です😄

  • りぃ

    りぃ


    こんばんは☺️
    コメントありがとうございます!

    叱るだけでなく、やめたら誉める事をするべきですね!!

    ほんとですね!同じです✨
    まだまだ赤ちゃんですし、お母さんが側にいないと不安ですよねきっと😢

    そう言って頂けて有り難いです😭
    でもまだまだだなーと思います😢

    • 1月7日
ままり

お疲れ様です( ˶˙ᵕ˙˶ )
私は仕事も辞めて毎日子供とずっと一緒で、育児だけしかしてません。たまに息抜きしたいなぁと 思う事もあるけど、それより子供といて楽しいと思ってます。
完璧なお母さんなんていませんが、毎日たくさん笑う!子供を
笑かす事をしています( ˶˙ᵕ˙˶ )
どうせ伝えるなら楽しく、明るく!1歳児でもお腹抱えて笑いますよ( ˊᵕˋ*)
道路に飛び出すとか、
命に関わったり人を傷つけたり
そういう本当にやっては行けない事は教えていかなければいけませんが、
まだ年齢的に会話が成立しません、なので物投げてきたら
やったな〜(笑)って追いかけてみたり顔叩いてきたら変顔してみたり、くっつきまくって
そんな感じで笑い合います。
のびのびしてください♪失格なんて、ことありませんよ!
どうか、リさんが楽しく過ごせるように思ってます。笑顔でいられますように( ˶˙ᵕ˙˶ )

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます😊

    私も毎日子供と一緒で、苦ではないのですが、やっぱり1ヶ月に1回、いや2ヶ月に1回でもいいから少しでも一人の時間が欲しいなと思ってしまいます😢
    なのにktさんはお子様との時間を楽しく過ごせているのは本当に素晴らしいなと思います✨
    お子様との関わり方、参考にさせていただきます😣
    なんだかとても良いお母様なのだろうなと思います!お子様も幸せですね☺️✨

    励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    ktさんも今ご妊娠中との事で大変かもしれませんが、ご無理なさらず、お子様とゆっくりお過ごし下さい✨

    • 1月7日
deleted user

怒ります怒ります😅
私も下が生まれたばかりは、上の子が気を引きたくてやってるのわかるけど余裕なくて怒ってました💦
とりあえず下の子はある程度までは泣かせてましたよ。
上の子が憎いと思ったこともありましたが、こちらから距離を詰めるようにしてましたあんなに可愛かった上の子を疎ましく思う自分にびっくり💦

物を投げたり、叩いたり、上の子の時も下の子もありますが、私は個人的に0歳でも100歳でもやってはいけないことはいけないと思うので、繰り返し教えてきましたよ😊
まだ世の中のことがわからないので、叱るというより正しいことを教える感じです。
ダメ!って否定形は良くないと言われ、投げていいのはボールだけ、それも外で!→外でボール投げたら投げたら、できたね❤️って繰り返しです😊
でもなかなか繋いでくれなくて、担いで帰ってくることもありましたが、繰り返していると2歳くらいには言わなくてもやってくれるようになりました。

下のお子さんが首座っちゃえばおんぶで出かけられますし、もう少しの辛抱かなと思うのですが、どこかでママのフリーデーも作ってください😫
一人で対応してるとパンクします😫😫
本当に毎日お疲れ様です🙏💦

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます😊

    怒ってしまうとの意見があり、こんな事思うのは変かもしれませんが、私だけじゃないのかと安心?してしまいました😢
    下の子は私も放置まではいきませんが、まだ動けないし、上の子優先で動いてはいます😭

    そうですよね。。
    むやみやたらに怒るのではなく、教えるというのが正しいですよね😣
    根気強く教えていきたいなと思います!!

    ありがとうございます😭😭
    けろぽんさんも毎日お疲れ様です😢✨✨

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もいろいろ調べて覚悟しての2歳差でしたが、思った以上に大変でした💦💦
    ホルモンバランスもありますし、周りの助けがあるかないかなどの環境にも左右される問題かなと思います💦
    息詰まりますよね😭
    でもママも人間、理不尽に怒られることも経験かなと都合よく思ってます😅
    社会に出たらこんな人ばかりなのでは?って😅😅
    できる範囲でがんばっていきましょ‼️
    下の子は上見てるせいか最近怒ってばかりです😅

    • 1月7日