※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘のご飯について悩んでいます。手作りのレパートリーが少なく、ベビーフードを利用しています。他の同月齢の食事を見ると、自分の提供している量や種類に不安を感じています。手作りやベビーフードの使用についてアドバイスをお願いします。

一歳過ぎてからの離乳食について

一歳二ヶ月の娘のご飯
のレパートリー、量について悩んでます。

私、面倒臭がり屋なので、最近は作り置きをしてません。昼だけはおかずのベビーフードに頼ってます。夜は取り分け、朝はパンとスープなど…です。
正直夜も具沢山の野菜スープ、お鍋とかにご飯を混ぜて食べさせてます。
ベビーフードも足りないみたいで、そのあとパンなどもあげてます。

ただ、離乳食の本やInstagramで同じ月齢のご飯を見てると、立派なものが載っていて、汁物、ご飯、おかず <ハンバーグやおやきなど>、フルーツがワンプレートになったものでした。
インスタを見ると、こんなに盛りだくさんおかずを作ってるんだ…と正直自分の作ってるご飯なんなんだ…、しかも量たりないのかな?今のままのスープご飯にプラスしなければいけないんじゃないか?など不安になります…

皆さんは、
❶こどものご飯、手作りしてますか?
❷一回の食事で何種類出してますか?
❸ベビーフードを使用してる時は、お米以外のほかにプラスアルファで出してますか???

お時間がある方、暖かいアドバイス、お返事をください。

コメント

ぽこ

こんばんは。
インスタはほんまにやり過ぎ!ってくらいですよね笑

私もかなりめんどくさがりです。
焦がしバターさんの方がちゃんとされてますよ(*´ω`*)

①基本手作りですが、2〜3日に1回はベビーフード
②2〜4種類
③果物や野菜、ヨーグルトなど

うちは朝昼夜だいたい似たメニューです。
朝はパン、ヨーグルト、人参、バナナ
昼はお好み焼きかうどん、たまにベビーフード、果物
夜はご飯、野菜、果物

酷いときはカレーと🍓だけとかありますよ!笑

• ぽこ

ぽこ

ちなみに昼はメイン、果物、作った蒸しパンが王道メニューです!
    最近お好み焼きが簡単で冷蔵庫整理にもなるしほぼ毎日出てきてます。。
    あきひんのかな?と思いつつ喜んでるから、まあいいかーって。
    ダメダメですね。。

• 1月6日
ぽぽ

インスタなどのは参考になりません!笑
同じ事してたらお金と時間が足りません😂

❶基本手作りですが、冷凍のアンパンマンポテトや野菜が入ったミニオムレツ、ハンバーグなど使う時もあります
❷主食+おかず2.3品+汁物が多いです!
❸ベビーフードは1歳過ぎてから嫌がるので卒業しましたが使っている時はベビーフードに野菜やお肉を足したり、なんとなくバランス考えてヨーグルトや豆腐、バナナなど食べさせてました

キャベツ玉ねぎにんじんなど、大人のご飯作る時に余った野菜を全部レンチン→みじん切りして冷凍しています。
それさえあれば忙しい時は納豆ご飯にいれたり、お好み焼きにしたり、うどんにいれたり、卵焼きにしたり、本当に楽チンです🥰
あとは冷凍のほうれん草を砕いてストックしておいて、味噌汁にいれたり卵焼きしたりしてます。

はじめてのママリ🔰

インスタすごいですよね~💦
あれは参考にするものではないと自分に言い聞かせてます😅

❶茹で野菜、ハンバーグ、パンケーキなどを冷凍ストックにしてます。茹で野菜は組み合わせを適当に変えてスープやおかずにしてます。
❷主食+主菜+副菜か汁物+足りなそうならデザート(ヨーグルトか果物)
❸ほとんど使ってませんが、出すならデザートですかね🤔

一人目なのに適当です。。まだ1歳なりたてなので、味付けの関係で自分たちの料理からの取り分けがめんどくさくてまだ別にストック作ってます😣
具沢山野菜スープ、とってもいいと思います☺️✨私も真似します!笑

作る手間ありますが、パンケーキにブレンダーした野菜(ほうれん草とかにんじんとか)入れたものは、主食にもなり、足りないときの一品にもなり、おやつにもなりでオススメです🙌野菜を食べさせた気にもなります!笑

あき

めっちゃ適当ですよ!!
お椀にごはんも野菜もお肉もごちゃまぜにすることも多いです。どうせお腹の中で一緒になるし!笑

①8割くらい手作り。
②1~3種類。
ごちゃまぜ1皿 or 丼+汁物 or おかず+ごはん+汁物 or パン+果物+乳製品
③BF使う時は大体ごはんにかけて終わり!です。足りなそうな時はバナナ、ヨーグルト、豆腐など、そのままあげられるもの足します(*‘ω‘ *)

気負わずゆるくいきましょ♡